FC2ブログ

記事一覧

神田明神 節分会追儺式


 春の節分の豆撒き(節分会追儺式)をどこでやっているのかを調べたら、実に多くの神社仏閣でやっているんですねぇ。開始時間が違うので結構ハシゴも出来る(^ω^)

と云う事で、午後二時から始まった神田明神と、三時から始まった湯島天神の豆撒き取材のハシゴをしてきました。

風がなかったのでそんなには寒くなかったのですが、まだまだあちこちに雪が残っている状況では、気温が冷えているので指先や足先が冷たく、熱燗が欲しくなります。

先週の地元の簸川神社の豆撒きとは違って、さすが神田明神の大混雑は凄い。一先ず豆撒き前のアプローチ記事です。芸能人は尾上菊之助さん親子、DJコウさん、釈師の神田紅さん、名前は知らないけどプロレスラーの方もいらっしゃってました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年2月3日(土)午後二時前 神田明神

コメント

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
ご取材&記事アップお疲れ様でした。
(* ̄ω ̄)_凸 熱燗どぉぞ。
混雑してますね~。w(゜o゜*)w
正面の混雑とは裏腹に、紅梅が綺麗に咲いて、
??鳥さん達が新芽の木で賑やかに騒いで・・・ϵ( 'Θ' )϶
豆まきだけでなく、春の訪れを感じる舞台裏からのご取材、
さすが藪さんです。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

取材、お疲れ様です。
節分の豆撒きも段々派手になる気がします。
私が氏子になってる地元の神社も抽選のクジなどがあり結構な商品が当たるみたいです。
私は仕事で行けませんでしたけど(^^)
抽選券は持っていたのですが……。

No title

*まーぶるさん。。
あちこちに雪が残っていると云う事は、雪が溶ける気温になってないって事なんですよね。だから藪さんだんだんと手足が冷たくなってきてしまって、軍手をしていた手を揉み、サンダルの足踏みをしないと寒くてやってられない。

まだこの動画は午後一時半過ぎなのであんまり混んでないのですが、この後ドンドンと混んできました。現在、創建千三百年記念かなんかの大きな建物を建築中なので、西側から東側へは抜けられなくなっているから大回りをしなくてはならなりません。全体像を取材するのはかなり疲れます。

銭形平次の碑の前で、DJコウさんが豆撒きとは関係無しにパフォーマンスをやってましたが、あいつって結構いいヤツジャンって思いました。チューブに肖像権をとやかく云われたくないので撮影はしませんでした。酔ってれば藪さんの事ですからコウさんと掛け合いのラップをやったかも知れません(^ω^)

神田明神の本殿裏にはまだ小さい木なんですが、紅梅の木が何本もあります。近所の湯島天神の白梅に対抗したのかも知れません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
今年の成田山では、相変らず白鵬や稀勢の里が豆を撒きましたが、う~ん。どうなんでしょうかねぇ。

引退間近の横綱の撒く豆なんか、欲しいんでしょうか?

藪さんはこう云う豆撒きイベントで豆を取った事がありません。タダでくれるものは一切貰わない。宝くじも買わないしギャンブルもやらない。当然ながらビットコインも買わない。

藪さんは貧乏人ですが、心まで貧乏しちゃいない。一攫千金を夢見るのは心が貧乏だからなんだと思います。心が豊かならば余分な銭はイラねぇ。三方一両損とか無尽に当ったのでその金を旅で使い果たす三人旅の心意気です(^∇^)

No title

もう〜藪センセイでば〜
(*>_<*)ノ
グレる宣言はだめよダメダメ

あとで、職員室来なさい!
ʕ•̀ω•́ʔ✧

No title

*盆町子さん。。
藪れ~す。職員室来ました。何か?(^ω^)

藪さんが高校時代の三年間で職員室に呼ばれたのはたった一回だけです。卒業式に寝坊して藪さんだけ卒業式に出なかった。

高校の卒業式に出なくたって藪さんのような哲学の鉄人は生まれる(^∇^)

No title

お疲れ様です
神田明神の豆まきもTVで取り上げられますよね
人が多いのも大変ですが裏から見た光景も良いです
ナイス
紅梅の名所になりますね^^

No title

*右近さん。。
神田明神は、神田祭もそうなんですが地元のCATVが入ってるので、ちゃんとした映像は彼らが一等地で撮影しています。藪さん動画は彼らが撮影しないところを撮影しています(^∇^)

靖國神社の本殿裏の神池もそうですが、神田明神の本殿裏もほとんど知られてないんですよね。神田祭の時に担ぐ神輿としては最大とも云える神田市場の神輿も保管されています。

裏通りには銭形平次の碑もありますし、紅梅も結構咲いてます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ