FC2ブログ

記事一覧

マカロントンネル


 藪さんの記事があまりにもぞろっぺなので最近はコメントが少なくなっちゃった。

でも藪さんは30年以上前のパソコン通信の時代から、その技術革新の為にモニターをやって来た自負があります。

PC-8801mk2にRS-232cの拡張ボードを入れ、300bpsの音響カプラを繋ぎそれに電話の受話器を乗っけて一晩中パソコン通信の実験をやっていたのだ。

まだNECのPC-VANはできていなくて、西和彦氏がやっていたアスキー社が十回線のパソコン通信用の電話回線を提供してくれていただけで、その他はマニアがやっていた一回線程度のもので、日本全国で十ヶ所にも満たないものだった。

当然ながら一晩中やっていてもぜんぜん繋がらない。かろうじてアスキー社の回線だけが時々繋がったので、藪さんは一晩中、速度の遅いパソコン通信で対戦将棋をやっていた。

あれから30数年が経過しましたが、現在のネットは動画配信のスピードがまだまだ遅くて、高画質が使えないと云う難点もありますが、当時と比べたら隔世の感があります。

藪さんが40年近く勉強してきたパソコンの仕組みやネットのプロトコル(コンピュータ同士が情報をやり取りする決め式)をご存知なくても、誰でもがプログをやれるようになりました。

問題はブログをやる人たちの意識だと思います。通信回線を持っていなければブログは出来ない。でも人間的な優しい心を持っていなければブログをやってもしょうがない。

なんか、米国のハードボイルド作家が探偵に云わせた言葉のパクリだと思いますが、何と云う作家が書いた何と云う探偵の言葉のパクリか判るかな? わっかんねぇだろうなぁ。少なくとも松鶴家千とせではない(^ω^)

ちなみに松鶴家千とせ師匠(1938~)は現在でも浅草演芸ホールの東洋館のビルにある漫才定席に出演なさっているようです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月7日(日)午後11時 東京ドームシティ

コメント

No title

今では光が当たり前になって来てHD動画も見られるようになって来ていますね。
私はネットは電話回線の頃からしか知りません。その昔PC-9800を買ったのですが通信はやりませんでした。
NTTの計画では今のメタルの電話回線も光に変えるそうです。その時ネットはそうなっているのでしょうね(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
40年前のパソコンは単体で使っていたのですが、やがてアナログの電話回線を使って通信が出来るようになりました。音響カプラと云うのは、電話のガーガーピーピーと云うアナログ音源をパソコンに取り込む為にデジタル音に変換するものです。

かつてのパソコン雑誌には付録として、アナログ音のプログラムをソノシートで提供してました。カセットテープにプログラムを保存したりしてました。現代のパソコンではフロッピーディスクが読み込めなくなってますね(^ω^)

あまりにもスピードが遅いので現代では使い物にならなくなっているからです。現在の藪さんの通信環境は、十年位前からUSENの100Mbpsの光回線を使ってます。ギガビットと云ってその十倍のスピードの回線も提供しているのですが、月額35万円の使用料なので、個人用ではなく企業用です(^ω^)

現代のWi-Fiはまだまだ非力ですが、いずれ高速無線通信の時代が来ると思います。キーボードは無くなりすべて音声で入力が可能になるはずです。

No title

*盆町子さん。。
さすがですねぇ。孤独な探偵フィリップ・マーロウの呟きが判っちゃうとは・・・(^ω^)

日本語訳は難しいのですが、「タフでなくては生きては行けない。でも、優しくなくては生きている価値がない」と訳すのが一番原語に近いと思います。

しかし藪さんはすべてアドリブで呟いている。動画カメラを持って喋っているからいいけど、もし何も持たずに一人ごとを云い続けていたら、変なおじさんとして通報されかねない(^ω^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
マイページに反映されてなくて・・・( ̄ー ̄;
コメが遅くなってごめんなさい。m(o・ω・o)m
マカロントンネルも木々に埋め込まれた灯も綺麗です。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
遅い時間だと
ゆっくりとマカロントンネルを通り抜けられますね。
ドームのイルミも独り占めしたような気分です。
(*´꒳`*)ふふ♡
寒い中ご取材お疲れ様でした。

No title

*まーぶるさん。。
どこかの温泉旅行へ行ってらっしゃるのかと思いました(^∇^)

よく観察すると、四角いプレートは木をいろんな色に照明している機械でした。あれはいい事だと思います。丸の内なんかでは、木に直接LED球を取り付けてイルミをやっているのですが、庭園管理士の藪さん的にはあれはやめて欲しいと思います。

人間の目にはきれいかも知れないけれど、木には大変なストレスが掛かり枯れちゃうかも知れません。木に照明を当てるだけならストレスは掛かりません。

午後11時ですから、まだ地下鉄が動いているので若干人がいます。午前零時を過ぎると藪さん以外には人がいなくなるので、今年から消燈を一時間早めて午前一時から午前零時にしたんでしょうね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ