FC2ブログ

記事一覧

礫川雪ノ且


 「礫川雪ノ且(こいしかわゆきのあした)」は、富嶽三十六景のうち北斎が小石川の高台の牛天神北野神社の境内から描いたとされる絵です。

残念ながら現在ではたくさんのビルが林立してしまった為に、シビックセンター25階の展望ラウンジからじゃないと富士山を見る事が出来ません。

いやはや藪地方の昨夜の雪は、4年ぶりの大雪でした。気象庁は都心部の積雪は23センチ(北の丸公園にある計測器のデータ)と発表してますが、今朝ローカルを見回ってみると雪国かと思ってしまうほどの積雪。

駐車場に停まってる車には確かに20センチ以上の雪が積もってる。雪に慣れてない都会人はワイパーを立てておかないから、雪でワイパーが曲がったり折れたりしちゃうんですよね。

裏道には雪があってタイアがスリップしちゃうけど、表通りは車がたくさん通るから雪が溶けちゃってる。そう云う状況が一番まずくて、タイアに装着したチェーンがコンクリートとの摩擦で切れちゃって、ほとんどの車が切れたチェーンをタイアハウスのフェンダーにぶつけている。

播磨坂の状況を見に行こうと思ったのですが、道路に雪があるので電チャリは断念して、長靴を履いて歩いて行きました。小石川植物園は雪の為に臨時閉園になってました。正面の坂は雪が降ると危険なので閉園になるのですが、それをご存じない写真機を持った方がお出でになってたので、地元民の藪さんは丁寧に閉園の理由を説明してあげました。

播磨坂の緑道公園は結構な雪がありました。長靴を履いて行ったからよかったものの、いつものサンダルだったら歩けなかったでしょう。今日は雪の為に小学校は休校になったのかなぁ? 小学生と思われる子供が雪だるまを作ってました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年1月23日(火)午前11時前 播磨坂

コメント

No title

雪道の散歩の足取りも息遣いも確かで寒さに強い藪さんの様子がよく解りました。
今日は日差しが強くて昼間なのに電気を点けっぱなしにしたかと思うくらい明るいです。午後になってからは風が出てきたようですがこの雪のおかげで少しはインフルエンザが下火になればいいと思っています。
雪の朝って何となく心弾みますね。(^^♪

No title

*安寿先生。。
今日はいい天気ですね。ドンドン雪が溶けていて、傘を差さなくてはならないほど着雪した電線や屋根から溶けた雪の水が降ってきました。播磨坂で一度だけ桜の枝に積もった雪の攻撃を受けました(^ω^)

ハンチングをかぶっていたからよかったものの、足元ばかりではなく上空からまとまって落ちてくる雪に気を付けなくてはなりません。

長野県の山にお住まいのご常連さんがいますが、雪はすべてを清浄にすると仰ってました。二歳くらいの子供と一緒に播磨坂に来ていたお父さんは、バケツに雪を入れて持ち帰ってました。自宅で小さな雪だるまを作るのかな? (^ω^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
積もりましたね。w(゜o゜*)w
真っ白な雪が綺麗です。o(*^▽^*)o~♪
小石川植物園の雪かきシーンも良いですね。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
東京では珍しく大きな雪だるまもできましたね。
ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
子供達にとって良い思い出ができたでしょうね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
雪の中ご取材お疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

私も雪かきに短靴で出たら思いのほか多くて長靴に変えました
重労働でしたが1時間ちょっとで終わりました
雪国の人たちはこれが毎日ですから大変です

No title

*まーぶるさん。。
東京にはほとんど雪が降らないから、子供たちが雪だるまを作ると泥で汚れた真っ黒なものができてしまうのですが、今回はかなり雪が降ったので、白い雪だるまができました。

晴れていたので雪はドンドン説けていたのですが、裏通りや日影には雪が居座っていてその雪がこれからの寒波で凍結するので、当分の間電チャリは使えません。

No title

*右近さん。。
降ったばかりの柔らかい雪ならプラスチックのスコップで、比較的容易に除雪できるのですが、路面の上で凍結している氷は鉄のスコップを使ってもなかなか除去できないので大変です。

藪さんは腰に不安があるので除雪はやりません。そこで藪さんがやってるのは、風呂お残り湯をジョーロで撒いて雪や凍結した氷を溶かす方法です。ただしこれは午前中にやらなくてはなりません。夕方になると例え残り湯でも凍結しかねないですからね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ