FC2ブログ

記事一覧

枝垂桜


 枝垂桜(しだれざくら)と云うのは、枝が垂れるように咲く桜の事。福島県三春の滝桜と云う大木が有名ですね。枝垂桜はソメイヨシノよりも若干早く咲きます。

旧水戸藩の大名屋敷だった小石川後楽園は、もちろん梅林があり30種類ほどの梅の木があります。また枝垂桜でも有名です。ソメイヨシノの古木もありますが数は十数本だそうです。

後楽園は回遊式築山泉水庭園で、後の大名屋敷の庭園形式の手本になりました。回遊路は曲がりくねったアップダウンになっており、入口で地図の書いてあるパンフレットを貰っていかないと迷子になりそうです。

アスレチック的なところもあるので、かなり体力を消耗します。とは云え遭難する事はないのでご心配なく(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月23日(金)午前9時半 小石川後楽園

コメント

No title

枝垂れ桜綺麗ですね!(^^)
ソメイヨシノは寿命が他の桜に比べて短いそうですが、枝垂れ桜は古木もあるので寿命が長いのでしょうね。
以前三嶋大社に枝垂れ桜を見に行った事を思い出しました(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
ご取材&アップお疲れ様でした。
うわぁぁぁぁぁぁぁ。
枝振りが良く美しい枝垂れ桜ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
日本画のように上品で美しいです。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
様々な野鳥もいるのですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
都会の中のオアシスですね。(^_-)-☆

No title

後楽園に行ったのは随分前になります。
お庭から見えるドームが癪の種。だけど野球は大好きです。巨人vsヤクルトがいいな~。
文京区役所もここからですと目障りですね。
先日行った迎賓館の和風庭園は大きな木で大学やホテルオークラの高層建築を見事に目隠ししてました。(-"-)

No title

枝垂桜のピンク、エドヒガンザクラでしょうか綺麗ですね
ナイス
伊達政宗はエドヒガン桜を領内に植えたようですね
三春桜のエドヒガンザクラです
三春は仙台藩のお姫様の出です
桜つながりかもしれませんね^^

No title

*菖蒲園さん。。
下のコメで右近さんが指摘してくださってますが、枝垂桜にもいろんな種類があって、エドヒガンと云う種類は早咲きです。後楽園や六義園にある枝垂桜はソメイヨシノよりも早く咲きます。播磨坂や白山神社にある枝垂桜はベニシダレザクラと云う品種で、ソメイヨシノよりも遅咲きです。

No title

*まーぶるさん。。
あんまりたくさんの桜の木があると目移りしちゃいますね。木の数が少ない方がインパクトがあると藪さんは思います。三春の滝桜にしたって一本の大木だから注目されるのであって、あんな木が何本もあったらインパクトが薄れます(^ω^)

以前に取材してますが、円月橋の先にある広場には、野鳥を撮影した写真の展示場があります。水辺と林がある小石川後楽園は野鳥にとって都会のオアシスになってます。鷲鷹類を初めとして20種類以上の野鳥が来るし、ハクビシンなどの動物も生息しています。

No title

*安寿先生。。
都会の中の庭園ですから、ドームの屋根やドームホテルや文京シビックセンターの高いビルが見えちゃうのはご愛嬌。ドームでコンサートがある時には、その音が聞こえます(^ω^)

逆に云うと、最初に後楽園の庭園があった訳で、後楽園球場や文京区役所は水戸藩邸の敷地に作られたんです。

No title

*右近さん。。
早咲きのエドヒガン桜の説明ありがとうございます。枝垂れ梅ってのもありますが、枝が下がっている方が花が見事に見えますね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ