FC2ブログ

記事一覧

皆既月食


 昨夜は雲のないところどころで午後11時頃に皆既月食と云う現象が見えたらしい。

藪さんは、寒くて外へ出られずに寝ちゃいました。月光仮面の夢を見たって話ならちょっとは洒落になるけど見なかった(^ω^)

って事で、4年前の2014年の秋に皆既月食を観察した時の記事を再上げしておきましょう。

 昨夜は皆既月食(かいきげっしょく)が、藪さんローカルから肉眼で東の空に見えました。

太陽系の惑星で光を持っているのは、太陽と地球だけです。地球の場合は発電して電気を点けているので、天体自体が燃えて光っている訳ではなく、実質的には太陽だけが光ってます。

太陽が太陽系の唯一の電球なので、地球の惑星の月が太陽の光を遮ってしまうと空は真っ暗になります。それを皆既日食と云います。

皆既月食と云うのは、太陽の光を地球が遮って月に太陽の光が届かなくなる事を云います。しかし日食とは違って、太陽の光を地球が遮っても月が真っ暗になる訳ではありません。

その理由は・・・太陽の光の内、波長の長い赤系の光が地球の大気によって散乱して月に到達するので、太陽の光のほとんどを地球が遮ったとしても、月は暗いけれども赤く見えます。

以下の動画は、昨夜藪さんがチューハイ飲みながら撮り溜めした動画を編集している時に、午後6時半、7時半、8時半の三回、東の空の月を撮影したものです。

一部間違った呟きをしている部分もございますがチューハイの上ですのでご勘弁願います(^ω^)

 撮影データ・・・平成26(2014)年10月8日(水)午後6時半~8時半 藪さんローカル

使用機器・・・sony handycam HDR-CX270 + Manfrotto MVM500A一脚

コメント

No title

赤い月

古の歌にも登場する月食の赤い月。そこでは、不吉なものとされていたようです。

中でも、西行の歌が有名です。
忌むと言ひて 影に当らぬ 今宵しも 破れて月見る 名や立ちぬらん

No title

最後まで見届けました。
TBさせていただきました。

No title

寒かったで~す。
でもしっかり見ましたよ~。
ルナロッサ。(*^^)v

No title

こんにちは。(*^-^*)
昨夜の皆既月食はこちらでも見えました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
欠けていく様子、欠けてから現れてくる様子が
しっかり見えます。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

*Marsさん。。
西行は落語にも取り入れてられますね。一番有名なのが亡くなった圓歌さんの「西行」。確か、師匠の二代目 円歌もやってたような気がします。

その他には鶴光さんがやっている「鼓が滝」ですね。「和歌三神」みたいな演目です。

No title

*けんちゃん。。
長野のご自宅からご覧になったんですかね。東京とは違って空は澄んでいたと思います。四つのTB先には徐々にお伺いいたします。

No title

*安寿先生。。
寒いのに観察ご苦労様でした。藪さんは寒いので湯に入ってから午後7時頃に寝ちゃいました(^ω^)

ザ・ピーナッツの♪ティンタレー・ラディ・ルーナって歌が思い浮かびます(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
昨夜は寒かったでしょ? 藪さんも動画のストックが無いので撮影しようかと思ったのですが、あまりにも寒くて撮影する気力がありませんでした(^ω^)

藪さんローカル。現在は雨なんですが気温が低いので夜更け過ぎには雨は雪へと変わるかもしれません。明日の朝起きたら銀世界だったりして(^ω^)

No title

私は昨日、二階の部屋から見ました
横着して部屋の電気を消していっぱい頂きながら見ていました
8時50分くらいから見ていましたが全部隠れた段階で終わりにしました^^

No title

『鼓ヶ滝』は、釈ネタですよね?講釈師はよくやります。志ん朝師匠もやってましたよね?父さんの影響かな?
特に講釈師が寄席に出る際に『鼓ヶ滝』は重宝するようです。釈が短く付き難いから。

No title

こんにちは。(*^-^*)
リコメお疲れ様でした。
(^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪
手袋も忘れて外に飛び出したのに・・・
夢中になるって怖いですね。(*′艸`)
トラバさせて頂きました。m(_ _"m)ペコリ

凍結にお気をつけて下さいね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/088.png">

No title

*右近さん。。
それが大人のやる事です。月見酒ですね。素晴らしい(^∇^)

藪さんの部屋は南には窓があるんですが、東には窓がないのでどうしても表通りに出なくてはならないから、冬場の夜11時頃の月食なんて寒くて撮影する気になりません。夏場なら撮影するんですけどね(^ω^)

No title

*Marsさん。。
NHKの日本の話芸で月一でやってるのが講談。神田紅さんだったかの女流釈師が過去一年以内くらいに鼓ヶ滝を演じたのを見た記憶があります。

これまた鶴光さん根多ですが、木津の勘助なんかも釈根多で演じられますね。

No title

*まーぶるさん。。
結構皆さん月食を撮影なさっていたようで、サボって寝てたのは藪さんだけだったみたい(^ω^)

月食は当然ながら周りが暗くなった夜じゃないと見られないので、夏場にお願いしたい。冬場の月食なんて寒いからテレビで見るだけにしておきます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ