FC2ブログ

記事一覧

羽子板市


 今年もあさって17日の日曜日から三日間、浅草寺で羽子板市です。今年の藪さんは両足が痛いし、左手は蜂窩織炎でほとんど握力が無いから、電チャリ取材は出来ません。さりとて地下鉄で行くってのも階段の上り下りがもっとハードルが高い。

銀座線がリニューアルして駅のホームがきれいになったとテレビニュースでやってたので、取材に行ってみたいのは山々なれど、現在の藪さんの体調では無理なので、来年完全復活してからのお楽しみとして取っておきましょう(^∇^)

と云う事で三年前に小石川から浅草寺まで言問通りを下って電チャリで羽子板市の取材に行った時の動画。あの時は北風が強くて寒かった~。途中で引き返えそうかと思ったくらいです(^ω^)

 撮影データ・・・平成26(2014)年12月17日(水)午後二時頃 台東区浅草寺

コメント

No title

もうじきクリスマス。キリストの生まれた日。じゃあ藪さんの復活する日をイースターにしたらどうですか?って無理にこじつけみたいかしら???ヽ(^o^)丿

みなさんのコメを読むだけにして指を大事にしてください。

No title

*安寿先生。。
確かに「復活」と云うとキリストの復活が思い浮かべられますね(^ω^)

じゃあ、藪さんが缶チューハイを入れて飲んでいるサーモスのアルミの盃は聖杯か? なにやらインディ・ジョーンズの世界になってきますね(^ω^)

ご心配をお掛けしてすいません。でも左人差し指の蜂窩織炎は、右手の人差し指とは違ってマウスの操作がないのであんまりタイピングには支障はありません。だから、病院にさえ行ってなくてもうすぐ自力で治します(^-^)v

No title

羽子板市は来年もあります。無理をせずにお過ごしください。コメントの返事も最低限で良いと思います。
寒さはまだまだ続く様ですのでお大事にしてください!
(^^)

No title

こんばんは。(*^-^*)
風の音がゴーゴー。寒い日のご取材でしたね。
綺麗な羽子板の数々。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
こちらではこんなに美しい羽子板は見れないので
藪さんの動画で楽しませて頂いてます。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
完全復活を楽しみにしてます。
寒い時期ですのでご無理は禁物です。
お大事になさって下さい。(^_-)-☆

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんはもうとっくに仕事をリタイアして、親父が残してくれた家作でちょこっとアパート経営をして食い繋いでいる、チョイ悪の遊び人爺ぃですので、皆様にご心配いただくような善人ではありません(^ω^)

以前に菖蒲園さんがコハダを捌いていると云うのをお聞きして感動しました。ウチの親父も暮れになると手を真っ赤にしてコハダを捌いてました。それに比べると今の藪さんは如何に楽をしているのかって思ってしまいます。

暮れのこの時期は菖蒲園さんはお忙しいとは思いますが、そろそろ老後の事を考えて下さい(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
コメ欄が閉じられているのでコメントできませんでしたが、乾門から入っての乾通りと東御苑の取材ご苦労様でした。広いからお疲れになったでしょう。藪さんも東御苑へ再度取材に行きたいとは思いつつ、今の藪さんには電チャリを使わせてくれないと無理です。

お年寄り向けにガイド付きのマイクロバスを運行したらいかがかと思います。再来年には皇太子が天皇になります。もちろん天皇が決める事ではなく宮内省案件なんですが、新しい開けた皇室のためにも、もっと皇居を一般公開すべきだと思います。

東京でも羽子板市は珍しく、藪さんは浅草寺以外には知りません。酉の市の縁起熊手と同様に値段は書いてません。つまり業者との交渉次第って事ですね。売れると三三七拍子の手打ちをやるのが普通です。吉徳大光とかの大手人形屋さんも店を出してます。

No title

風切る音が寒さを倍増しています
羽子板市も買う人がいないような感じですが・・
以前行きましたが買わずに帰ってきました
酉の市同様冬の風物詩ですよね

No title

*右近さん。。
冬場の風は寒いのもさる事ながら、電チャリで走る時にはビルの谷間風が怖いんです。風が一点に集まるので風速十メートル以上になるのはざらです。重い電チャリでもハンドルを取られるので怖いです。

ここに展示してあるような飾り羽子板はみんな一万円以上です。桐とかヒノキのような軽くて柔らかい木でできているので実際の羽根突きには使えません。正月の羽根突きってまったく見なくなりましたね。一時はバトミントンに取って代わったのですが、ベーゴマにしろ凧揚げにしろ外でやる正月の子供の遊びはまったく見なくなりました。

室内ゲームでも、炬燵でやるカルタ取りとかトランプなんてやってませんね。ビデオゲームに取って代わっちゃいましたね。そもそも炬燵を出す家が東京では少なくなっちゃった(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ