FC2ブログ

記事一覧

ツバメの観察 七日目


 オーマイガッ! 先日記事上げした「ツバメ来た~!」の動画をチューブで見たら、なんと十個もいいねが押されていた。

そうなると俄然藪さんはやる気を出しちゃうのは当然だよね。今年も老骨に鞭打って薄暗いうちに起きてツバメの観察をするつもりですのでよろしくお願いいたします。やっぱり評価してくださると人間って嬉しいもんです(^ω^)

とは云え、春たけなわともなりますといろんな取材根多が出てまいりますので、ツバメばかりに掛かりっきりにはなってられません。根津神社のつつじ祭りや、亀戸天神の藤祭りや、上野東照宮のぼたん祭りの取材にも行きたいなぁ。

ありがたい事に最近の藪さんの体調は悪くない。泣き言を云いたくないので、ちょこっとだけど最近は筋トレをしてます。まだ腹が出ていて腹筋が6パックにはなってませんけど。29万円払ってRIZAPをやってみるか? (^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年4月6日(金)お昼 ツバメのお宿

コメント

No title

面白いですね(^^)
もしオスならどのような意味があるのでしょうね?
体調が良いとのことで嬉しいです(^^)

No title

*菖蒲園さん。。
いつもコメありがとうございます。ツバメの事なら何でも聞いてください(^∇^)

ツバメの雌雄は外見では判断できません。だから野鳥の会に質問しても判らないと云われちゃうでしょう。でも藪さんは圧倒的に長時間観察していますので判ります(^-^)v

そのツバメがどこにいてどう云う行動をしているのかが手掛かりになります。基本的に藪さんがヘルパーさんと云っているオスは産卵床のそばには来ません。ですからこの動画のツバメは、どこに産卵床を作ろうかと物色しているメスです。

今までのように酒ばっかりかっくらって寝てたんじゃ体調が悪くなるのは当然ですね。だから最近はほんのちょこっとですが、事あるごとにスクワットや腹筋運動を数十秒やってます。まったくやらないよりはマシだと思ってます。

菖蒲園さんも年齢的にこれからドンドン身体が劣化してくると思います。無理にやる事はありませんが、ラジオ体操などをして身体を動かす事が健康維持に繋がると思います。健康で長生きしたいですね(^∇^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
立派な燕尾なのでオスかと思いきや、
メスなのですね。....〆(・ω・。) メモメモ
ツバメちゃんって美しい鳥ですよね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
羽を広げて毛づくろい。(*´꒳`*)ふふ♡
強風でも風が入り込まないし、お宿は良い場所ですね。
ご近所さんも楽しみにしてるようですね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*まーぶるさん。。
このマンションにお住まいの、藪さんがお気に入りの^^メガネ美人の奥様が二人の子供を連れて電チャリで出掛けるところでした(^∇^)

あまりにも藪さんローカルの私的な話で申し訳ないのですが、明日の記事は藪さんローカルのとんかつ屋の記事を書くつもりです。ブログってのはそう云う根多を書くものだと藪さんは思ってます(^∇^)

No title

朝早くからウグイスが鳴いています。でもホーホケキョが聞こえると近くにツバメは来ないようです。

体調がいいとて腹筋トレーニングはけっこうですが29万も払ってRIZAPはおやめください。
冷や水飲んではイケマセン!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

No title

*安寿先生。。
いいなぁ。先生のローカルはウグイスの鳴き声が聞けて。藪さんは植物園脇を何度も電チャリで通ってるんですが、以前に一回だけ聞いたウグイスの鳴き声を、今年はまだ聞く事ができていません。

藪さんローカルには天敵のカラスが多いので、ウグイスちゃんもなかなか生息が難しいんだと思います。この動画で矢鱈とチュンチュンと云うスズメの鳴き声が聞こえると思いますが、このマンションの三階の住人がスズメにエサを与えている困ったチャンなので、右にある木や電柱のトランスに数十羽のスズメが居付いちゃってるんです。

もっともそれが、カラスに対する自然のガードにもなっていると考えられ、このツバメのお宿は必然的にツバメに取っての安全な子育て場所になっているんだと思います。

ご安心下さい。藪さんは自発的に軽い運動はしますが、他人から指導されてきつい運動なんかしません(^ω^)

汗をかくような不自然な運動は身体に悪く、寿命を縮めてるって事が皆さん判ってないんです。プロレスラーやお相撲さんで70歳以上の長寿の人はほとんどいないんですよね。

No title

オスがメス待ちでしょうか
まだカップルにならないツバメがメスを待っているのかと思いました^^
良い産卵床で待つのも手かもです^^
筋トレ私もしたいですがなかなか続きません
そんなんでスポセンも遠のいています

No title

*右近さん。。
いや、このツバメはメスだと思います。ツバメはメスを中心にして、地域の数羽のオスのグループが、数ヶ所のメスの子育てをサポートします。

藪さんのお見立てでは、このメスは産卵床を作りたいのだけれども、それをサポートするオスのヘルパーさん軍団がまだ組織されていないので、産卵床作りを待っている状態だと思います。

藪さんがやっている筋トレは、筋トレとは云えないミスタービーンがやるような数十秒の体操です(^ω^)

右近さんは山歩きをするのでそれで十分です。ただし週に三日はやらないと筋トレにはなりません。藪さんは毎日、一日に十回くらいほんの数十秒の筋トレをやってますが、そのおかげかどうか判りませんが最近は体調がいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ