FC2ブログ

記事一覧

イヴの賑わい


 皆様は楽しいクリスマスをお過ごしになられたのではなかろうかと推察いたします。かく云う藪さんは、もはや銀座や六本木の飲み屋でドンチャン騒ぎする気力もなく、せいぜい地元の東京ドームシティへクリスマスイヴの賑わいの様子を見に行くだけです。

歳を取って足腰が痛くなっていろんな事が出来なくなってくると、人間若くて身体が動くうちが華だと思います(^ω^)

藪さんだって若い頃は楽しい事がいっぱいあって、その思い出をエネルギーにして生きているようなもんです。芭蕉(1644~1694)は藪さんよりも若く50歳で亡くなりましたが、最後の句として「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」としたらしい。

藪さんはどうだろう? 楽しかった事としていつも思い出すのは、紀伊半島の山の中のダム湖へ数年間毎年夏に仲間と一緒にブラックバス釣りに通った事かな。もちろん広大な琵琶湖での釣りも思い出に残る。

釣りばかりではなく、遠征先で宿泊した民宿での出来事は、多分芭蕉の経験よりも楽しかったと思います。

おいおい、なんだよ。変な展開になっちゃったね。云っときますがこれは藪さんの辞世の記事ではありません。これからだって年の瀬の街の状況や正月の状況の記事を書くぞ。ただし若干腰が痛いので、記事が休み休みになってしまうかも知れませんが、その辺のところはご勘弁願います(^ω^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年12月24日(日)午後六時半 東京ドームシティ

コメント

No title

やはり日曜でイヴなら人が出るのですね。
色々なハロウインなどイベントが増えて、今年のクリスマスはいぜんより盛り上がらなかった。と言う報道もありましたが、集まる場所には集まるのですね。(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
お子ちゃまも大人も皆さん楽しそうですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
その中でゴミをお片付けしてる方も。。。
皆さんが楽しんでる間にも働いてくれる方に感謝ですね。
また寒くなるようですね。(-"-;A ...アセアセ
冷えは良くないのでお大事になさって下さい。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a398.gif">

No title

イブの日曜日は、朝から講釈漬けの一日。なのに、忠臣蔵が一席も聞けず。時代を感じます。

No title

*菖蒲園さん。。
以前にもドームのイヴの状況は取材してるんですが、こんなには混んでませんでした。

やはり日曜日だった事と、雨が降る前で風もなく比較的あったたかった事で、子供連れが多かったですね。その後のドームシティの取材に行ってませんが、平日にはこんなに混んでません(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
昨夜から藪さん町内の鳶の連中の火の用心の夜回りが始まりました。

記事根多がないので撮影しようかと思ったのですが、寒くて撮影できませんでした(^ω^)

そうですね。ドームシティではディズニーランド同様に常時掃除をしている人がいます。だからゴミが落ちていない。有名な観光地では当たり前の事ですけどね。

No title

*Marsさん。。
講釈漬け。ご苦労様です(^∇^)

忠臣蔵関連は落語でも、四段目の淀五郎や五段目の中村仲蔵や七段目などがありますが、旧暦の12月14日未明ってのは現代では1月14日頃なので、12月には江戸本所松坂町の吉良邸には雪が降る事はめったにない(^ω^)

本来仮名手本忠臣蔵ってのは、12月の演目に限った事ではなくて、歌舞伎十八番ですからいつやっても客が入る演目なんですけどね(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
ええっ? 47キロとは痩せ過ぎでないの?

藪さんは167センチで75キロくらいかな? かなり腹が出てるけどダイエットなんかした事ないし運動もしない。もう十分生きた老馬だから、今更健康どうのこうのと云うインチキ商法には騙されない(^∇^)

煙草を一日に20本吸ってチューハイを3リッター飲んで腰が痛い。それで十分だと思ってます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ