FC2ブログ

記事一覧

ふるさと祭り東京


 すっかり忘れていたのだが、毎年1月の二週くらいから一週間ちょっと、東京ドームで「ふるさと祭り東京」ってのをやってるんだよね。去年は招待券を二枚、妹から貰ったので仕方無しに^^二日間ドームの取材に行ってきました。

藪さんは混雑が嫌いだから、ああ云うところには行きたくないんだよね。しかも藪さんが大っ嫌いな脂っこい煙のニオイが漂っている。

藪さんローカルの天気予報は晴れにはなっているのだが、気温がマイナスになっている。藪さんはブラックバス釣り師だったから、富士五湖の山中湖や河口湖で湖面に氷が張っていても平気で釣りをやっていたのだが、東京でマイナスの気温ってのはやめてくれ。

高い都民税を払ってるんだからドンドン火力発電して温暖化してくれ。石油が高いって? 燃料なんて幾らでもあるんです。大量の燃えるゴミをドンドン燃やして発電しなさい。何のためにゴミの分別収集をしているのか? ただ燃やしているだけじゃゴミと云う資源の無駄使いです。

藪さん寒くて取材に出掛けられないので、去年の「ふるさと祭り東京」の取材動画を使うの心だぁ~(^∇^)

2009年からフジテレビや文化放送が主体になって小ヅラ智昭さんが宣伝してやってきた「ふるさと祭り東京」。今年は十回目だったんだけど、千五百円もの入場料を払ってあんなものには行きたくない。

期間中は毎年40万人以上の入場者があると云う。ドームの冬場のイベントのドル箱だね。ドームの内野のスペースで日本各地の故郷のお祭りのイベントをやる。外野のスペースでは350ものブースで各地の物産展をやる。

ドーム内は火気厳禁のはずなんだけど、肉を焼く脂っこい煙が漂っている。藪さんは焼肉は好きなんだけど、煙のニオイが嫌いなんだよね。内野の観客席がお祭りイベントを見る場所になっているんですが、正面の特等席は別料金を徴収されます(^ω^)

いずれにしましても、東京ドームでさえ年間60回程度の巨人の試合以外にドームで利益を上げる為に、たくさんのイベントをやらなくてはならないんです。だから、安易にオリンピックの施設を作っちゃうと、その後の施設の維持費で破綻しちゃうんです。

リオ五輪の施設の跡地は廃墟になってるし、長野五輪の施設の跡地でもその維持に長野県は大幅赤字を抱えてます。

 撮影データ・・・平成29(2017)年1月11日(水)午前11時 東京ドーム

コメント

No title

札幌ではかって東京ドームを使っていた日ハムが札幌ドームとの交渉が決裂して自前の新球場を作ることになっています。今になって札幌市は札幌ドームの維持に大慌てだそうです。黒字だったのが一気に赤字になるからです。まあ役人なんて自分が担当の間だけ「何もなければそれで良い」という人たちですからね。
雪は寒波で大変ですが、暖かくなったから取材された方が良いと思います。大事にしてください!(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
今朝は寒かったですね。
明日はもっと寒くなるようですね。( ̄ー ̄;
こちらではゴミから電気を作って東電に売ってます。
なのに・・・ゴミ袋は有料です。(*′艸`)
なまはげさんが一般の中で歩かれてるなんて面白いですね。
催し物も美しいですし、太鼓の音色も良いです。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
人をよけながらのご取材は危ないですね。(-"-;A ...アセアセ
混雑の中、ご取材お疲れ様でした。

No title

東京ドームもいろいろ努力し企画しているんですね
でも入場料が高いですね
これではのぞく気になりません

No title

ふるさと祭り東京って東京にいる地方の人たちのふるさと祭りなんですね。
東京の人のためのふるさと祭りじゃなかったんですね。

テーブルセット並べたり蘭の花展示したりドームもいろいろ企画してますね~。(^^)/

No title

*菖蒲園さん。。
東京ドームもパリーグの日ハムが札幌ドームに本拠地を移した時は、かなり危機感を持ったようです。巨人のように五万人は入らなくても、二万人以上は入りますからね。

特に今の日ハムはドラフトのくじ運が良くて、大谷や清宮を取りましたからね。大谷はメジャーに行っちゃいましたが、バッターの清宮だけで3万人くらいの客を呼べるはずです。

今日は1月25日で初天神。湯島天神へ取材に行きたいのですが寒波の影響で気温はマイナス四度。藪さん、身体のアチコチが凍結しちゃって動けない。風呂に入ってあっためたのです、持病の右足首がジンジンと痛くて歩けない。今日の取材は休みます。

日曜日には地元の簸川神社で豆撒きがあるし、湯島天神の豆撒きは2月3日。身体が痛い時には取材を我慢して、動けるようになったら取材に行きます(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
今朝の藪さんあまりの寒さに凍死するかと思いました(^ω^)

東京でマイナス4度を記録するのは、70年安保の年以来48年ぶりだそうです。ゴミ処理場の多くでは燃やした熱を温水プールなどに使ってるし、練馬のゴミ処理場では無料の熱帯植物園を作ってます。

でもまだまだゴミと云う安全な資源を完全に使いきれていないんです。都心では永久的に大量のゴミと云う資源が出て来るんです。本格的なゴミ発電所を作ったら危険で高価な原発も、石油を燃やす火力発電所もいりません。

日本人は江戸時代の超省エネ生活に戻るべきです。江戸時代にはすべてのゴミを買いに来る人がいて、長屋の共同便所の糞尿でさえ、大家の臨時収入になりました。

お祭りイベントを内野席に座ってゆっくり見る分にはいいのですが、ドームの二階にある売店はこの時期閉まっているので、ビールを買おうと思ったら大混雑している物産展のエリアへ行って、行列に並んで地ビールを買わなくてはならない。

もうだめ。藪さんこう云うイベントはイライラしちゃって疲れちゃう(^ω^)

No title

*右近さん。。
このイベントで入場料が千五百円と云うのは高いと思います。物産展で飲み食いするのは有料ですからね。

それでもチケット売り場が行列しちゃうほどのイベントです。千五百円の入場料で40万人と云うと、単純計算で6億の収入になります。

でも内野のステージの各地のイベントをお弁当持って見に行く分には、千五百円の入場料もそんなには高くないかなとは思います。

No title

*安寿先生。。
「ふるさと祭り東京」と云うから、藪さんも最初は勘違いしちゃって、東京の各地のお祭りをドームでやるのかと思っちゃいました。

ところがどっこいそうじゃなくて、地方のお祭りや物産展をドームでやると云うイベントでした。神田や深川や山王の神輿がドームで乱舞するってんなら、藪さんは千五百円の入場料を払ってでも見に行くんだけど、青森のねぷたや竿灯や阿波踊りや沖縄のエイサーって、無料イベントなら見てもいいけど、金払ってまでは見る気はありません(^ω^)

東京へ出稼ぎに来ている人たちが楽しむ、ふるさとの祭りであり物産展でした。チケット売り場に大行列している人たちは、地方の人たちなんでしょうね。

No title

こんばんは。安寿さんの「東京にいる地方の人たちのふるさと祭りなんですね」というコメントに吹いてしまいました(大阪在住の長崎出身者ながら)。
こんなもん、そのへんの商店街でやるレベルのもんじゃないでしょうか?
私の故郷の長崎では「ランタンフェスティバル」という春節祭が旧正月にありますが、あれは長崎市内でやるから価値があるのであり、仮によそへ出張って同じことをやっても所詮エセだと思いますよ。

ところで今日は藪さんのおっしゃるとおり初天神。大阪天満宮ではオリックスや阪神の選手が「福玉まき」という行事に参加したらしいです(私は参拝しませんでしたが)。

更に話を脱線させて申し訳ありませんが、先日藪さんが教えてくださった東京の天神さんも本当に結構あるんですね(神楽坂の北野神社はこぢんまりしててカワイイと思います)。
京阪神も有名どころの天神さんがいくつかあり、いつの年か年賀状のネタに京都の北野天満宮の写真を、と思いましたが、九州方面に送るものも多いことから採用を見送りました(九州には太宰府がありますからね)。

No title

*進撃の阪堺さん。。
安寿お姉様はお習字の先生ですので、安寿先生と云ってます。東京生まれなんですが現在は横浜にお住まいです。志ん生の孫の池波志乃さんと同じように、下町の姉御と云う感じです(^ω^)

もちろん地方のお祭りをそのまま東京へ持ってくるのは無理があります。でも正月に帰省できなかった地方の人が、東京ドームで自分の故郷の祭りや、地元の物産を楽しめるイベントとして大人気なのは確かです。じゃなかったら期間中に40万人もの人は集まりません(^∇^)

湯島天神では初天神よりも2月3日の節分の豆撒きの方が賑やかになります。北回廊に作ってあるステージで、落語協会所属の噺家さんが豆撒きをします。ピンク色で有名な林家ペーパーさんは大人気です(^ω^)

何で落語協会なのかと云うと、湯島天神の男坂を下って中央通りを越えたところの黒門町に落語協会の事務所があるからなんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ