FC2ブログ

記事一覧

アンズ咲く


 東京管区気象台がソメイヨシノの開花宣言をしましたねぇ(^∇^)

今日は晴れの天気予報だったので、藪さんは靖國神社の標本木を見に行こうと思ったのですが、行かないで正解でした(^ω^)

テレビの宣伝効果とでも云うんでしょうか、テレビで見ると靖國神社の標本木の周りには物凄い人だかり。去年まではなかった柵ができている。あれだけ見物人が集まるんじゃ標本木の周りに柵を作らなくてはなりません。

なぜかと云うと、たくさんの人が木に近付くと土中の根が踏まれてしまい、木が弱って枯れてしまうからなんです。

と云う事で藪さんは地元の播磨坂の桜並木のソメイヨシノの開花状況を見に行きました。例によって途中にある小石川植物園のアンズの木を見たら咲いてましたねぇ。

今年の播磨坂の第47回文京さくらまつりは、3月24日(土)~4月8日(日)です。一週間後に始まります。準備状況は、まだ看板は設置されてなくて、ボンボリが半分だけ下がってました。3月31日(土)と4月1日(日)に播磨坂が歩行者天国になり、半月後が桜まつりのメインです。

ソメイヨシノの花の寿命は二週間。今から咲き出しちゃ散っちゃうよ(^ω^)

東京管区気象台はソメイヨシノの開花宣言をしましたが、藪さんが播磨坂の開花宣言をするのは一週間後です(^-^)v

桜まつりの丁度真ん中に満開になります。のらりくらりと呟いてましたんで動画が長くなっちゃいました。すいません(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月17日(土)午後二時 小石川植物園~播磨坂

コメント

No title

満開まで一週間ほどかかりますから来週の週末が見頃ですかね?
春が来ました!(^^)

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
ご取材&アップお疲れ様でした。
桜、桜と騒がれてますが・・・
杏のピンクも良いですね~。(*´꒳`*)ふふ♡
一本の木に番号札が二つ。(*′艸`)
さすが藪さん、目の付け所が違いますね。
ずっちゃら、ずっちゃら。。。
ゆっくりとご観察されたご様子が伺えます。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
雪洞も設置され、桜まつりが楽しみですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

杏もバラ科の花なので梅や桃などと同じような顔つきをしています
色が薄いピンク色はリンゴの花のようでもあります
早春の花は春を待ちわびている人達に元気を届けてくれますね
ナイス

No title

*菖蒲園さん。。
あったかくなると草花は続々と咲いて来ますね。春が来た。山に来た里に来た、って感じですね(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
この植物園の正門脇は、藪さんが播磨坂へ行くルートなんで何度もこのアンズの木を見ています。藪さんが幼稚園の頃に御殿坂上にあるキリスト教の幼稚園に通っていた時は、このアンズの木はなかったんですけどね。

播磨坂の桜まつりが始まると藪さんの気分は浮き浮きしてきます(^∇^)

No title

*右近さん。。
そうですね。アンズは桜と同じバラ科なんで、桜と同じような花が咲きますね。小石川植物園はアジアの植物研究の拠点なんですが、アンズの木はこの一本しかないんです(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ