FC2ブログ

記事一覧

大晦日


 今年最後の日が大晦日です。テレビ東京が懐メロ番組をやる日です(^ω^)

それに除夜の鐘を撞く日でもあります。藪さんはチューハイを飲みながら懐メロ番組を見ていたのですが、だんだん酔ってきちゃって、今日の記事を上げてないのにこりゃマズい。

って事でひとまず夜8時にこんにゃくゑんまの状況を偵察に行ってきました(^ω^)

もちろん誰もいなかったんですが、途中で若いアベックが一組来てお参りをしてました。藪さんは速攻で家へ帰って来て、またチューハイを飲み懐メロ番組の続きを見ながら記事上げ。懐メロ番組が終ったらもう一度こんにゃくゑんまの除夜の鐘の取材に行ってきます。

この記事が今年最後。今年も藪さんの拙い記事にたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい(^∇^)

 撮影データ・・・平成29(2017)年12月31日(日)午後八時 こんにゃくえんま

コメント

No title

「アベック」ねぇ。今の若者がわかるかなぁ?
どうぞ良い年をお迎えください。

No title

日本の歌が終わったので、これから酒飲みです
今年もお世話になりました
来年も宜しくお願いいたします
良い年をお迎えください

No title

今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします!(^^)

No title

明けましておめでとうございます。
(*・ω・*)ノ~~ ぉかえりぃ♪☆・゚:*:゚

こんにゃくゑんま様の二度のご取材お疲れ様でした。
午後8時の静寂さからの年越しですね。 !(●⌒ー⌒●)!

幸多き一年となりますように
心よりお祈り申し上げます。

No title

*けんちゃん。。
若原一郎の「若いお巡りさん」の歌詞に♪も~し も~し ベンチで囁く お~ふたりさん

ってのがありました(^ω^)

アベック(avec)ってのは多分フランス語だと思います。フランス映画のエンディングの出演者ロールに「avec」と云うのが出てきます。多分「共演」と云う意味で使っているんだと思います。英語の「with」の意味と同じだと思います。

法師さんも健康に気をつけてお元気にお過ごし下さい。

No title

*盆町子さん。。
藪さんは「avec」は「avex」と関係があるのかなと思ってます。

落語ってのはかなりいい加減な庶民芸能ですので、辻褄が合わない部分はいっぱいあるんです。でもそれを真剣に追求してもしょうがない。

要はそのインチキな部分をどのように楽しむかってのが落語なんだと思います。その意味で菖蒲園さんは藪さんの理論を受け継いでくださって、皆さんのコメントに必死でリコメくださっていると思います(^∇^)

藪さんの記事って・・・実はある意味でのハイパー新作落語なんです。落語的心を持って記事を書いてます。今年もよろしくお付き合い下さい。

No title

*右近さん。。
そうですね。今年50回目を迎えたテレ東の大晦日懐メロ番組は、「日本の歌」ってなってましたね。NHKの紅白が日本の歌ではなくなっている現在、テレ東の日本の歌の視聴率は、NHKの紅白の視聴率を実際には上回っていると思います。

藪さんは野蛮な格闘技なんか見たくないしね。大晦日に腰が痛い藪さんが除夜の鐘の取材に行く方がよっぽどの格闘技でしょう(^ω^)

楽しいお正月をお過ごしくださいね。

No title

*菖蒲園さん。。
旧年中はいろいろとコメントをありがとうございました。今年もコンスタントに落語の記事を上げてくださいね。

藪さんも気が付いた事があったらコメントします(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
新年おめでとさん(^∇^)

昨年のこんにゃくゑんまの除夜の鐘は、気温は低かったと思いますが北風がなくて比較的暖かかったせいか、例年になく大混雑でした。早くから鐘を撞く番棒札を貰う人が並び、あっと云う間に百人以上になってましたので藪さんは並びませんでした。

数年前に藪さんが列に並ばずに24番の番号札を貰ったのはなんだったのかと思ってしまいます。この後藪さんは夜十時半過ぎにこんにゃくゑんまへ行って5本の動画を撮影しました。編集して3本くらいになると思います。

今日の記事でそれを出そうかと思ったのですが、今日の午前中に行った簸川神社の初詣での動画を先にしようかと思ってます。

去年は藪さんもだんだんと体調が悪くなってきて毎日記事が上げられなくなっちゃいましたが、いつもまーぶるさんが励ましてくださって、藪さんは立ち上がる事が出来ました。今年もよろしくお願いいたします(^∇^)

No title

明けましておめでとうございます。

薮さんは落語がお好きのようですが、私は余り興味なかったのですが、今、NHKで、落語ザ・ムービー放映しています、
旦那が見ていて一緒に見ていたら「面白くて」楽しんでいます。
語りに合わせ役者が演技して、凄く面白いです。
ちょっと、ハマりそう。(^-^)

こんな深夜にテレビで放送しているから、薮さんはお休みかと。

(^-^)

No title

*ななくささん。。
新年おめでとーございます(^∇^)

藪さんは落語が好きなのかどうかは判りませんが、子供の頃からもう60年以上落語を聴いております。かつては落語の記事ばかりを書いておりました(^ω^)

他の局が碌な番組をやってないので藪さんもチューハイと日本酒をチャンポンしながら、もう寝ようと思いつつ同じ番組を見てます(^ω^)

現代落語を紹介する番組としてはよくできていると思います。でも藪さんの仲間ってのは戦後昭和の大師匠の落語を原点としているので、今の落語はあまりにもレベルが低いと思ってる訳です(^ω^)

今年もよろしくお願いいたします。良いお正月をお過ごし下さい(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ