FC2ブログ

記事一覧

初詣で


 いよいよ今年も押し詰まってまいりまして、藪さんローカルはまるで過疎の村のように静まり返っております。どこへも出掛けずに故郷へ帰省ができる訳です。

テレビでは相変わらず交通事故や火事のニュースをやってます。年末年始にはくれぐれも健康に気を付けて事故の無い様にしてください。

藪さんもかなり体調が回復してきましてあちこちへ取材に行きたいのは山々なれど、事故に遭いたくないし出掛ければ疲れるし、家でノソノソしている方が安全だし楽なんだよね。

とは云え、正月の賑わいを街に見に行きたいし、混んでる神社に初詣でにも行きたいよね。富岡八幡宮は例の事件があったので参拝客が少ないらしい。だったら穴場だね。

総理大臣は正月には伊勢神宮に参拝に行くんだけれども、帰りに靖國神社に参拝したらどうなんだろう。正月の靖國神社は左翼もマスコミも来ないから空いてますよ。

靖國神社は左翼によってあまりにも誤解されている。当初は明治維新の時の戦乱で戦死した官軍の兵士の魂を祀る場所として、表参道の真ん中に大きな銅像になっている官軍の司令官だった大村益次郎が場所を選定し、東京招魂社として建造されました。

後に明治天皇が靖國神社と改称し、日本の新しい夜明けを目指すも途中で新撰組に倒された坂本龍馬や、伝馬町の牢屋敷で斬首刑に処せられた吉田松陰らの御霊も維新殉難者として合祀されています。

靖國神社は特定の宗教法人(神社本庁)には属していない単立神社です。だから左翼が首相が靖國神社に公式参拝するのは特定の宗教に加担すると云ってるのは間違いなんです。

主祭神は246万6千余柱の護国の英霊なので、一般の神社とは違って氏子町会はありません。北の丸公園を含め靖國神社地区を氏子にしているのは、九段坂の途中、靖國神社の東側にある築土(つくど)神社です。

 撮影データ・・・平成29(2017)年1月1日(日)午前9時45分 靖國神社

コメント

No title

世間では靖国神社をちゃんと理解してる人は数少ないと思います(私も怪しいですが)
まず未だもって幕府軍の戦死者は祀られていないと言う事実ですね。(まあ賊軍だったので仕方ないですが)
それから祀ると言う事でお骨があると思っている人(主に外国人、よく知らないのに首相が参拝すると怒ると言う矛盾無知)
もっと世間に真実を広めたほうが良いのかあるいは「知る人ぞ知る」で良いのかですね。難しい問題ですね(^^)

No title

今年の「靖国神社、参拝」ですね。
色々な、アプリを削除した。
(メモリー不足で更新できなくなり)
動画が見られないかも、、。

また、挑戦してみます。因みにPCはなくなり、PCがわりにI-PAT使ってます。

いつもスマホで訪問しています。(^-^)
お正月はお家でユックリしてくださいね。
(^-^)v
_

No title

動画が見られました。
この日は風もなく、暖かな日和のようでしたね。
朝9時でも、参拝人は、結構集まるようですね。

No title

こんにちは。(*^-^*)
確かに・・・
混んでる場所にお出かけになるのは危ないですね。
(-"-;A ...アセアセ
富岡八幡宮は空いててもご利益がなさそうな気がします。
ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
暖かいお部屋の窓から初日の出を拝んで・・・
近所の氏神様に新年のご挨拶に行って
のんびりのお正月も良いですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">

No title

*菖蒲園さん。。
靖國神社はわずか一世紀半弱の歴史しかない訳で、日本の神社としては新しいんです。

何故東京招魂社(しょうこんしゃ)が出来たのかと云うと、まず官軍とは何なのかを考えなくてはなりません。薩摩長州の二藩が天皇を担いで、行き詰ってしまった全国の幕府の大軍と戦ったんです。常識で考えたら多勢と無勢で勝てる訳がないんです。それを出来るだけ内戦をやらずに、幕府主導の政治体制から新しい政治体制にしようとして努力したのが、坂本龍馬たちなんです。

NHKの大河ドラマは人気なんですが、現代日本が築かれてきた最も重要な部分に付いて、国民にどう伝えてきたんだろうか? 赤穂浪士はわずか50人弱で武士の本分に付いて江戸幕府に反乱を起こしました。切腹した彼らの墓は高輪泉岳寺にあります。

官軍に参加した多くの兵士は、幕府の圧政に不満を持った農民です。彼らの墓はそれぞれの出身地方にあります。官軍の司令官で長州藩の大村益次郎は、新政府樹立の為に命を落とした多くの農民の魂を祀る場所を作るべきだと考えたんです。

No title

*続き。。
長くなって申し訳ない。
米国にはケネディの墓があるアーリントン墓地と云うのがあります。ケネディの遺骨は埋葬されてますが、戦死した多くの米軍兵士の遺骨はありません。

戦争とは遺骨の回収ができないほど悲惨なものなんです。硫黄島に米軍が作った飛行場の下には、地下壕を作った一万人以上の日本兵の遺骨があると云われています。今でもその遺骨を収拾しようと参議院議員になった青山繁治さんは国会で努力しています。

千鳥ヶ淵に戦没者慰霊碑と云うのがあります。昭和20年3月20日未明の米軍の焼夷弾投下で焼け死んだ東京下町の住民は、広島の原爆投下と同様に十万人以上の人が焼死しました。それらの民間人は確かに戦没者なんですが、赤紙を貰って徴兵されて戦死した人々は民間人ではなく、日本のアイデンティティ(日本人の威厳)の為に戦って戦死した英霊です。

その英霊の魂を祀る場所を作るのは日本人としては当然であり、それを作らないようでは人間じゃない。戦死した兵士と戦没者は違うって事が左翼連中には判ってない。

No title

*ななくささん。。
そうじゃないかと思ってました(^ω^)

藪さんも時代に遅れないように、iPhone5を持ってます(古い?^^)。

藪さんの古いiPhoneだって問題なく藪さん動画を見る事が出来ます。スマホってのは便利なようですが、たくさんのアプリを入れるとメモリーがオーバーフローしてしまうって事をほとんどの人が知らない。パソコンのデスクトップにたくさんのショートカットアイコンを置いている人と同じで、新しい機械の能力を過信しています。

藪さんのiPhoneは、片っ端からアプリを削除してますから今の最新iPhoneよりもはるかにキビキビ動くと思います(^∇^)

大晦日は雨の天気予報だったのですが、藪さんローカルは曇りの予報に変わったので、是非とも地元のこんにゃくゑんまの除夜の鐘の取材に行きたいです(^∇^)

No title

*ななくささん。。
今年の元旦の藪さんは体調が良くて神社のハシゴをしちゃいました(^∇^)

地元の簸川神社から白山神社。さすがに朝8時頃の地元の神社は空いている。

次に湯島天神へ行ったら、拝殿前の行列が外まで並んでいる。境内へ入れなかった(^ω^)

次に神田明神へ行ったら混んではいましたが、入って左側にある大黒様の石像の前にはたくさんの人がお参りで並んでました。神田明神は富岡八幡宮と同じで商売の神様なので、会社関係の参拝が多い。

この靖國神社の取材のあとに飯田橋の東京大神宮へ行ったのですが、元々境内が狭いって事もあって外の道路まで参拝人が大行列で近寄る事が出きませんでした(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ロックンローラーの藪さんは、最近は寄る年並みには勝てずに足元がおぼつかなくて電チャリに乗るのも怖くなってます(^ω^)

富岡は本当の事を云うと問題ないんです。神官(宮司-禰宜-権禰宜)とかお寺の住職ってのはあくまでも神様や仏様の取次ぎ人であって、宮司からお祓いを受けたりするんですが、落語の蒟蒻問答と同じで宮司や住職に徳がある訳じゃないんです。

藪さん的にはその辺のところがどうなっているのかを富岡に取材に行きたいですね。今話題の相撲の横綱碑だけでも取材の価値があります(^∇^)

藪さんの地元の簸川神社は、大晦日の深夜は50段の階段下まで並んでいる大根雑なのですが、元旦の朝8時に行くと参拝人はチラホラでした(^ω^)

No title

北の丸公園も靖国神社も若いころのデートコースでした
お陰様で靖国神社アレルギーはありません
私の親父は日本郵船にいて外国航路の船乗りでした
海軍に船ごと接収されて、若くして海軍少尉でした
陸軍と比べると良かったと云う事を聞いています

No title

*右近さん。。
武道館のある北の丸公園や、靖国通りを挟んで隣接する靖國神社は広大な敷地がありますから、人目に付かなくていいですね(^ω^)

靖國神社は日本国の為にご苦労なさって殉死された方々の魂が、一般で云うお盆にお帰りになる場所なんです。だからこそ、7月のみたま祭が靖國神社の最大のイベントです。みたま祭の最後の夜の神輿渡御の拝殿前のイベントをご覧になれば、靖國神社とはどう云う場所なのかが判ります。

残念ながらそれを日本の左翼新聞は取材していないので、靖國神社の本質が判っていないんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ