FC2ブログ

記事一覧

職務質問


 健康で長生き。それが理想ではあるんですが、長生きしていると若い頃とは違って、身体のあちこちが痛くなってきます。テレビを見ているとそれ用の薬の宣伝が実に多い。と云う事は、身体に不具合を抱えているお年寄りがかなりいると云う事だ。平均寿命が長いだなんて威張ってる場合じゃないんじゃないの?

と云う事で藪さんは腰に加えて足まで痛くなってきたので取材に行けないから、過去記事の再掲。

職務質問と云うのは、突撃インタビューとは違う。広場などで無闇に他人に声を掛ける事は、多分都道府県条例で禁止されているはずです。だから藪さんは無闇に大塚の怪人に声を掛けられない(^ω^)

それとは違って、警察官が職務上、犯罪を犯しうる可能性が相当にある者に対して、必要最小限に質問する事は警察官職務執行法の第二条一項により認められているが、濫用してはならないと同法の第一条二項に定められている。

つまり、警察官は「犯罪を犯しうる可能性が相当にある者」以外には職務質問をしてはならないと云う事であり、藪さんのような正義の工作員に対して職務質問をするなどと云うのは、名誉毀損の疑いがあります(^∇^)

って事でね、藪さんが自民党本部の建物を景色として撮影したのは、ホンの数秒です。紺色のバンから警察官が出てきて藪さんの方へ歩いてくるので、藪さんは咄嗟にカメラを切ったのですが、警察官が意味もなく藪さんの方へ向かってくるのを撮影するなとは云えないはずです。

ただし、警備をしている警察官は暇なんです。だからカモがいると暇つぶしにチョッカイを出してくる。警察官の暇つぶしには付き合ってられないので、余計な事は云わない方がよろしい。

イチョウの黄葉を撮影していましたと云えば、何の問題もありません。このあと三宅坂へ回って靖國神社を通り過ぎて神楽坂の理科大へ向かったのですが、何かがあるのか三宅坂下にも警備の警察官が出ていました。

 撮影データ・・・平成26(2014)年11月23日(日)午前11時頃 平河町国会図書館前

コメント

No title

結果がでないのは、職務質問とはいわない
たんなる声掛けです。

声をかけるな、と言おう。

「犯罪を犯し・犯そうとしている者(身柄を取らないものは職質×)、過去の犯罪について・・・」

No title

暇な警察官は、
チョッとした物で職務質問するのですね、
職質のチャンスを伺って自転車は狙われます。とくに男性は❗
皇居の回りは大変な警備ですね。
でも、、、警察官は好きです。
(^-^)


足腰お大事にして下さい(-.-)(__)

No title

こんにちは。(*^-^*)
職質はされた事がありませんが、
気分が悪くなりますよね。( ̄ー ̄;
この頃北朝鮮から怪しい漂流船が次々と流れてきているのでしっかりと守ってもらいたいです。
↑ちょっと話題がズレました。(*′艸`)
銀杏並木が綺麗です。
車の往来も人も少なく楽しめそうですね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

私はよく職質されます。大きなバッグや、ジュラルミンケースを持っていてやられます。ただ、受ける場所に傾向があります。
東京駅とかだと、バッグに反応しての職質はされませんが、霞ヶ関・虎ノ門はやられます。

そして、基本悪人顔が影響していますね。ビックリしたのは、三田で地下鉄をでたらいきなりやられました。植込みから飛び出して来た警察官に。なかば、逮捕されかかる勢いでしま。
「道路の向こう側のイラン人に合図しましたよね?」と言われ、ジュラルミンケースを開けさせられました。中身はサーモグラフィーだったのに。

No title

何年か前に横浜で何かの国際会議があって日本全国から応援の警察官がいっぱい来てました。腕の辺りを見ると何県かわかりますので「北海道より暖かいでしょ」とか「長崎の中華街より横浜の方が大きいから帰る前に行ったら」なんて話しかけたら「用のない人は警察官に話しかけないでください」って。野暮ですね~ヽ(^o^)丿

No title

まだこの年で職務質問されたことがありません
逆に尋ねたことはあります^-^
顔や身体つきで判断されるのかなぁ~^^
注意してください^^

No title

*警職法2条理解さん。。
法的な突っ込みありがとうございます。

しかしどうでしょう? 警察官の職質は単なる声掛けではなくて、任務上の行為のはずです。だから任意同行とは違って拒否は出来ない筈です。中央大学法学部出身の友人に聞いてみます(^∇^)

No title

*ななくささん。。
藪さんが子供の頃の一番人気の職業は、お巡りさんでした(^∇^)

お巡りさんは法律の番人であり、庶民のイザコザを解決してくれる人でした。しかし近年では法律がどうのこうので、お巡りさんの権威が失墜してしまいました。拳銃を発砲したら原稿用紙十枚くらいの理由書を書かなくてはならない。

だったら警官に発砲できない拳銃なんか持たせるなよって藪さんは思います。

No title

*まーぶるさん。。
でも、たくさん待機しているお巡りさんの中で職質に出て来る人はチーフだと思われます。ですから非常に言動が丁寧です。一般企業なら課長さんクラスでしょうか?

職質されても決して不快には思いませんでした。と云うか、身長が190センチくらいある人で、さすがの藪さんもその体格に圧倒されました(^ω^)

末端の警備は保安庁はじめ大変なんですが、官房長官がコメントしているように過不足なくやってると思います。

No title

*Marsさん。。
ホリイちゃん=堀井憲一郎(1958~)が今朝、Eテレで日本のメディアに付いて偉そうな事を云ってたので見ちゃいましたよ。でもサゲもなくてお座なりな明治以降の文明の歴史で面白くもなく、その程度の文明解釈なのかと思いました(^ω^)

No title

*安寿先生。。
警備の警察官は、それぞれの都道府県が採用している地方公務員です。本店と云っている警察庁に採用された国家公務員ではありません。

サミットなど特別に人員が必要な警備の場合は、人員が足りないので地方の警察官を融通します。自衛隊も各方面隊の所属があるのですが必要に応じて人員を融通します。当然ながら何も判ってない田舎の兄ちゃんですので、話は通じません。

富坂警察の三階の刑事課の人と話した事がありますが、はっきり云ってバカばっかり。マックの店員のように決まったマニュアル以外の行動はしないんです。キャリアと云われる警察庁採用の国家公務員の刑事と、地方公務員の警察官はまったくレベルが違います。

刑事ドラマの「相棒」で云うと、国家公務員の右京さんと地方公務員の亀ちゃんの差です(^ω^)

No title

*右近さん。。
ごもっとも。右近さんのように人品骨格が優れている方ならば職務質問はされません(^∇^)

片っ端から職質していたんじゃ怪しいヤツを取り逃がす可能性があります。だから怪しいと思われるヤツから職質するのが職質のマニュアルなんです。

全学連のデモの時代には、誰を逮捕するかと云うルールがありました。国家公務員の刑事部長が現場に行ってチョークでデモ隊の背中に線を書きました。機動隊は背中にチョークの線が書かれたヤツだけを逮捕していたんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ