FC2ブログ

記事一覧

よそ行きの豆撒き


 よそ行きの豆撒きって何じゃい? ってお思いでしょうねぇ。

節分の豆撒きと云うと、関東では必ず五万人の客が集まる(初詣でよりも少ない)成田山の豆撒きがテレビニュースで放映されます。今年も初場所で足の親指の怪我で途中休場した白鵬がピンクの裃(かみしも)を着て豆を撒いてたり、京都では沈黙していた貴乃花親方がにこやかに豆を撒いてました。

豆撒きには厄払いの意味があるので、強いお相撲さんが豆を撒くのは意味があります。神社に金剛力士像が設置されているのは、鬼を寄せ付けないと云う意味があるんだと思います。しかし、優勝力士ならともかく休場した横綱が鬼に勝てるのか? って突っ込みを入れるのが藪さん的(^ω^)

神田明神も大黒様の大きな石像がありますから、商売の神様って事で豆撒きの参拝客で大混雑します。厄を払ってもらいたい大人がたくさんいるんでしょうね。

若干子供も見受けられますが、こんなに混雑しているところで子供が豆袋を取ると云うのは危険です。藪さんなんか豆袋を取ろうと興奮した大人に子供が踏み潰されちゃうんじゃないかと心配しちゃいます。

幾つか前の記事で藪さんの地元の簸川神社の豆撒きの状況を動画取材しました。小さな子供がたくさん来てました。ロープを張って40人くらいずつ規制していたので、子供は安全に前列で豆を取る事が出来ました。

それを考えると、豆撒きって本来は子供の遊びだった筈です。大人が豆を取ったって面白いのかなぁ。子供だからこそ豆を取って面白いのであって、豆を取るのに必死になってる大人がバカに見えてくる(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年2月3日(土)午後二時半 神田明神

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
行列ですね。w(゜o゜*)w
「豆拾う方の・・・」のアナウンスが
えげつないと言うか・・・(*⌒▽⌒*)
確かにお子様達は危険ですね。( ̄ー ̄;
簸川神社のように規制があると安心ですね。
!(●⌒ー⌒●)!

No title

凄い行列ですね。びっくりです(^^)
これじゃ大変ですね。そこまでして欲しいのかな? 何か疑問を感じます。

No title

大の大人がトランス状態に
陥るのも、天下の神田明神
なればこそ。取材者藪先生の
冷静ニュートラルな視線が
光ってます。開高健みたい!
m(_ _)m
丁寧なヨイショをこころがけます。

No title

節分に大雪が降ったら豆まきはどうなるんだろう???
想像するとオモシロ~い。(*^-^*)

並ぶとご利益倍増なのかしら?ヒマなのかな~?

No title

豆まきのハシゴ、ご苦労様です^^
確かに大人が豆を拾っても様にならないですよね^^
子供の楽しみを奪っていけないですね

No title

*まーぶるさん。。
「豆を拾う」と云う表現がおかしかったので藪さんもちょっと笑っちゃいました。やっぱり「福豆をいただく」と云う表現の方がいいと思うのですが、警備の方ってのは体育会系ですから、文科系とは違って表現が荒っぽい(^ω^)

簸川神社でも階段を超えて植物園脇の坂まで行列はあったのですが、豆を取る人を40人くらいずつ制限してましたので、まったく混乱なくできてました。

大人と子供が一緒に豆を取ったら子供は怪我しちゃう。簸川神社のルールは、子供は袋を持っていいと云うアドバンテージが与えられているのが面白いと思いました(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
まあ確かに、タダでいろんなモノをくれるんですからもらいたいんでしょうね。藪さんの子供時代には飛行機からビラが撒かれて、そのビラを特定の商店へ持って行くと何かをもらえるってのがありました。

新規開店商店の宣伝としてよくありました。もちろんそう云うビラを拾うのは子供ばかりで大人が拾うなんて事はなかった(^ω^)

No title

*盆町子さん。。
マッカーサーと同じようにカッコマンだった、開高先生をご存知なんですか?(^ω^)

開高さんはサントリーの前身の壽屋の宣伝部にいた20代の頃に芥川賞作家になりました。その後根多切れで、ヘミングウェイの真似をして、ベトナム戦争などの従軍記者になりました。

ベトナム戦争が終って根多がなくなるとアマゾンやアラスカやモンゴルに釣行する釣り師になりました。藪さんから云わせると開高先生もボロ糞になっちゃいますが、ウチのブラックバス釣りクラブでは開高さんが亡くなった後に、牛久沼で開高健追悼ブラックバス釣り大会をやりました(^∇^)

No title

*安寿先生。。
う~ん。多分大雪が降っても豆撒きをやるんじゃないかなぁ。芸能人は道路が通行止めになって来られないかも知れませんが、地元の人たちは長靴を履いて神社に行きます。藪さんだって雪が積もってる播磨坂を長靴履いて取材しました(^∇^)

多分日本人は並ぶのが好きなんだと思います。並ぶほど混雑してるから価値があり空いてるところには価値がないと思ってる人が多いのかも知れません。だから大病院が混むんでしょうね(^ω^)

No title

*右近さん。。
藪さんは神社仏閣でやっている豆撒きの豆を取った事はありませんが、どう云うものが撒かれているのかってのには興味があります。

年賀葉書の末等でもらえる記念切手のように、ある程度のノベルティグッズ的なものがあるのかも知れません。金に換算できるものではありませんけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ