FC2ブログ

記事一覧

桜まつりの賑わい 播磨坂


 播磨坂と観光地の桜まつりには大きな違いがあります。

播磨坂の桜まつりに来るのはほとんどが地元民だから、子供やお年寄りが多い。半月間の桜まつりの真ん中の土日は播磨坂が歩行者天国になり、ブラスバンドのパレードなどのイベントが盛りだくさんです。

子供ふれあい動物村とか、ガールスカウトのお茶接待とか、ボーイスカウトのロープワーク教室とかのイベントって観光地の桜まつりではやらないでしょう。

だからどうしても観光地の桜まつりは飲み食いがメインになってしまい、大量のゴミが残される。そのように大量のゴミが残る桜まつりなら、やるべきではないと藪さんは思います。

たくさんの桜があるところは見事には違いないが、そんなに長く桜を見ている訳ではない。そうなるとどうしても花より団子じゃないけれど、飲み食いするのでゴミが出る。

一日に30トンもの分別されてないゴミが出る上野公園の桜まつりって、いかがなものなのか?

受動喫煙防止の為に、東京の多くの場所では喫煙禁止になります。藪さんは煙草を吸うけれども他人に迷惑を掛けたくないので、自室以外では吸いませんし出掛ける時には煙草を持ちません。

藪さんが釣りクラブの会長をやっていた時は、ゴミは釣り場に捨てずに持ち帰れと朝のミーティングの時に云ってました。ゴミを持ち帰らないんだったら飲み食い禁止。もちろん喫煙も禁止です。そう云うルールを作らないんだったら桜まつりなんかやめちまえ。

 撮影データ・・・平成30(2018)年3月31日(土)午前11時 播磨坂

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
桜まつりまで桜がもちましたね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
三分散りでも綺麗です。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
触れ合い動物園に子供がいっぱいですね。
お子ちゃまが楽しめるイベントがある事も
素晴らしい桜祭りだと思います。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆

No title

少し色々ありまして訪問出来ませんでした。前の記事でツバメが来たとのこと。嬉しいですね(^^)これからの先生の記事が楽しみです。
ゴミの問題はどこでも大変なようで、このために無駄に税金が消費されているのも困ったものだと思っています。

No title

ゴミの問題が一番ですよね
たしかに桜をじっくり見ても5分~10分です
飲み食いしたらゴミが出ますが持ち帰るのが今や常識です
私も山にはいつもゴミ袋を持ち歩いています
立つ鳥あとを濁さずです

No title

上野のお山は国立公園じゃないけれど扱いを国立公園並みにしてゴミ持ち帰りをしたらいいですね。
↑山登りはゴミ持ち帰りが当たり前、涸沢や上高地はゴミないですよね。

小池知事の人気取り政策であってもいいじゃん!!(^^)!!

No title

*まーぶるさん。。
文京区観光協会に替わりまして、桜まつりのメインのホコ天の土日まで桜が全部散らなかった事に感謝いたします(^ω^)

植物園脇のアンズの木ですが、ソメイヨシノが満開になる前に葉アンズになっちゃってます。

播磨坂の中央交差点の上で行われるふれあい動物園は毎年大人気で、東側の車道に行列させて十人くらいずつ子供を入れて動物にさわらせてます。都心ではなかなか動物を飼うのはむずがしいので、ニワトリやアヒルやウサギやヤギにさわれるとなったら子供たちは驚喜するんです(^∇^)

この規模のふれあい動物園は十万円ちょっとで出来るらしい。もちろんその資金は東京ドームやエーザイなどの文京区の企業の協賛金によって成り立ってます。

No title

*菖蒲園さん。。
ご常連さんからのコメがないと藪さん何があったんだろうと心配しちゃいます(^ω^)

菖蒲園さんの落語の記事に関するコメは藪さんは数十個できるんですが、ブログってのはコメントのキャッチボールであって、一日に記事を幾つも書いたりするのはブログじゃなくてツイッターでやるべきです。そう云うブログへコメをしてもリコメがどこにあるのか判らないから藪さんはコメをするのをやめました。

一人のゴミ捨ては大した事はないのですが、それが大勢になると大変な事になりますね。お祭りはみんなが楽しめるものであって欲しいと思います。

No title

*右近さん。。
富士山を世界遺産にするかどうかで揉めたのは、富士山にはゴミが多かったからですね。登山者が多ければゴミが増えるのも仕方がないとは云え、そのゴミをブルドーザーに載せて下まで運ぶ苦労や資金を考えたら、入山料を徴収するのも致し方のない事なんだと思います。

藪さんはブラックバス釣り師だったので年に50回以上釣り場に通ってましたが、釣り場にゴミが散乱していたら釣りをする気にはなりませんでした。自分が嫌な事は他人にそう云う思いをさせてはならないと云う考えから、釣りクラブの会長をやっていた時に、ゴミは持ち帰れと云ってたんです。それは自分のためでもあるんでね。

折角楽しい釣りをやるのに、嫌な思いをしたくないですからね。

No title

*安寿先生。。
上野公園は確か都立公園でしたよね。不忍池の蓮見茶屋が閉店した時に、たまたま閉店処理に来ていたオーナーにお会いしてお話を伺ったら、あの場所は東京都から借りていて、上野公園の再開発で蓮デッキを作る為に撤去を命じられたとの事でした。

ゴミを捨てる前に、そのゴミを掃除する人の事を考えて欲しいですね。

小池さんは矢鱈と東京が便利な町だと云う事を打ち出したいらしいのですが、そんな事よりも東京は世界一ゴミのないきれいな町なんだって事を主張して欲しいですね。

それは、ゴミ車が走り回ってゴミ処理能力を高める事ではなくて、ゴミを出さない江戸時代の生活を踏襲する事だと思います。落語を聴けば当時の世界一の百万都市だった江戸が、いかにエコな生活をしていたかって事が判るんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ