FC2ブログ

記事一覧

祭りのパンフ


 毎度ご紹介申し上げておりますが、文京区には花の五大祭りと云うイベントがございます。湯島天神の梅まつり、播磨坂の桜まつり、根津神社のつつじ祭り、白山神社のあじさい祭り、湯島天神の菊まつりです。

それぞれの祭りの主催は文京区観光協会や、それぞれの祭りの実行委員会などです。ですから文京シビックセンター(文京区役所)の一階奥にある観光インフォメーションには、それぞれの祭りのパンフレットが用意されております。

その他にも、小石川七(八)福神巡りの場所を書いた地図とスタンプ用紙や、文京区ゆかりの文人の一葉や漱石や鴎外などの紹介パンフレットも無料(一部有料)で用意されています。文人をかたどったウィスキーグラスなどのグッズも販売されております。

二、三人の親切な係員が常駐していますので、文京区に付いて判らない事がございましたら何でも聞いてください。それでも判らなかったら、文京区名人見習いの藪さんに聞いてください(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月28日(水)お昼 文京シビックセンター

コメント

No title

文京区は大したものですね。
花のお祭りに立派なパンフレットを作るとはさすがです。
ウチの方は作りませんねぇ(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
桜まつりが終わるとつつじ祭りですね。
お花達が次々と咲いていて楽しみですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

私の友人が文京シビックセンターでコーラスをしている様です
聞いたら文京シビックセンターに月一で通っていると云っていました
凄いいですね^^
根津神社のつつじ祭りは有名ですよね
何度か見に行きました^^

No title

*菖蒲園さん。。
花祭りには幾つかのイベントがあります。でもパンフレットがないとどのイベントを何時からやるのかが判らないんですよね。その意味では文京区観光協会は花祭りだけではなくて、根津・千駄木下町まつりのパンフレットまで作ってくれているので、取材するのに助かります。

No title

*まーぶるさん。。
今日は播磨坂へ三回も行って取材しましたが、一部咲いているサツキがありました。例年はつつじ祭りが始まっても咲いてないのですが、もしかしたら今年は咲いているかもしれませんね。

それにしても今年のソメイヨシノは足が早い。明日も晴れてあったかいらしいので、明日中にほとんどの桜が散ってしまい、来週一週間ある桜まつりの期間は葉ザクラになっていそうです(^ω^)

No title

*右近さん。。
文京シビックセンターはバブルの終りの頃に計画されて、区民税を700億円も使って作られました。当時はとんでもない区役所を作ったとしてバブルの塔と云われまして(^ω^)

でも今同じ物を作ろうとしたら、建築資材や建築費の高騰で二千億円掛かると云われています。だからあの時に作って正解だったんですよね。探索すると部屋が結構空いていて、区民が無料で使えるようになっていたりもします。特に25階の展望ラウンジが冷暖房付きで無料なのが素晴らしい(^∇^)

根津神社のつつじまつりは桜まつりの倍の一ヶ月間。かっぽれパレードなど、実に様々なイベントがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ