FC2ブログ

記事一覧

礫川公園桜散る


 桜シーズン。混んでる場所では混んでいる。でも地元では家族連れが静かにお弁当を食べるのが普通であり、写真撮ったりしてギャアギャア騒ぐのはどうかしてるんです。

俗に花見と云ったりしますが、花を見てる時間は一ヶ所せいぜい数秒でしょう。それ以上見てたら首が痛くなる。

それらの事を考えると実は花見と云うのは、もちろん花を見るけれども桜が咲いている場所にいるのを楽しむ事ではなかろうか?

だからこそ最近は、全天候型のエア花見ってのが流行ってるらしい。つまり実際の星ではないものを見るプラネタリウムの発想で、室内でワインなどを飲みながら天井や壁に桜をプロジェクション・マッピングしたものを見ると云うスタイル。

それならば寒くはないし雨が降っても濡れない。桜はいつまでも散らない。もちろん桜吹雪を見たいのであれば、そう云う映像に切り替えるだけでいい。

ちなみに、平成30(2018)年1月に環境省が特定外来生物に指定した、クビアカツヤカミキリと云う非常に繁殖力の強い3センチ前後のカミキリ虫の幼虫が、ソメイヨシノに寄生し木の内部を食い荒らしているらしい。

ソメイヨシノは明治初期に東京の豊島郡染井村の植木屋さんが作り出した園芸品種だから、日本中にあるソメイヨシノはすべてその木のクローンです。だから数年後には日本中のソメイヨシノが全滅すると云ってる人もいます。

エア花見は自然のものではないけれども、例えソメイヨシノが全滅したとしても花見は楽しめます(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月28日(水)お昼 礫川公園

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
桜舞い散る。
風情があって良いですね。(*´꒳`*)ふふ♡
高い場所からのアングルも辺りを一望できて良いですね。
お子ちゃまはお弁当を楽しみにしてるのかなhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">
(*⌒▽⌒*)
自然の中で遊び、お腹を空かしてモリモリ食べるの事が
大切だと思います。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

今年は花の時期が短かったですね。
あっという間に咲いて散りだした気がします。
これからも、こうなって行くとは思いませんが、
いずれは、変化していくのでしょうね(^^)

No title

*まーぶるさん。。
おはようございます。昨日は藪さん播磨坂へ三回も行って取材して、六千歩も歩いちゃってバテバテです。今日もこれから播磨坂へ行ってきます(^∇^)

昨日は午前と午後で、桜がドンドン葉ザクラになっていくのを観察できました。桜まつりの期間はまだ一週間残ってるのですが、今日でほとんどの花は散ってしまうと思います。

今朝は眠かったけど頑張って、昨日と同じ5時半にツバメのお宿を見に行ったのですが、もうツバメはどっかへ飛んでっちゃいました。この時期5時半はもう明るいので、5時前に見に行かないと・・・

ツバメの観察はゆっくり寝ていられません(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
昨日の播磨坂はもう三分がた散ってました。今日で八分がた散るでしょう。とにかく今年は早過ぎる。桜まつりの後半の一週間は、ほとんど花がないと思います(^ω^)

ツバメも昨日産卵場所にスタンバイしたし、播磨坂でなんとサツキが咲いているのを発見しました。この分じゃ今週末から始まる根津神社のつつじまつりでも、例年は咲いていないつつじが咲いているかもしれませんね(^∇^)

No title

せっかくの動画です。桜吹雪が見たいな~。リクエストします。

サツキはまだですが我が家のツツジは咲き始めました。
でも今年は雪で痛められたからでしょうか花が少ないです。( ;∀;)

No title

*安寿先生。。
リクエスト、ラージャ(^∇^)

とは云え、昨日は六千歩。今日は三千八百歩も歩いて播磨坂の桜まつりを取材して来ました。明日から当分起き上がれないかもしれません。それにツバメが帰って来たので朝五時前に起きて観察しないとツバメは飛んで行っちゃうし。でも昨日今日は例年通り午後六時にはツバメのお宿に帰って来てます。

チラチラ落ちる花びらは撮影できるのですが、桜吹雪の撮影は手持ちカメラではなかなかできません。三脚でカメラを固定して風待ちをしないと(^ω^)

播磨坂にはたくさんのサツキがあるのですが、どう云う訳か西側の歩道の黄色の18番さんの下だけが十輪ほど咲いてました。黄色の18番さんはシビックの展望ラウンジから見える唯一の桜で、日差しを邪魔するビルが無いから日当たりがいいんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ