FC2ブログ

記事一覧

火の用心


 「火事と喧嘩は江戸の華」と云う事でね、昔っから地形の関係で冬場には上州から空っ風が吹くので江戸には火事が多かった。

八代将軍吉宗の時代に南町奉行だった大岡忠相(おおおかただすけ)は、加賀藩などの大名火消しに真似て、いろは48組の町火消しをめ組などの鳶の連中に組織させました。

もちろん「へ組」とか「ん組」とか「ら組」とかってのは語呂が悪いので欠番とし、一番~十番と云う組を作りました。藪さんローカルの小石川消防署には、当時の物かどうかは知りませんが「二番組」の火消しの纏が置いてあります。

「火の用心」の夜回りは、落語の「二番煎じ」では旦那衆がやってますが、本来火の用心の夜回りは町の鳶の連中がやるものなんです。藪さんローカルでは26日の火曜日の夜から鳶の連中が火の用心の夜回りを始めました。

藪さんはその夜回りを取材すべきだと思ったのですが、寒くて外に出る気力がありませんでした(^ω^)

と云う事でね、あったかい昼間に番小屋ならぬ夜回りのテントの取材をしました。もちろん昼間はテントには誰もいない。夜九時頃から夜回りが始まります。

そんな時間には寒くて藪さんは外に出たくない。だから熱燗じゃなくて煎じ薬を飲んだっていいジャン。猪鍋を食ってもいいジャン。まさに落語の「二番煎じ」の世界が藪さんローカルでは現在も行われているのです。

 撮影データ・・・平成29(2017)年12月27日(水)お昼過ぎ 藪さんローカル

コメント

No title

我が街にも鳶の頭がいますが、夜回りは町会の役員が行っています。それと火の用心ではありませんが、宵の口に小学校のPTAの役員が見回って遊んでいる子供に家に帰るように指導しています(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
東京23区の場合は江戸時代から続いているものかどうかは別として、鳶職と云う建築業者がいますね。大工とか左官ではなくて、いわゆる建築関係の雑用係です。

現在では江戸時代からの町火消しの組名を名乗ってませんが、袖が赤い鳶頭の半纏にはかつての町火消しの組名が書かれています。現在の藪さんローカルの鳶は澤工務店ですが、鳶頭は二番組と背中に書かれた半纏を着て、湯島天神の神幸祭では木遣りを歌ってます。

町会も現在では若い人が参加しなくなっちゃってるので年寄りばっかりなんですよね。ツバメのお宿のご夫婦も、町内のパトロールをやってます。

No title

「火の用心」と聞くと笹川先生を思い出します。

No title

おはようございます。(*^-^*)
今朝も寒かったですね。(-"-;A ...アセアセ
こちらの鳶職さんは高齢化してしまい・・・
はしご乗りも見かけなくなりました。
昔からの夜回りが続いているなんて
風情があって良いですね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
お久しぶりにツバメのお宿ですね。ϵ( 'Θ' )϶
春になったら帰ってきますね。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

===
もちろん「へ組」とか「ん組」とか「ら組」とかってのは語呂が悪いので欠番
===
「ら組」がないのは隣に「ま組」が来ると困る、と正蔵師(もちろん先代の)が言っていました。火事息子のマクラでだったと記憶しています。

No title

あと、「ひ組」も縁起悪いからありません。代わりに「百」「千」「万」そして「本」が加わります。
個人的には「し組」もどうかと思います。

No title

*Marsさん。。
♪戸締り用心、火の用心ですね。高見山。

No title

*まーぶさん。。
今は出初式くらいにしかはしごには乗りませんが、以前にははしご乗りの稽古をしているのを見かけた事があります。今の鳶職は足場作りや解体作業が主な仕事になってますが、いずれにしても3Kの仕事だから、よっぽど給料をもらえないとやってられませんね。

消防署に協力する消防団と云うのが町会にあるのですが、隣町の柳町には鳶職がいないので、消防団が夜回りをやってます。

ツバメは四月の初めにやってきますが、ツバメのお宿のご主人も歳を取っちゃって脚立に乗るのが大変になっちゃったのか、今年は止まり木のポールは外さずにそのままになってます。ツバメは棚よりも止まり木の方が安心するので、来年は止まり木に帰って来るのではなかろうかと思います。

No title

*けんちゃん。。
正蔵だったか圓生だったかが、火事の噺のマクラでそんな事も云ってましたね。

No title

*Marsさん。。
江戸っ子は「ひ」と「し」の区別が出来ないから。「ひけし」の事を「しけし」と云ったりしますね。

No title

間違いなく正蔵師は言っていました。客席で吹き出したのを覚えています。
圓生師の火事息子は記憶にありません。

No title

*けんちゃん。。
正蔵や圓生は結構下根多をやりましたね。それに引き換え下根多をやらなかったのが志ん生と文楽。
金馬さんは月末にそればっかりやっていた(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ