FC2ブログ

記事一覧

清和公園桜散る


 今年の桜は咲くのも早かったけど、満開になって散るのも早いですねぇ(^ω^)

もちろん早咲きの河津桜は一月から咲いてました。花期が長いとは云えさすがに今の時期は完全に葉ザクラになってます。

藪さんローカルには清和公園に四本。播磨坂に一本。白山神社に一本の河津桜があります。もちろん河津川沿いとは違って、河津桜だけがあるんじゃなくてソメイヨシノの方がいっぱいあります。

そこで、小規模ながら桜まつりのボンボリが下がっている清和公園を見に行ったら、ソメイヨシノは既に満開になっていて花びらが散ってました。一部の枝先を見ると、既に花が散って若葉が出て来てました。

いやはやなんとも、今年のソメイヨシノは足が早い。って事は賞味期限が短い。多くの場所で、開花が例年より十日早く、開花から満開になるまでが三日と云う異常な早さだったようです。

だからって急いで花見に行かなくても大丈夫。河津桜が葉ザクラになり、ソメイヨシノが散って葉ザクラになった頃に遅咲きの八重桜が咲きだします。新宿御苑で八重桜が咲き出すのは例年だと四月中旬です。

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月28日(水)お昼前 清和公園

コメント

No title

「花はさかりに、月はくまなきをのみ見るものかは」と憲坊法師、じゃなかった大先輩の兼好法師も仰っています。

No title

最近は季節が変わるのが早すぎる気がします。
来月には冷房無しでは暮らせない様になるかも知れないですね(^^)
ちなみにウチの方は今やっと満開です。

No title

「見わたせば 柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦なりける」素性法師

桜を読んだ歌はあっても漢詩は少ないですね。今思い出せるのは
「桃花飛緑水、三月下瞿塘」李白
桜はあったかな~。(#^.^#)

No title

(*´▽`)ノ ・゜:*:゜★こんばんわ~☆・゜:*:゜
満開のソメイヨシノがお日様に輝いて綺麗です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
河津桜の新緑も綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
たんぽぽやスノーフレークも咲いてるのですね。
落ちたお花を拾ったり、タンポポを摘んで遊んだお子様がいたのでしょうね。
(*′艸`)
春風に流される桜吹雪も良いですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">
のんび~りお花見ができますね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*けんちゃん。。
明日ありと思ふ心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは

親鸞上人が九歳の時に得度式を延期された時に詠んだとされる恨み節です(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
今の時期は天気が良くてあったかいのはいい事ですね(^∇^)

今日明日は播磨坂が歩行者天国でたくさんのイベントがありますので、藪さんは浮き浮きしています。皆さん桜なんか見てないですよ(^ω^)

No title

*安寿先生。。
李白と杜甫は酒好きだったようで、二人で酒を酌み交わしながら花見をしていたかも知れませんね。つまみは花ラッキョウ(^ω^)

かつてそう云う、桃屋のCMがありました(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ツバメ来た~(^ω^)

今朝5時半にツバメのお宿の裏側の真ん中の棚にツバメが一羽いるのを確認しました。去年は4月4日に表の左と真ん中の棚に四羽確認したのですが、今年は去年よりも数は少ないけれども四日早かった。

日中はいなくなるのが普通なので、播磨坂のホコ天の取材をしてから夕方6時過ぎにもう一度観察してみます。もし帰って来ていたら長旅の疲れが取れた数日後には産卵床を作り始めるはずです。

既に4月2日まで予約投稿しちゃってるので、ツバメの記事は4月3日になります。その後はホコ天の記事が一週間ほど続くと思いますが、ツバメの行動に変化があったら途中で記事を差し込みます(^∇^)

No title

> 安寿さん、横レス失礼。この和歌が「春錦亭柳桜」という噺家の名前のもとになりました。
むかしの噺家は古今和歌集も読んでいて教養があったのですね。
この実に優雅な名跡を継いでいる噺家がいないのはさみしい限りです。
それから漢詩ですが、杜牧が「江南春望」で「千里鶯啼緑映紅」と詠んでいますが、この紅には桜はどうなんでしょうね?
藪さん、酒を飲んでいるのが李白と陶淵明だったら鉄拐先生に吐きだされてしまうでしょう。

No title

ツバメちゃんが来たのですね。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッター
今年も楽しみにしてます。
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

今年はどこでも3、4日で満開になっている様です
咲くのも早ければ散るのも早いと云う忙しさです
桜吹雪の中での花見もオツですね^^
でも映像を見る限りまだ見られそうです

No title

*けんちゃん。。
落語で李白が出て来るのは鉄拐くらいでしょうねぇ。陶淵明としようかと思ったのですが、三木のり平さんのイラストの桃屋の花ラッキョウのテレビCMに登場したのは、李白と杜甫だったと思います。

陶淵明は鴨長明のような世捨て人だから、友と酒を酌み交わすような事はしないんじゃないかなぁ? (^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
さっき午後6時半にツバメのお宿を見に行ったら、朝とは違って表の右の棚に一羽が帰って来てました。産卵床を作った事が多い棚ですので、おそらく数日後には土を運んで産卵床を作り始めるはずです。

ツバメが帰って来ると、産卵料を作り卵をすべて産み終わってあっため始めるまでは日中はいないので、観察するには夜討ち朝駆けしなくてはなりません。そうなるとゆっくり寝てられません(^ω^)

No title

*右近さん。。
今日は播磨坂が歩行者天国で高校生と東京消防庁の二つのブラスバンドチームのパレードがありました。三回も播磨坂へ取材に行って六千歩歩いたのでもうクタクタです(^ω^)

いい天気であったかかったから、時間をおいて取材するたんびにドンドンと花びらが散り、葉ザクラになっていくのが判りました。明日もいい天気らしいので明日中に播磨坂の桜はほとんど散ってしまうでしょうね。

明日もまたツバメのお宿に帰って来たツバメの観察を朝五時半にやり、ひと寝入りしてから播磨坂のイベントの取材に行く予定ですので今日は早く寝ます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ