FC2ブログ

記事一覧

白旗桜咲く


 白山神社の白旗桜が例年通り咲きました(^∇^)

心配しなくたって桜はちゃんと咲いてくれて、滞りなく季節は進む。めでたしめでたし(^∇^)

と云う事で巷では桜フィーバーですね。テレビではアチコチで桜見物の混雑を放映してます。藪さんは混雑が嫌いだからできれば混んでいるところへは取材に行きたくない。

皆さんの地元にだって空いている花見場所はありますよねぇ。もちろん藪さんローカルにだって晴れている日曜日にもかかわらず空いている花見場所があります。それが東京十社の白山神社であり白山公園です。

千鳥ヶ淵緑道のガイドさんもご存知の白旗桜と云う、他にはない由緒ある桜があるんです。ほとんどの人は白旗桜の事をご存知ないのでその開花を見物に来ない。

白山神社は6月のあじさい祭りの時には混雑しますが、それ以外の時は地元の人しか来ないので空いている花見スポットです。

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月25日(日)午前11時過ぎ 白山神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
うわぁ~。白旗桜が咲き誇ってますね。
藪さんがおっしゃる通り素晴らしいです。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
ソメイヨシノより大輪なので見応えもありますね。
真っ白が青空に映えて綺麗です。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
雪柳もお花が多くなりましたし、
アジサイも前回より葉っぱが大きくなりましたね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
日に日に育っていく春を感じます。o(*^▽^*)o~♪

No title

公園のソメイヨシノも綺麗に咲きましたね。
枝振りが良いですし日差しに輝いて綺麗です。
お子様たちも春の日差しを浴び、
皆さん気持ち良さそうですね。(*´꒳`*)ふふ♡

No title

見事に咲いていますね。
昨日ですか、テレビで花見が梅から桜に移った経緯をやっていましたが、それに使用された映像がソメイヨシノでした。
(^^)

No title

私の周囲の桜も満開です。あと一週間ぐらいすると、花筏ができるような状態になり、
「風誘う花よりもなお我はまた春の名残をいかにとやせん」
と、内匠頭が詠んだような風情となるのでしょう。

No title

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
ツバメちゃんがま~ぶる地上空を通過しました。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

*まーぶるさん。。
白旗桜は八重桜に近い感じがしますね、今日は清和公園と礫川公園の取材をしてきたのですが、ソメイヨシノはもう散ってきちゃって一部の枝では若葉が出てきています。今年の藪さんローカルの桜は本当に早いです。ちなみにツバメのお宿を見たら、さすがにまだ来てませんでした(^ω^)

ついでにシビックセンターの観光インフォメーションへ行って、桜まつりのパンフレットを貰って来ましたが、根津神社のつつじ祭りのパンフレットもできてました。例年だと桜まつりが終ったあとのつつじ祭りの初日にはまったくつつじが咲いてないのですが、今年はどうなのかな? (^∇^)

No title

*まーぶるさん2。。
花見をしたいのは大人だけで、子供は桜の下で遊びたいだけなんですよね(^∇^)

白山公園で遊んでいた子供が、白山神社の境内を走り回ってたので、お札やお守りを売っている売店の人に怒られてました(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
そうですね。平安時代の頃は花見と云うと梅の花だったようです。亀戸天神の臥龍梅とかが浮世絵になってますね。

ソメイヨシノは明治以降に作られた園芸品種なので、暴れん坊将軍のお城にソメイヨシノがあったら、時代考証が間違ってると黒澤監督に怒られます(^ω^)

No title

*Marsさん。。
花筏は落語では相撲噺(^ω^)

北の丸公園のようなお堀の止水じゃないと花筏状態にはなりませんね。播磨坂のせせらぎは坂の傾斜でちょっと流れが速いので、下のフィルターのところに桜の花びらがいっぱい溜まります。

No title

*盆町子さん。。
オーマイガッ(^ω^)

いもやの白山通り沿いのとんかつ店と、路地に入った天ぷら店の両方に藪さんは何回か行きましたが、安くて美味しくて量がある。ああ云う店は学生街の神保町でも滅多にありません。だからいつも行列している。

閉店の理由は判りませんが、若い従業員が集まらないと云う事らしいですね。幾らで店を売ってくれるかなぁ。二億くらいで買えるんなら藪さんが経営したいなぁ。

No title

*まーぶるさん。。
ツバメ来ましたか(^∇^)

今年は桜の開花も早いし満開も早いので、ツバメも早く来るんじゃないかと思ってツバメのお宿を見に行ったのですが、残念ながらまだ来てませんでした。早く産卵床を作ってくれるといいですね。

No title

何だかどこもかしこも一気に咲いて気ぜわしいですね。
「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

保土谷公園を歩いていたら目の前にサッとよぎりました!
燕です!初燕です!!(^^)!

No title

*安寿先生。。
その通りですね。桜がなければ上野公園の大量の分別されていないゴミも発生しないのに(^ω^)

上野公園のゴミは、動物園脇の林の中に一時保管されるんですが、プーンと嫌なニオイがしカラスが群がってゴミを食い荒らしてます。桜がきれいだなんて冗談じゃないんです。上野公園を汚しているだけです。桜まつりをやるんなら飲み食い禁止にすべきです。

サクラノミクスだなどと云って経済効果をうたってますが、一日30トンものゴミ処理費用に台東区は頭を痛めてます。

ツバメは無言で飛んでましたか? それともチュピチュピ、チュピチュパ、ズィーとさえずりながら飛んでましたか?

ツバメは日本で子育てをする為に飛んでくる渡り鳥ですから、カラスやスズメのようにタダ飛んでいる訳じゃないんですよね。産卵場所を探して飛んでいるんですが、もし去年のツバメが帰って来ているのなら巣立った場所を覚えているので、無駄な飛行はしないと藪ツバメ博士は云ってました(^ω^)

No title

花見はのんびりしたところでチビリチビリやりたいですね
昼間の酒は回りが早いです^^
体の中と外から暖ためられるので効きます
それにチャンポンですからね
上野公園がTVで映されていましたがあれだけ人がいたら落ち着かないですよね

No title

*右近さん。。
藪さんは若い頃にさんざんっぱら酒で失敗していますので、できるだけ外では酒を飲まないようにしています(^ω^)

でも暑い時に気分が乗ると缶チューハイを呑んだりします。昼の酒とか畳にこぼれた酒を啜ると酔いますね(出典=落語の「猫の災難」)^^

落語に「花見の仇討ち」ってのがありますが、余興の芝居なら結構ですが酒飲んで喧嘩したり救急車を呼ばれるなんざ最低ですね。

テレビ各局は上野公園の花見の状況を放映してますが、動物園入口の銅像脇の奥にあるゴミ集積所の取材はどの局もやってない。藪さんは以前に取材しましたが、あのひどい状況を見たら上野の桜並木で物を食ったりしたくないし、ゴミは持ち帰ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ