FC2ブログ

記事一覧

黄色の24番


 お馴染みの黄色の24番さん。120本近くある播磨坂の桜並木の中で、たった一本だけある河津桜です。

ソメイヨシノはまだまだすっかり葉を落としてツボミの気配はありませんが、さすが早咲きの河津桜は早いですねぇ。ツボミはかなり大きくなり、一部の花は咲き出してます。

暦の上では、明日1月20日は二十四節気の大寒。一年で一番寒い頃とされています。でも耳を澄ませば春の足音が聞こえて来ませんか? もちろん本当に何らかの音が聞こえるようならば、耳鼻科へ行って下さい(^ω^)

小石川植物園の横を通って播磨坂へ行ったのですが、植物園では盛んにヒヨドリがエサ場を主張する警告音を発していました。各地では早咲きの梅の便りもチラホラ。

もちろん、まだまだ寒いのですが確実に春がやってきています。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月19日(金)午後二時半 播磨坂

コメント

No title

こんばんは。(*^-^*)
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
黄色24番さん。開花。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
春の足音が聞こえてきました。ププッ ( ̄m ̄*)
今年も満開が楽しみですね。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
ご取材&記事アップお疲れ様でした。
嬉しいお便りを有り難うございます。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

♪春よこい!早く来い!歩き始めた藪さんが???

来週は東京は雪だそうですよ。( ;∀;)

No title

もう黄24が気になる季節かぁ~!?一年って短い。藪さんの小春便り楽しみにしています。

No title

明日は大寒ですが、春が近づいていますね(^^)
河津桜が咲くのが楽しみです>

No title

*まーぶるさん。。
ソメイヨシノの開花までには、あと二ヶ月ちょっと掛かりますが、これからは梅ですね。

そろそろ湯島天神の取材に行こうと思ってますが、藪さんローカルの天気予報では来週の月曜日は雪になるらしい。まだ

まだ三寒四温と云う感じじゃなくて、これから本格的に寒くなるようです。

とは云え、そろそろ動き出さないと身体が鈍っちゃいます(^ω^)

No title

*安寿先生。。
そうですね。早咲きとは云えなんで桜が咲いちゃうのか判りませんが、これから本格的に寒くなります。

早咲きの梅や河津桜が咲き出す要因として考えられるのは、もちろん気温もそうなんですが、12月の冬至以降、昼間の時間が長くなっているからだと思います。

No title

*Marsさん。。
チューハイ飲んで寝てようかと思ったのですが、黄色の24番さんが気になって播磨坂へ見に行ってきました。

最初に見た時はまだだなと思ったのですが、カメラをズームしてよく見ると、ほんの一部ですが咲いてました(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
ご常連の右近さんの記事で、埼玉県ではもう梅が咲いているのを見たので、湯島天神へ見に行くのはかったるいので、一番近い播磨坂の河津桜を見に行きました。

ざっと見ただけでは判らなかったのですが、ツボミの状態をチェックする為にカメラをズームして見たら、ほんの一部ですが咲いてました。まだ通行人には判らない程度の咲き方なので、誰も見物人はいませんでした(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ