FC2ブログ

記事一覧

東京の河津桜


 テレビでは伊豆半島の河津川沿いの八百本の河津桜が見事に満開になっている映像が流れています。

河津桜は昭和30年代に伊豆の河津町でその若木が発見された新種だそうで、後に河津桜と命名されそのクローンが河津川の堤防に移植され現在の姿になってます。

河津桜の寿命は約60年と云われ、現在堤防で咲いている木々はそろそろ寿命を迎えます。堤防は河津川の氾濫を防止する為に作られているので、今後は河津桜を植える事が出来ません。

そこで重要な観光資源となっている河津桜の今後の対策として、河津町は河津川の側道に河津桜を植えています。

ははは^^藪さんが調べたような事を書いてますが、テレビでやってた事の受け売りです(^ω^)

あと一ヶ月も待ってれば東京でソメイヨシノが満開になるのですが、どうしても早く桜を見たいってのが人情です。だから早咲きで花期が長い河津桜は近年人気者になってます。

しかしながら、東京には河津桜の名所ってのがほとんどありません。藪さんローカルの小石川の播磨坂の桜並木には、120本ほどのソメイヨシノがあるのですが、その中で黄色の24番と云う番号札が付いたたった一本だけですが河津桜があります。

藪さんが数年前に文京シビックセンターのみどり公園課に問い合わせたところ、黄色の24番は付近の住民が十年ちょっと前に勝手に若木を植えたものだそうです。

家康が商業都市として開拓した江戸には多数の庶民が流入しました。しかし、江戸の土地は江戸幕府が庇護した神社仏閣と、参勤交代による江戸詰めの大名屋敷に広大な土地が使われ、庶民は狭い九尺二間(三坪)の長屋に押し込まれました。

東京に何故高層ビルが多いのかと云うと、土地が無いから上に延びるしかないからなんです。六本木ヒルズに住むのがステータスだなんて云ってるのは田舎もんで、あれは東京の新型長屋なんです(^ω^)

そんで、歩道園芸ってのは江戸時代から続く東京の狭い下町の伝統なんです(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年2月28日(水)午後一時過ぎ 播磨坂

コメント

No title

こんにちは。(*^-^*)
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
黄色24番さん。満開。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
薄日に輝いて綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
満開が見れて・・・ε-(´∀`*)ホッ
大荒れの天気予報なので
梅も河津桜も風に飛ばされないと良いですね。
(´ー`*)ウンウン
河津町の河津桜の並木保存はわが県でも
去年から話題になってます。
大切な観光資源なので、上手く進むと良いです。

No title

ご取材&アップお疲れ様でした。(^_-)-☆

No title

伊豆の河津は、河津桜の植替え問題で揺れています。河川敷の河津桜は無くなるかも?です。

No title

河津は相変わらず混んでいました。素通りして別のところに行ってきました。(*^^)v

今日は風が強くなるとか。24番さんは大丈夫かな~?

No title

播磨坂の河津桜綺麗ですね
こちらは満開にはまだ先です
缶チュー杯ばかり飲んでいてはダメですよ^^
寒いときは仕方がないですよね
27-28に鬼怒川温泉に行きましたが帰ったら大雨といきなりの20度で身体が変になります
今日はのんびりしています

No title

播磨坂の河津桜、見事に咲いていますね。
春の訪れを感じますね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
なんか、藪さんローカルだけ大雨も強風もなかったようです。気温も20度超えだったので湯島天神へ取材に行けばよかったなと思いましたが、天気予報を信用してチューハイで酔っ払って寝ちゃいました(^ω^)

藪さんはもうお爺さんなんだから、あんまり切羽詰った事はせずに悠々自適に老後を過ごしたいと思ってます。ですから以前とは違って気ままに記事を書きますので、適当にお付き合い下さい(^∇^)

No title

*まーぶるさん2。。
いつもいつも藪さんを励ましてくださってありがとうございます(^∇^)

藪さんの体調は特に悪い訳では無く経年劣化のレベルです。問題は気力なんです。歳を取ってくると何もかもが面倒くさくなって、やりたくなくなってくる。ブログの記事を書くのもかったるくなってます。

この動画のチューブの評価を見ると、高評価が2で低評価が1(^ω^)

もちろんこんなやっつけ動画に高評価を貰おうとは思ってないが、低評価を付けるんなら何がダメなのかをコメントする義務があると思います。そう云う批判があると藪さんは俄然やる気が出るんだが・・・もちろんチューブを見てる連中なんか無責任なバカばっかりだから藪さんはリコメをしない。

藪さんの感性をご理解いただいているのは、このブログのご常連さんだけなので、なんとか記事上げをしたいのですが、なかなか気力が沸きません。もうちょっと暖かくなって来ればやる気が出てくるかもしれません。

No title

*Marsさん。。
河津川の堤防の河津桜ばかりではなく、東京のJR中央線沿線の土手のソメイヨシノが老木になって枝が折れて線路に落ちると云う問題があって、JRが桜を切ったら周辺住民から猛反発。

でもそれは仕方ない。桜の枝が線路に落ちたら大事故になってしまいますからね。

No title

*安寿先生。。
河津町の取材ご苦労様でした。

春の嵐が来るとTBSのお天気おじさんの森田さんも云ってましたが、何故か藪さんローカルだけは大雨も強風もありませんでした。藪さんが神風を吹かせて春の嵐を追払った(^∇^)

No title

*右近さん。。
藪さんも奥鬼怒の女夫渕温泉に行った事があります。寒い時は温泉が一番ですね。周囲は豪雪で旅館の外に出られないので、温泉に入っちゃビールを飲むと云う旅行でした(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんの近所で一番最初に春を感じさせてくれるのが、播磨坂の河津桜です。咲き始めてから一ヶ月で満開になりました。乳母車を押しているお母さんも立ち止まってスマホで撮影してました(^∇^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
もう一回拝見しました。
黄色24番さん綺麗~。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
大きく枝を張り、貫禄のある姿です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
確かに下の方から葉桜になってますね。
藪さんローカルは人が多いので、
毎年、24番さんの開花を楽しみにしてる方も沢山いらっしゃるでしょうね。(*˘︶˘*).。.:*♡

気ままが一番です。〃⌒ー⌒〃

No title

中央線は、反対運動が起きてましたね

No title

*まーぶるさん。。
何本もある桜並木は確かにきれいではあるんですが、たった一本だけだってちゃんと観察してあがればそれなりの美しさがあるんですよね。

桜の木がたくさんあったらあちこち目移りしちゃう。播磨坂の黄色の24番さんはたった一本だけで、ソメイヨシノが咲き出す前に地元民を楽しませてくれます。

800本もある河津川沿いの桜は見事なんでしょうが、そのうちの特定の一本の河津桜の木を見てくれる人ははたして何人いるんだろうか? 一本の河津桜を何人の人が見るのかってのを考えたら播磨坂の黄色の24番さんが一番だと思います。たくさんありゃいいってもんじゃないんです(^∇^)

No title

*Marsさん。。
中央線沿線の土手の桜は飯田橋から市ヶ谷近辺が一番見事ですが、新宿より西で告知なく剪定が行われて付近の住民から苦情が出ましたね。でもJRの線路に折れた枝が落ちたら危ないので剪定も止むなしなんです。

千鳥ヶ淵の桜は古木が多いのですが、お堀に枝が落ちないようにアチコチの枝につっかい棒をしています。剪定より金が掛かる作業です。播磨坂の桜も道路に張り出した枝はかなり剪定されてます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ