FC2ブログ

記事一覧

桜まつり初日


 今年の3月24日(土)は播磨坂の桜まつりの初日です。今年は第47回と云う事で、昭和47(1972)年から始まったと云う事ですかね。

一年で一回だけ播磨坂が混雑します。文京区では花の五大祭りと称して、湯島天神の梅まつりから始まって、播磨坂の桜まつり。根津神社のつつじまつり。白山神社のあじさい祭り。そして秋に湯島天神で菊まつりをやります。

播磨坂以外は神社ですから例大祭があります。根津神社では秋に下町まつりと云うのもやります。でも播磨坂は緑道公園ですので、桜まつり以外のイベントはないので、それ以外の時はガラガラの公園です。

犬の散歩とか、保育園児の遊び場になってます。もちろん藪さんは年間を通して地元の播磨坂の取材をしています。桜が終ったあとの新緑の若葉が素晴らしいのですが、誰もそんなの見てない(^ω^)

と云う事で藪さんは暖かくなったこの時期は、一日に一回は播磨坂を見に行ってます。だから毎日でも播磨坂の記事が書けるのですが、そればっかりになっちゃうと皆様もコメントしにくいと思いますので、他の場所の取材記事を途中に入れながら播磨坂の記事を書いていきます(^∇^)
 撮影データ・・・平成30(2018)年3月24日(土)午前中 播磨坂

コメント

No title

♪春よ来い!早く来い!
この童謡を動画にしたような、ミーちゃんの様子の取材!ありがとうございます。
朝から、ほっこりした気分で、仕事に行けます。

No title

子供のいる風景ってなぜかニッコリします。
見ているだけでウキウキ。春が来ましたね~。
今年は冬が寒過ぎただけによけいこの暖かさが嬉しいです。(*^^)v

No title

おはようございます。(*^-^*)
よちよち歩きのお子ちゃまから
お子様達がノビノビと楽しそうに遊んでいますね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
スズメが落とした桜がクルクルクルクル。
この瞬間もなかなか撮れない映像なので
凄いです。 ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
皆を守ってるピンク37番さんはヒーローのような木ですね。
ピンク37番さん、
綺麗に咲いてますね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆

No title

都内は満開ですね。ウチの方もやっと満開になりました。
靖国や上野より少し遅いので来週まで持ちそうです(^^)

No title

*Marsさん。。
寒い冬場には家に閉じ篭ってゲームばかりやっていた子供が、あったかくなって外に出てきましたね。ベビーシートを付けた電チャリや乳母車が目立ちます。

No title

*安寿先生。。
今日は清和公園と礫川公園の桜の状況を見てきたのですが、既に満開になり花びらが散ってました。若葉も出てきちゃってるし、今年は満開になるのが早過ぎます。今週末には播磨坂が桜吹雪になっているでしょう(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
今日のテレビで何故桜の花が落ちるのかってのをやってました。鳥類学者の先生がスズメが落としていると云ってました。ワイドショーのバカなコメンテイターは、へ~そうなんだって云ってました。藪さんブログを見ろってんだコノヤロ~(^ω^)

スズメはメジロと違ってクチバシが短いから、桜の花の根元を齧るので花が落ちちゃうんです。それは藪さんが観察した事ですが、学者先生はもっと詳しい事を云ってくれました。メジロは舌が長いので花の蜜を吸えるけど、スズメは舌が短いので花の根元を齧るしかないようです。

更に云うと、スズメが桜の花の根元を齧るようになったのは、30年ほど前からだそうです。鳥類学者が凄いと思ったのは、藪さんが観察の結果得たピンクの37番さんの事を学術的に説明していました。

スズメが花を落とすのは特定の木であり、それ以外の木は齧らないと云う事です。その理由はまだ判ってないそうです(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
今年は開花から満開になるまでが三日くらいだったようです。藪さんローカルの播磨坂や清和公園や礫川公園のソメイヨシノは既に満開になって、花びらが散り始めてます。一部の枝は既に若葉が出てきています。花見が楽しめるのは今週までで、来週には一斉に散っちゃうでしょう(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ