FC2ブログ

記事一覧

もうすぐクリスマス


 さあクリスマスだぞ! だから? (´,_ゝ`)プッ

藪さんが子供の頃はクリスマスと云うとなんとなく浮き浮きしたもんだが、人生長くやってるともはやあんまりときめかないなぁ(^ω^)

子供の頃とは違ってケーキや鶏肉なんて食いたくもない。歳を取ってくるとそう云う風に何事にもときめかなくなっちゃうんだよなぁ。それは老化現象なのか、それとも人生を悟ったのか?

身体の痛みは徐々に無くなってきたのではあるが、寒いから外へ取材になんか行きたくない。でも過去記事を見ると随分とあちこちに取材に行ってたなぁ。もはや十分に歳を取った藪さんは、過去の動画を見るだけで楽しい。それでいいじゃん? (^∇^)

で、三年前にドームのイルミを取材した時の動画です。

 撮影データ・・・平成26(2014)年12月24日(水)午後5時 東京ドームシティ

参考までに四年前と云うか、三年前の正月開けにの真夜中の誰もいない時にドームのイルミを取材した時の記事です。https://blogs.yahoo.co.jp/yacup/64418969.html

コメント

No title

クリスマスも子供が小さい頃は色々とやりましたが、今は余り何かすると言う事はありませんね。
ケーキも特別この日に食べると言う事はありません。
尤も食べたい時は年中食べていますからね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
若い頃はChristmasのイベントを楽しんだりしてましたが、
今はイルミの撮影に行くくらいしか楽しみがありません。(*⌒▽⌒*)
去年か一昨年の24日のドームは閑古鳥が鳴いてたような気がしますが・・・
H26年の12/24は、皆さん楽しそうに盛り上がってますね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
動画の発色もとても綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

クリスマス・お正月は
新年へ向けた「目標」が
自ずと明らかになる時期でもございますね^^

・もしかすると
・加齢ごとに「自家発電イルミネーション」を
・70歳前後から輝かせている_のかも~

No title

ただし若い時期のよぅに
・「徹夜等の無理をせず」
・「睡眠時間をとり」、
・「日中にも、穏やかな休憩時間をとる」ために
それらを含めた時間の配分は_多忙となります。

1日の目標、
1週間の目標、
一ヶ月間の目標、などが
▶「一年間の目標」のために割り振られます~

No title

人は
「自分自身の目標を立てていないと生きられない動物である」と
つくづく思います。

まだまだ達成するべき時期には及ばず、時間の経過のみを痛感致します。

加齢ごとに、
季節のディスプレーへ、
それほど気を奪われないのは、
https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/033.png">吾が胸の内に「点灯がスタートしている」からなのでしょぅね。
https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/037.png">

No title

ルーテル派の私ん家は、クリスマスは厳かに、正月ははしゃぐでした。

No title

こんばんは
後楽園のイルミ美しいですね。ナイス!
都会は何でもありで楽しめますね。

子供のころはクリスマスはなくてお正月
神社へ初詣のみでしたよ。
お年玉もなかった。貧しかったのかも。

暮れの餅つきは家族総出でした。
今も丸餅上手にできます。

No title

ドームのイルミネーション、綺麗ですね。
毎年ラクーアのイルミネーションは見に行くんです。
ドームの方も見たいです。
酒治療ですか?
寒いのでご自愛下さいね。

No title

*菖蒲園さん。。
それを老化現象と云います(^ω^)

藪さんは明らかに老化しています。落語の内容は覚えているのですが、その演題がなかなか思い浮かばないので検索が出来ない(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ちょっと動画が見付からなかったのですが、四年前のクリスマスにも動画撮影をしてました。

街の風景の動画撮影で難しいのは、クリスマスの時期になると有名なクリスマスソングが流れるので、動画にその音源が入っちゃうとチューブからイエローカードが出ちゃうので撮影できないんです。その辺の著作権問題を早急に何とかして欲しいです。藪さんはクリスマスソングやラジオ体操の音源を取材してるんじゃないんですからね。

イルミはやっぱり真っ暗な時に静かな中で撮影するのが一番です。現在のゲスブに貼ってある動画のように藪さんも喋らずにBGMだけを入れてるんです。

No title

*しおんさん。。
長コメありがとうございます。藪さんには難しくてよく判りませんが、まあ歳を取るってのはそう云う事だと思います(^∇^)

No title

*Marsさん。。
ルーテル派ってマルチン・ルッターのプロテスタントですよね。清教徒だなんて云ってますがメイフラワー号で大西洋を横断し、原住民のモンゴロイドの子孫が一億頭のバッファローと幸せに暮らしていた土地を奪った、インベーダーだと云う人もいます(^ω^)

No title

*笑みさん。。
何を仰るウサギさん(^ω^)

文京区は都会のチベットです。JRの駅は一つもないしデパートや繁華街もありません。現在の後楽園遊園地は東京ドームシティだなんて云ってますが、街じゃありません。だって誰も住んでないんです。

藪さんの家はどう云う訳か親戚とは没交渉だったので、お年玉ってのを貰った記憶はありません。母親の実家の大塚へ行くとおばあちゃんや母親のお兄さんのおじさんがお年玉をくれました。帰りはまだ開通していなかった播磨坂の隣のエーザイの坂の吹上坂を、おじさんが運転するミゼットの荷台に乗って小石川まで帰って来るのが楽しみでした(^∇^)

No title

*ななくささん。。
そうですね。ドームシティのイルミは今年は200万球以上使ってるらしいし、去年のイタリアに替わってお菓子の国がテーマです。

ドームゾーンとラクーアゾーンは二つの陸橋で繋がってますが、それぞれにイメージが違いますね。藪さんも体調が良くなったら2月中旬にイルミが終了するまでには、ちゃんと取材したいです(^∇^)

No title

我が家は子供が大きくなってからはクリスマスはありません
うちは仏教徒とか言って、子供たちから貰うだけです^^

No title

*右近さん。。
日本にはお中元とかお歳暮とかのプレゼントの習慣はありましたが、それは大人の社交辞令でした。

誕生日プレゼントの習慣が出来たのはクリスマスプレゼントの影響が大きいと思います。藪さんはプレゼントなんかしませんが、もらうのは大好きです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ