FC2ブログ

記事一覧

謹賀新年


 まあそんな難しい言葉を使う必要もありませんが、ようするに「新年あけましておめでとうございます」ですよ(^∇^)

神社へ行きますと神主が「新しき年の新しき月の新しき日の新しき朝の・・・」ってな祝詞を上げますね。

なかきよのとおのねふりのみなめさめなみのりふねのおとのよきかな
(永き世の遠の眠りのみな目ざめ波乗り船の音のよきかな)

と云う回文歌が書かれた宝船の絵を正月の2日に枕の下に入れて寝ると良い初夢を見る事ができると云う。

いずれにしましても昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月1日(月)お昼前 簸川神社

コメント

No title

明けましておめでとうと御座います🎊本年もよろしくお願いします🤲

No title

御慶!

No title

*Marsさん。。
おめでたいのかどうか判りませんが、ひとまずおめでとうございます(^ω^)

今年もよろしくお願いします。

No title

*けんちゃん。。
永日!

菖蒲園さんが次に何を出すかってクイズを出したいですね(^ω^)

No title

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@
今年の元旦はお天気が良かったので
沢山の人で賑わってますね。
Σ(・艸・○)スゴ。
元旦からの薮さんの笑い声も良いですね。
ヾ(o´ω`o)ノ゙
良い一年になりますように…

No title

明けましておめでとうございます。
健康第一に人の世話にならない人の世話もしない我が道をゆく一年でありたいです😃
今年もよろしくお付き合いください。

No title

*まーぶるさん。。
去年の元旦は朝8時過ぎに簸川神社の取材に行きました。その時間だと地元の神社は皆さんまだ寝ているみたいで空いてましたから、藪さんは階段の上にある神社まで行く事が出来ました。

元日の朝9時前後で混んでなかったのは、簸川神社と白山神社と根津神社と靖國神社。混んでたのは湯島天神と神田明神と東京大神宮。去年の元旦は神社評論家みたいな事をやっちゃいました。

近所の7社と不忍池を回って二時間で帰ってきたのですから、電チャリパワーは凄い。車で回ったんじゃ駐車場を探さなくてはならないし、交通規制があって神社に近付けない(^ω^)

まだ若干腰が痛いので完全復活とは云えませんが、今年も相変らずこの感じでやって行きますので、どうぞご贔屓に(^∇^)

矢鱈と救急車のサイレンが聞こえました。お餅をノドに詰まらせないように今年一年も健康に留意してお過ごし下さい。

No title

*安寿先生。。
おめでとうございます。

何もない普通の一年でありたいです。最近、筋力が弱ってきてつまずきやすくなってしまったし、指の痺れ感が出て来てしまいました。キーボードを打ち続ける事で何とか対抗しています。

それに老眼で小さな文字がなかなか判読できません。ブログの記事の文字はsize3にしていただきたいし、コメント欄の文字も藪さんブログのように大きくしていただきたい。

コメント欄の文字を大きくする方法に付いては残念ながらヤフーブログは説明していませんが、テンプレートを変更する事で文字が大きくなります。どのテンプレートを使うと文字が大きくなるのかは説明されてないので判りませんので試行錯誤するしかありません。

残念ながら先生のブログのコメント欄の小さな文字がほとんど読めません。先生は老眼じゃないんですね?(^ω^)

今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

No title

*はぴらきさん。。
新年おめでとうございます。今年もよろしくね(^∇^)

No title

おめでとうございます
佳いお正月を迎えられたと思います
今年もどうぞ宜しくお願いいたします
私は今日からパソコンに向かいました^^

No title

*右近さん。。
新年おめでとうございます。
近年の藪さんは去年の元旦の怒涛の取材は別にして、正月にはほとんど出かけません。24時間酒を飲んでいて朦朧としています。腰が痛いのは肝臓が弱っているためと思われます。

この藪さんブログでは、右近さんが一番古いお付き合いだと思います。今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ