FC2ブログ

記事一覧

桜散る 播磨坂


 今年も桜は終わりましたね。とは云え遅咲きの八重桜はまだまだこれからです。

文京五大花祭りの二番目の、播磨坂の桜まつりが今日終る訳ですが、既に三番目の根津神社のつつじ祭りが昨日の土曜日から始まってます。

藪さんは取材に行かなくてはと思ったのですが、何しろ風が強くて電チャリのハンドルを取られるのが怖いのでサボっちゃいました。今日は神輿渡御がある予定なので、風が強かったらB-ぐる(コミュニティバス)に乗って根津神社に取材に行こうかな。

ジョージア州オーガスタで、マスターズゴルフトーナメントをやってますが、あそこの13番ホール周辺には毎年色とりどりのつつじが咲いていて、テレビで見たら今年も咲いてました。

つつじ祭りは5月6日(日)までの長丁場なんですが、例年つつじ祭りが始まった頃にはまだつつじは咲いてないんだよね。今年は桜が早かったから、もしかしたら、つつじも早いかも知れませんね。

 撮影データ・・・平成30(2018)年4月1日(日)午前11時過ぎ 播磨坂

コメント

No title

昨夜、家から少し離れた桜並木のところに行ってみましたが、完全に散ってしまっていました。
でも昨日と今日が「桜まつり」だったそうで、提灯が下がり出店が出ていましたが、人は少なかったですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
こちらの桜も花嵐で六分散りでした。
今日が桜まつりなんですけどね。(*⌒▽⌒*)
播磨坂の桜は桜まつりまで
もってくれて良かったですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
ツツジも早いようですね。
B-ぐるに乗ってのご取材も楽しそうですね。
お気をつけてヾ(◎´∀`)ノ〃 行ってラッシャィ♪

No title

今晩は
播磨坂の桜まつりは賑やかですねー。
桜も咲いていてそれに三角の旗がお祭り気分を盛り上げてくれます。ナイス!

こちらではもう躑躅も咲いていまよー。

No title

今年ほど桜がパッと咲いてパッと散った年はありませんね。
短い間でしたがどこの地域でも満開の桜を堪能したようですね。

夫が夜中にマスターズを見てましたのでちょっとだけお付き合いをしましたがツツジが咲いていたかどうかは見逃しました。( ;∀;)

No title

今日は😃
桜は早い葉桜になって、数日間しかみられませでした。
根津神社のつつじ祭りに入らしたのですね。🎵
きっと、つつじも満開が早いかと。🌼
昨年は遅かった〜〜。
今年はみな早いですね。

No title

*菖蒲園さん。。
今年は例年になく花が早いので桜まつり実行委員会もドキドキだったと思いますが、こればっかりは自然の状況なので仕方がないですね。

今年はつつじも早くて、昨日の取材では根津神社のつつじ苑は7割がた咲いてました(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
強風は止んだようなので、昨日は電チャリで根津神社の取材に行って来ました。途中の植物園脇の御殿坂や、白山上の旧中仙道のハナミズキの街路樹も咲いてました。

根津神社のつつじがつつじ祭りの最初にしては近年になく咲いてました。天気も良くてラジオ体操広場から眺めるつつじ苑は最高でした(^∇^)

不忍通りを練り歩いた神輿もバッチリ撮影しました。この時期の神輿は珍しいのか、根津ばかりではなくてアチコチの半纏を着た祭友会の人たちがかわるがわる神輿を担いでました。ツバメの観察記事を織り込みつつ、徐々に記事にして行きますね。

No title

*笑みさん。。
播磨坂の桜まつりは上野公園や千鳥ヶ淵のように大混雑はしません。富坂警察の協力によって一年に一回だけ播磨坂が歩行者天国になります。文京区にある中学や高校や団体のボランティアがイベントをやってくれるので金が掛かりません(^∇^)

ゴミがあちこちに積み上げられているなんてのは見た事がありません。昨日は根津神社のつつじ祭りに行って来ましたが、根津神社のつつじ苑でも色とりどりのつつじが7割がた咲いてました。ラジオ体操広場では、ピンク色の八重桜や姫リンゴの白い花が咲いていました。根津祭友会の神輿の巡行も含めておいおい記事にして行きますね(^∇^)

No title

*安寿先生。。
今年ほど桜の開花が早くからテレビで騒がれた年も珍しいと思います。季節は既につつじに移ってますね。根津神社のつつじも今年は超早くて既に7割以上咲いてました。

マスターズゴルフをやるジョージア州との時差は13時間くらいありますので、どうしてもライブ映像は昼夜が逆転して日本では夜中になってしまうので、眠いのを我慢しなくてはなりません。まあ藪さんにとってはツバメの観察と同じようなものですけどね(^ω^)

No title

*ななくささん。。
電チャリで根津神社へ行く途中にあるハナミズキの街路樹も、白やピンク色の花を咲かせてました。誰もいない根津神社のスダジイ広場で、真っ赤に咲いたつつじの蜜を吸っているキイロアゲハを撮影しました(^∇^)

不忍通りを八重垣町から千駄木でUターンして、根津神社入口の交差点を神社とは反対側の藍染町の方へ入って行き、またUターンして、根津祭友会の神輿が向島や神田や浅草から来ている担ぎ手と次々に肩を入れ替わりながら、まったく休み無しに根津界隈を練り歩きました。

神輿好きの藪さんもさすがに歩き疲れて、途中で撮影をギブアップしました。筋トレをしてもう少し足腰を鍛えないと(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ