FC2ブログ

記事一覧

所得税の確定申告

 所得税の確定申告は毎年2月16日から3月15日までに地元の税務署にします。3月15日を過ぎると加算税が課税されます。

と云う事で藪さんは、子供の頃の夏休みの宿題同様に確定申告も面倒臭くて切羽詰らないとやりません。親父さんが存命だった頃は乾物屋時代の税理士に確定申告を依頼していました。

藪さんは給与生活者でしたから、給与から所得税が天引きされるので確定申告はした事がありませんでした。しかし親父さんが亡くなった後は、藪さんは給与所得の他にアパート経営の収入が入るようになって確定申告をしなくてはならないようになりました。

毎年の事なので税理士から確定申告をしますかと云われました。手数料が二万円との事なので大した事はないのですが、国の税収システムを知る上でも自分でやってみるべきだと思い、藪さんは二十数年前に初めて自分で確定申告をしました。

日本国憲法には納税は国民の義務だと書いてある。ところで税金とは何なんでしょうか。藪さんが考えるには税金とはすべての国民が満足して暮らせるようにする公共の費用だと思います。だからこそ藪さんは積極的に税金を払います。

とは云え、確定申告の用紙は毎年同じです。もうお爺さんになってしまった老眼の藪さんは、確定申告用紙の狭い欄に文字を書くのに非常にストレスを感じます。提出された用紙に書かれた小さな文字を読む税務署員もイライラするでしょうねぇ。その部分を何で改善しないのか?

e-Taxとかで、ネットで申告が出来るようにはてはいますが、果たして何%の人がそれを使っているのか?

納税キャラの高橋英樹さん(74歳)が、e-Taxをやっている映像がテレビで流されますが、果たして彼と同じ年代の何人の人がパソコンで確定申告をやっているんだろうか?

で、藪さんは面倒臭い確定申告方式は廃止すべきだと思います。では政府の財源たる税金徴収はどうしたらいいか? そもそもの税金徴収の意味を考えたら、神社のお賽銭やお寺のお布施と同じように、国民の満足度によって自分で金額を決めて税金として払い込むってのはどうでしょうか?

金額が低ければ国民が満足していないと云う事になり、小さな政府になって国の予算事業は少なくなります。今でも30兆円もの国債発行と云う借金をしている政府は、行政を行う資格がない。

それはさて置き、これから小石川税務署に確定申告に行って来ま~す(^∇^)

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
マイナンバーカードでe-taxが自宅にいながら
申告できるので楽です。
しかも自動計算してくれるので計算も必要ありませんし。。。
こちらでは市役所に行くと税理士さんが教えてくれながら、e-taxできるそうですが・・・
お役所仕事ですから休憩時間に重なると、
すご~く待つようです。(*′艸`)
確定申告お疲れ様でした。
ヾ(◎´∀`)ノ〃 行ってラッシャィ♪

No title

お疲れ様です。
アラエイですが、e-TAXができるようになってからは毎年利用しています。チョー楽ですよ。

No title

自営業の時、確定申告に本郷税務署に通いました〜
辛いく大変でした。(^^;
父が元気な頃は記帳してくれていました、私の税理士してくれていたからその間は頼りな味方❗
10年かんくらい自分で確定申告していました。


今は楽です。

小石川税務署へ、行ってらっしやいませ〜、ご苦労様です。

No title

ウチは一応会社組織なので会社の申告も個人の申告も経理士に任せています。
昨年からネット申告に切り替えました。
経理士が一々決済の判子を貰いに来なくて良いので楽です。今年から口座振替にしました。納付が一月後だそうです。金額がおなじならこれの方が楽ですね(^^)

No title

ブログをお休みしてe-TAX頑張ってました。
毎年この時期は娘が先生で夫と二人が生徒になります。
怖~い先生に叱られながらやってます。(@_@)

No title

申告お疲れ様です
私も確定申告が終わるとホッとします
支払う税金は大した金額ではありませんが多くても少なくても気になります
でも毎年あまり変わらない税金を払っています
年金が減らされているので税金も減らしてほしいです

No title

*まーぶるさん。。
e-Taxご苦労様です(^∇^)

今年の確定申告。実は藪さん困りました。二つある電卓が両方とも壊れていて使えない。パソコンを立ち上げたんだけど、電卓を呼び出せない。今気が付いたんですが、Vista-OSのパソコンのキーボードには電卓ボタンがあった(^ω^)

算盤があったはずなんだけど探しても見付からない。だから仕方無しに藪さんはメモ用紙に数字を書いて、筆算で計算しましたよ(^ω^)

小石川税務署は申告する人が入口まで行列しているので、申告書を受け取るだけです。行列が嫌いな藪さんは十分行列するだけでイライラして、申告書を投げ付けて帰ろうかと何度も思ってしまう(^ω^)

No title

*けんちゃん。。
もちろん藪さんがパソコンを使いこなせない訳ではないのですが、e-Taxで安易に税申告をしたくないってのがあるんです。去年一年間の自分の収入を見直し、決められた税率で所得税を納める。その国民の義務は、面倒臭くてもアナログでやるべきだと藪さんは思ってます(^∇^)

No title

*ななくささん。。
昭和22年に戦前の35区が合併して23区になりましたが、その35区の税務署が今だに残ってるんですよね。文京区は小石川區と本郷區が合併したので、今だに小石川税務署と本郷税務署があるんですね。

所得税と云うのは直接税で、消費税などは間接税ですね。給与所得しかない人の場合は収入額が判っているので、税金は給与から天引きされますが、個人営業の場合は所得額が判らないので申告をする必要があり、それが確定申告です。さすが藪さんは某大学の政治経済学士(^ω^)

基本的に日本の場合は、収入の一割は国税で、一割は地方税です。直接税が二割でその他が間接税です。日本の総税率は約42%で、北欧諸国と比べれば高税率ではないのですが、税金の見返りが低いので国民の満足度はかなり低い(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
会社組織の場合は社会保険料等の青色申告の簿記項目がかなり多くて面倒臭いので、税理士さんに任せちゃった方がイライラしなくて済みますね。藪さんは簿記なんかまったく知らないけど適当に青色申告をして、十万円を控除してもらってます(^∇^)

藪さんは年四回の都民税を口座振替にしています。実はこれが問題で、口座に金がなくて引き落とせないと督促状がくる。去年の四期目が引き落とせなくて督促状が来ました。その督促状を持って郵便局に払い込みに行くのは恥ずかしい(^ω^)

藪さんは銀行なんか信用してないから、銀行が潰れて預金が引き出せなくなる事は相互保険でないのですが、預金をアチコチの銀行に分散しています。それらの銀行の残高なんかいちいちチェックしてないので、残高不足で自動引き落としができなくて督促状が来たのは、過去二回あります(^ω^)

No title

*安寿先生。。
e-Taxご苦労様でした~(^∇^)

藪さんは貧乏人ですから、確定申告で払う所得税はせいぜい十万円前後です。そんな金額の為に何で毎年頭を痛めて自分の前年の収入を計算しなくてはならないのか?

確定申告をしなかった場合に無申告課税ってのがあるんですが、面倒臭い申告をせずに十万円を所得税として納入した場合はどうなるのかってのは、面白い命題だと思います。税務署は正確な申告書が欲しい訳ではなくて、銭が欲しい訳でしょ?(^∇^)

No title

*右近さん。。
毎年この時期の確定申告って憂鬱になりますね(^ω^)

藪さんの収入なんてたかが知れてるんで大した事はないのですが、その詳細を調べて申告するってのが面倒くさい。確定申告の税金なんてよっぽどの臨時収入が無い限り、毎年ほとんど同じですよね。

藪さんも年金は貰ってるんですが、よく判らないと云うか、年金ってのは自分の過去の預金が帰って来ているだけなので収入ではないから申告してません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ