FC2ブログ

記事一覧

せごどん


 西郷さんの事を当時の地元の人は「せごどん」と云っていたらしい。藪さんは見ないけどNHKの大河ドラマでやってますね。

以下の動画は三年前の3月13日の金曜日に上野の山を取材した時のものです。今から考えると以前の藪さんはアチコチに取材に行っていたなぁ。歳を取ってくるとだんだんと身体が悪くなってくるし気力がなくなってきて、取材に出掛けられなくなっちゃう。

それはさて置き、寒の戻りと云う言葉があるが、今朝の寒さはいったいなんなんじゃい。テレ朝の天気予報の依田さんは今朝は芦ノ湖の湖畔から中継していたが、芦ノ湖は吹雪です(^ω^)

今日は春のお彼岸。暑さ寒さも彼岸までと云うフレーズがある。多分明日からはあったかくなって花見の季節になる事を期待しよう(^∇^)

 撮影データ・・・平成27(2015)年3月13日(金)午前十時半 上野公園

コメント

No title

おはようございます!
確かにこの寒さは完全に冬に戻った感じですね。
これから雨や雪が降るそうですが、お彼岸なのにおかしな天候です。家に居るのが良さそうです(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
こちらも雪です。(*′艸`)
「せごどん」は出演者もセットや衣装も良いので、
録画して見てます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/013.png">
この銅像は初回で放送されたので、
以前拝見した藪さんのこの動画を思い出しました。
NHKより藪さんの動画の方が銅像が綺麗に撮れてます。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
43段https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">を休憩なしで上られて。。。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
階段の途中から見る桜が日差しに輝いて綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d139.gif">
今年はいつも以上に混みそうですね。

No title

「セコンド」に見えて、ボクシングの話題か?思ったら、西郷さんで、しかも、輝彦やのぉーて、隆盛!!
取材ご苦労様です。あの階段、「寛永三馬術」の曲垣平九郎で有名な、愛宕山のような階段で作ると、28段くらいで登れますね。
そんな事を思う、今日はお彼岸の中日、なのに今朝、台所の寒暖計は4℃!!責任者出て来い!と、言いたくなる寒さです。
しばれますが、桜の取材など、今年も楽しみにしています、ご自愛下さい。

No title

階段は息が切れますね。

薮さん一瞬、咳込んでいます
年と共に階段はきつ〜く感じます(^^;
西郷さん 3153❗ 🎯

3年前、今は3月も平日も込み合う上野🎵

比較的平日の方がよいかも〜ね。

今年の早咲き桜、交番の所、見てきました。人混み🎵平日でありながら〜。

No title

大河ドラマ見ていません
西郷さんが悪いのではないが会津の事などを考えると悔しいんです
会津の斗南藩への移封、尋常じゃないです
今日はこちらも寒いです
雪が降るのですから当たり前ですが暑くても暖かいのが一番です

No title

ちゃんとお墓参りしてきたのに帰りは吹雪???
何の祟りじゃ~???
北関東は雨。
東京は吹雪!いい加減にしてほしいですね!(>_<)

No title

*菖蒲園さん。。
寒くなりましたねぇ・・・って、今日はあったかい。今日にも靖國神社の標本木の満開宣言が出そうです。

播磨坂は咲き始めは遅かったのですが、既に八分咲きくらいになってます。今日から桜まつりなんですが、最初の土日には外でのイベントをやらないので、見物客は少ないと思います。植物園にはかなりの入園者がありそうです。

例年だと来週の中頃に満開になって夜桜見物が始まります。気温もグングン上がって25度の夏日になる日もありそうです。来週土日のホコ天のイベントが楽しみです(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんが年間を通したNHKの大河ドラマをほとんど見ないのは、再放送や番宣を何度もやるので、一貫したストーリーが良く判らないからです。

それと、一年間も引っ張る必要があるのかなぁと思ってしまいます。つまり内容が冗長になっている事が多いと思います。ワンクール(13週)でも出来る事を、ダラダラとやり過ぎている気がします。落語と同じで短くコンパクトに語れるのが名人で、ダラダラと長くやってるのは下手糞なんです。名人の語りには無駄がありません。その裏には厖大な稽古があるんです。

藪さんが何故こぶ平の落語がダメなのかと云うと? 単にダラダラと長いだけで、客を納得させる語りが出来ていない。圧倒的に稽古不足だってのがみえみえなんです。

簸川神社の階段は50段。この上野公園の階段は簸川神社より傾斜が緩いので、藪さんでも何とか登れます(^∇^)

上野の山は武蔵野台地の東の端に位置しているので、低地を見下ろす景色がいいです。東京には上野より東側には台地がないので、津波があれば水没します。

No title

*Marsさん。。
藪さんは芝の愛宕神社のふもとまでは行った事があるのですが、まだあの階段を登って愛宕神社やNHKの取材をした事がありません。小石川からだと都営地下鉄三田線で一本で行けると思いますので、芝の増上寺を含めて何とか取材に行ってみたいですね。

No title

*ななくささん。。
藪さんは内臓が丈夫なのでチューハイを大量に飲んでもお腹を壊さないのですが、その反面呼吸器系が弱い。年中鼻水を垂らしたりくしゃみをしています。咳込んだりして動画がお聞き苦しくてすいません(^ω^)

昨日は小石川後楽園の枝垂桜の取材に行って来ましたが、年々撮影のマナーを守らずに桜の前に立ち塞がって撮影している我が物顔のチャイニーズが増えてます。当然ながら藪さんは人がたくさんいたら、遠くからズームして撮影し接写するなんて事はしません。

上野恩賜公園の入り口の左右にある二本の早咲きのオオカンザクラは、上野公園の桜並木で一番最初に咲き出す桜ですね。特に交番の横にある桜は、右横に太い枝が伸びていて時々そこに数匹の猫が休んでいる。藪さんは桜猫と云ってますが、皆さんは桜よりもその猫を撮影してますね(^∇^)

No title

*右近さん。。
幕末から明治に掛けての新しい日本の夜明けには、多くの動乱がありました。

坂本龍馬が京都の池田屋で新撰組に暗殺されずに、明治中頃まで生きていたら日本はどうなっていただろうと考えるとワクワクします。清水一家の次郎長親分は明治20年代まで存命で、晩年は富士山南麓の開墾に尽力しました。

歳を取るに連れて年々暑さ寒さへの耐性が弱くなってきて、動きたくなくなってきます。若い頃は雪が降ってる河口湖でも平気でボートを浮かべてブラックバス釣りをやっていたんですけどねぇ(^ω^)

No title

*安寿先生。。
お墓参りご苦労様でした。春のお彼岸の墓参はどうしても寒い日があったりして大変です。

行列や混雑が嫌いな藪さんは、日にちなんか気にせずにあったかくなって染井霊苑の桜が咲いた頃に、花見がてら墓参に行きます(^∇^)

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
お疲れ様でした。
Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
津波が起きたら水没してしまうなんてhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/039.png">
首都圏直下型の地震も起こるかもしれないのに。。。
開発より防波堤の建設はhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/040.png">
東京には美しい文化も守っていきたい伝統もあるのに
大ショックです。(◎_◎;)

No title

*まーぶるさん。。
東京湾に面した場所と云うのは、ほとんどが東京湾を埋め立てして作った陸地です。築地と云う地名は、そのものズバリで埋立地と云う意味ですね。豊洲とか東雲(しののめ)と云うのは、藪さんが子供の頃にハゼ釣りに行った場所で、陸地ではなく浅い海だったんです。

江東ゼロメートル地帯と云って、江東区のほとんどは海抜ゼロメートル。台風のたんびに錦糸町駅前は水浸しになり都電が止まりました。東京湾の沿岸は干潟の葦原で野鳥の天国でした。残念ながら干潟を潰して護岸を作ったりしている。環境破壊の最たるものです。

実は東京湾は日本一奥まった入り江です。房総半島と三浦半島が自然の防波堤になっていて、東京湾の奥まではほとんど津波が入ってこない。主要幹線道路は旧川筋に作られている事が多いので水没しますが、海抜30メートル以上の台地があちこちにあるので、津波の逃げ場所は結構あります。

文京区の場合は、西から目白台地、小石川台地、白山台地、本郷台地そして上野台地があるので坂が多い。だから広い地域が水没する事はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ