FC2ブログ

記事一覧

牛天神


 小石川に牛天神http://ushitenjin.jp/ありきですよ。お客さん(^∇^)

藪さんローカルの簸川神社と同じくらい狭い神社ですから、あまり知られていない神社だと思います。北野神社と云うのが正式名称なのですが、頼朝が座ったとされる岩があり、その岩が座っている牛に似ている事から、いつしか牛天神と云われるようになったようです。

実は葛飾北斎もこの地を訪れていて、富嶽三十六景のうちの「礫川雪ノ且(こいしかわゆきのあした)」と云う絵を描いているのです。つまり北斎の時代にはこの地から富士山が見えたと云う事ですね。

牛天神は天神様(菅原道真公)を祀っている神社ですので、天神様ゆかりの梅の木がたくさんあります。特に牛天神には紅梅の木がたくさんあるので、他の天神社のように梅祭りではなく、紅梅祭りと云われています。

今年の牛天神の紅梅祭りは第36回で、毎年スケジュールは同じですが、2月1日から2月25日です。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月20日(土)午前11時前 牛天神

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
紅梅も咲きだしたのですね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d148.gif">
ヒヨドリも枝だから枝へと飛び回り、
春の訪れを楽しんでいるようですね。ϵ( 'Θ' )϶
植木屋さんの梅も皆さんを待っているように
綺麗に咲いてますね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
ご取材お疲れ様でした。

No title

*まーぶるさん。。
実はこの後に湯島天神へ行ってきたのですが、拝殿の左横にある早咲きの白梅の大木は咲いてましたが、他の木はほとんど咲いてませんでした。牛天神の紅梅が藪さんローカルでは一番早く咲きます。

清和公園の河津桜も、ツボミは大きくなってましたがまだでした。黄色の24番さんが一番早い(^∇^)

No title

おっ、こちらは確か東京ドームの近くの天神さんじゃないですかね?きつい坂を上って参拝した記憶がありますよ。

ところでこちらの動画で他の天神さんにも参拝しようかとおっしゃってましたが、私も去年は(湯島の記事で申したと思いますが)太宰府の他に道明寺天満宮という所にも観梅のため参拝しました。
いずれも見事でしたので、今年も道明寺天満宮には参拝したいと思います。

No title

*進撃の阪堺さん。。
そうですよ。東京ドームや東京トヨタは牛天神の氏子です。現在の東京ドームの場所は江戸時代には広大な水戸藩の上屋敷の一部だったので、水戸のご老公も牛天神に参拝したものと思われます。

東京にも菅原道真公を祀っている天神社は結構あって、25社とか32社って云われてます。藪さんローカルでは湯島天神よりも近い本郷に桜木神社があります。湯島天神と同じ加賀梅鉢の社紋です。

樋口一葉が住んだ本郷菊坂は桜木神社の氏子中なので、貧乏だった一葉も桜木神社の秋祭りを楽しんだものと思われます。昨年の9月の例大祭の記事を過去に書いてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ