FC2ブログ

記事一覧

48年ぶりのマイナス4度


 藪さんは高い都民税を払ってるんだぞ。なのに昨日の朝の気温がマイナス4度とは何事じゃい。責任者出て来い!(^ω^)

もう藪さんは右ひざが痛くなり、持病の右足首まで痛くなっちゃって歩けない。朝湯に入ってあっためたんだけども、湯に入っている時は極楽なんだけど、ずっと入ってたらふやけちゃうので出ると途端に冷えて節々が痛くなる。そうなったらバーボンのお湯割を飲むしかない。

朝からずっと飲んでいてボトル一本飲んじゃった。あとストックが一本しかないので、藪さんの心が落ち着かない。酒がいっぱいあると藪さんは落ち着くと云う、どうしようもない酒飲みだね(^ω^)

と云う事で昨日1月25日は初天神。天神様の最初の月祭りです。多くの天神社ではこの日が鷽替え神事と云う事で、木彫りの鷽人形を授与します。去年の嘘を鷽人形に託して納めて、新しい鷽人形を授与されると云うイベントです。

藪さんは湯島天神へ取材に行きたかったのだけれども、寒くて身体の節々が痛くて電チャリに乗れない。無理して事故起こしたんじゃ洒落にならないから、取材は断念しました。

だからって記事を書かないんじゃ悔しいから、三年前の湯島天神の初天神の取材動画です。

 撮影データ・・・平成27(2015)年1月25日(日)午後一時半 文京区湯島天神

コメント

No title

親の仇かって云うくらい寒いですね。
これじゃあ梅も桜もいじけっちゃって咲きませんね。
温暖化の次は極寒化なんでしょうか。

酒量がふえるのも頷けます。(*‘∀‘)

No title

酒飲みは、確かに酒のストックが切れそうになると不安です。
それにしても、今朝は凍れました。真水で洗面するの辛かった!

No title

*安寿先生。。
藪さんが過去に自然の状態で経験した低温は本栖湖でキャンプした時の深夜のマイナス16度でした。テレビのニュースで見たら、山中湖ではマイナス17度以下になっていて全面凍結していると云う。

フィールドでの低温は防寒対策もしているし覚悟してるので、そんなに寒いとは感じません。むしろ寒さが心地良い。でも住んでる東京での低温ってのは、予期せぬものでありぜんぜん楽しくない(^ω^)

エアコンや電気ストーブで部屋をあっためるってのもあるんですが、歳を取ると乾燥や温度変化に対応できなくてノドを痛めたりかえって身体を壊しちゃう。火鉢型の灯油ストーブは年寄りに優しい。灯油は燃えると水蒸気を発生するので部屋が乾燥しない。でも足元が寒いので電気ストームをつけたり消したりして、温度調節をしています。

この時期お風呂が一番ありがたい(^∇^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
一日でボトル一本とは・・・さすがです。(*⌒▽⌒*)
肴に馬肉が肝臓の為に良いそうですよ。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s26.gif">
今年と違い、三年前は暖かだったのでしょうね。
手袋もしてないですし、帽子も被ってないですね。
(@^-^@)
ピンクの梅が綺麗ですね。
今年は寒いので梅が長く楽しめそうですね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

*Marsさん。。
落語の「もう半分」と云う演目は、酒呑みの心情を良く表していると思います。

藪さんが子供の頃は湯たんぽの冷めたお湯で顔を洗ってました。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは志ん生と同じで酒に弱いと思います。だから無理して呑まないので長生きしてます。

寒いから仕方無しに飲んでいるバーボンのお湯割りは、藪さんにとっては酒ではなくて命を支える薬なんです。酒じゃないからボトル一本飲んでもぜんぜん酔いません。身体をあっためる薬では酔わないんです(^ω^)

「けとばし(馬肉の俗称)」ですね(^∇^)

深川の「みのや」だったかな? 志ん生が一人で通っていた馬肉料理を出す店。もう何年も行ってみたいと思ってるのですが、あったかくなったら食レポに行ってみたいな。志ん生が鹿芝居で女形をやった時の変わり羽子板が置いてある店なんです。

No title

こんにちは、(^-^)
寒中お見舞い申し上げます。

痛みの治療薬は「湯槽・バーボン」お酒は飲み過ぎませんように〜。

関節とか神経痛とかブルッ🐧とする寒さに応えますね。
古傷は寒いと出てきますね〜。
お大事にして下さい_(..)_

No title

*盆町子さん。。
ビートルズが歌ったペニーレーン(ペニー通り)では、床屋と写真屋があるって歌詞になってますね。ピートルズのヘアカットはペニーレーンの床屋でやってもらったのか?(^ω^)

藪さんは病院が嫌いだから、女医さんと医療談義をしたくならない限り病院へは行かない。藪さんは自分の病気に関しては医者以上に勉強しているからどうしたらいいかなんてのは医者以上に知っている。関節が炎症を起こした時の湿布薬は、健保の三割負担で病院でもらう方が安いので病院へ行きます。抗生物質も同様。

でも痛み止めは副作用があるのでもらわない。藪さんにもっともよく効く痛み止めは、もう何十年を使っている副作用のないバーボンウィスキーです(^∇^)

No title

*ななくささん。。
あんまりバーボンのお湯割りばっかり飲んでると、ボトルの残りが少なくなって精神的に不安になるので、今日は二時間おきに風呂に入って身体をあっためてます(^∇^)

藪さんは飲み過ぎません。なぜかと云うと酒があると全部呑んじゃうので、それ以上呑みようがないんです(^ω^)

でも節度を持って呑めば、酒は百薬の長です。

No title

お疲れ様です
私も机に座っているだけで足元が冷えて痛いです
日中に一回は風呂入りますが入ると眠くなって寝てしまいます
その悪循環で夜はストーブの前でテレビを見て過ごしています
テレビは録画した時代劇です^^
たまにテレビを見ながら寝ています^^
雪がまだ融け切らないのでこのところ籠っています

No title

*右近さん。。
部屋を暖房しても手指や足先までなかなかあったまりませんね。その点お風呂が一番あったまる。

お風呂であってまって眠くなって寝るってのは、もう極楽へ行っているのと同じです(^∇^)

問題は昼寝しちゃうと夜に寝られないんですよね。テレビが詰んないから藪さんは数十台の外付けハードディスクに保存してある数千の映画を見ます。途中で眠くなって映画を中断して布団に入って寝ます。昨日中断したのは森繁久彌さんの「サラリーマン忠臣蔵」です。

昔の日本映画って本当に面白かったです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ