FC2ブログ

記事一覧

桜咲く


 大変長らくお待たせいたしました。藪さんが地元の播磨坂の桜並木のソメイヨシノの開花宣言をいたします(^∇^)

昨日は箱根の芦ノ湖畔の積雪が30センチだったようで、突然の雪に峠の道路では事故が多発したようです。奥多摩では冬山経験のないチャイニーズが雪で帰れなくなっちゃって、夜中に救助要請をしたようです。夜中に救助に向かった消防署員の皆様は本当にご苦労様でした。たっぷりと救助費用を請求してください。

ところで、雪が降ろうと雨が降ろうと心配しなくたって桜は咲くんです。遅いか早いかの違いだけ。シビックセンターの観光インフォメーションの係員と数年前にお話をした事があるのですが、半月間の播磨坂のさくらまつりの時期にソメイヨシノが上手く咲いてくれるかどうかで、毎年ヒヤヒヤしているそうです(^ω^)

今年の播磨坂の桜まつりは、3月24日(土)~4月8日(日)の半月間。子供ふれあいどうぶつ村とかブラスバンドのパレードなどのイベントがある桜まつりのメインは、播磨坂が歩行者天国になる3月31日と4月1日の土日です。

今年は上手い具合に、来週末の土日にソメイヨシノが満開になってくれそうです。藪さんも怒涛の取材をしたいので、体調を崩さないようにしないとね。実は藪さん、体力作りの為に筋トレを始めました(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月22日(木)午後6時半 播磨坂

コメント

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
ご取材&記事アップお疲れ様でした。
うわぁ~。綺麗に咲いてますね。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
開花おめでとうございます。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_a405.gif">
ソメイヨシノの淡いピンク色がとても綺麗です。https://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s48.gif">
サンシュの黄色とのコラボも春らしくて良いですね。
〃⌒ー⌒〃
新たに植えられた木も元気に開花したましたね。
この木の成長を見るのも楽しみですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ゆっくり休んで下さい。

No title

よっ薮さん、待ってましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/003.png">

肉眼で目視するのに、
気象庁が出てくるまでもございませんね〜

しかも
南北にほそなが〜い島嶼日本の
その【関東の一点:靖国神社の標本木】じゃなくちゃいけない!
なんてご冗談を〜

桜前線は上っておりますのよ〜ストップ!フリーズ!してませんのにhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/005.png">

No title

https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">うーん素敵♪播磨坂


【若き特攻隊へ、特攻させる前の誓いが「死んで再会」靖国神社の1番大きなソメイヨシノの下】

【敗戦後、全国一斉に植栽されたソメイヨシノ】、
そして
【靖国神社に最も古いソメイヨシノが標本木と指定】され
【気象庁が、その標本木:植物の開花宣言をする慣習】、
気味悪いですね。


【江戸時代開発された「染井吉野」だけが桜ではございません】もの〜
国内では他にも10月、12月に咲く桜もございます。
【野生の桜は、日本に、縄文時代から存在】します。


30mにも育つ「野生種の一つヒマラヤ桜(1〜2月開花)」は
ヒマラヤの中腹に咲きますが、
二酸化炭素や窒素酸化物の吸収率が高い(二酸化炭素はソメイヨシノの約5倍)とされ、
地球温暖化対策の材料の一つとして注目されていますね。

No title

東京の桜の開花も満開も早いですよね
千鳥ヶ淵ではもう見頃になっているとTVで映しています
桜が咲くとウキウキしてくるのは私だけでしょうか
大いに楽しみたいです^^

No title

*まーぶるさん。。
あと何年この播磨坂の桜並木を見られるか判りませんが、近所にこう云う場所があると云うのは、あちこち出掛けなくてもすむし年寄りにはありがたい事です(^∇^)

最近は天気がいいので毎日播磨坂を見に行ってます。今日もお昼に行って来ました。家族連れがビニールシートを敷いてお弁当を食べてました。子供たちはせせらぎに入って大騒ぎ(^∇^)

子供は桜なんか見ないんですよね。裸足になって遊べる水辺が楽しいんです。その意味では播磨坂の桜並木は、他とは違って素晴らしい設計がされていると思います。

No title

*唇さん^^。。
開花したかどうかってのは目で見れば判る訳で、確かに気象台の係員が出て来るまでもありませんね。桜の開花とかツバメの飛来と云うのは気象に関係しているので、気象台マターになっているようです。

大手町にある気象庁ではこの五年以上ツバメを発見できていないようですが、藪さんローカルに来ればツバメはゴチャゴチャ子育てをしています(^∇^)

No title

*唇さん^^2。。
早咲きの桜から遅咲きの八重桜まで、600種類あると云われている桜は半年くらいは何らかの桜が咲いているんですよね。

東京管区気象台のソメイヨシノの標本木と云うのは、以前は公表されてなかったのですが現在は能舞台の右横にある木に標本木と書いてあります。見物人が多くなってしまったので今年から柵が出来ました。

No title

*右近さん。。
気候が良くなってあったかいので、各地で桜はグングン咲きだしてますね。昨日は白山神社をチェックしに行ったら白旗桜が咲いていました。

白山公園の桜も満開になっていて、近所の人たちが桜を楽しんでました。もちろん子供たちは桜なんか見ずに、あったかい天気に嬉しがって遊んでました(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ