FC2ブログ

記事一覧

根津神社のヒメリンゴ


 ヒメリンゴ(姫林檎)とは別名で、本来はイヌリンゴと云うらしい。

バラ科リンゴ属の落葉高木で、樹高は10メートル、幹の太さは20センチになるらしい。ツボミはピンク色で満開になると白色になる。ソメイヨシノよりも少し遅れて咲き、秋には2センチ半ほどの小さな赤い林檎ができるらしい。

今まで気が付かなかったのですが、根津神社で朝6時半から一年365日年中無休でやっているラジオ体操広場の、甘酒茶屋の敷地内に二本のヒメリンゴの木があります。

根津神社へは年に十回ほど取材に行ってるんですが、結構気が付かない事ってありますよね。特に花が咲いていない時期には、木を見ても何の木なんだか判りませんね。秋の下町祭りの時に、リンゴができているかどうか調べてみますね(^∇^)

 撮影データ=平成30(2018)年4月8日(日)午前11時 根津神社

コメント

No title

リンゴの花が咲くとき花のそばによるとリンゴのいい香りがします。
姫リンゴもきっと同じだと思いますのでいちど香りを聞いてください。
!(^^)!

No title

おはようございます。(*^-^*)
ラジオ体操広場からのツツジ山が
色とりどりに色付いて綺麗です。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
連なる鳥居も綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
一歩外に出て撮影されたアングルがとても素敵です。
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
大きな姫リンゴの木ですね。
こちらでも咲き始めましたよ。
これだけ大きいといっぱい生りそうですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/090.png">
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

No title

随分大きな姫リンゴですね。以前はウチにもありまして、桜の終わった後に白く綺麗な花を咲かせていました。
秋には小さな実をつけますが、食べてみたら酸っぱかったですね(^^)

No title

秋にリンゴ🍎。
実ができる〜わたしも観察してみます。
何十年も行っているのに
私も知りませんでした。
これからは注意して見ます。
取材ご苦労様でした。

(^-^)v

No title

*安寿先生。。
ここは根津神社の敷地内ではあるんですが、甘酒茶屋と云う甘味処があって、そこが営業していないとその中には入れないんです。この日はつつじ祭り期間中の日曜日にも拘らず、どう云う訳か営業していないと云う商売っ気のなさ(^ω^)

あったかくならないと客が来ないから閉めちゃってるんだと思います。毎年4月29日にはラジオ体操連盟の交流会があって、ラジオ体操が終わったあとに爺さん婆さんの飲み会がこの甘酒茶屋であります。ラジオ体操に集まってくる人たちは、朝から平気で酒飲んじゃうくらい元気です(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
久しぶりに連鳥居をくぐり始めたら、向うからスマホを自撮り棒に付けて動画撮影しながらチャイナ系の人が来たので、地元の文京区民の藪さんは忖度して、道を譲ってあげました。それがおもてなしの心ですね(^∇^)

藪さんは甘酒茶屋の中には入った事がないのですが、入り口が閉まってなければベンチがたくさんあるので休憩できるのですけどね。

根津神社の姫りんごってまったく有名じゃないから、藪さんは知りませんでした。秋になるとイチョウの大木があるから、落ちているギンナンを拾っている人もいます。藪さんがドングリ広場と名付けた本殿裏の通りにはブナの大木がありますので、ドングリがたくさん落ちてます。

No title

*菖蒲園さん。。
藪さんは甘酒茶屋の中まではチェックしてないので、姫りんごがある事に気が付きませんでした。完熟したら甘くなるんじゃないですかねぇ。りんご酒なんかも作れそうです。

No title

*ななくささん。。
何度も行ってるのに気が付かない事ってありますよね。

根津神社は都会の神社にしては結構広いので、いろんな見所がありますね。池ではザリガニも釣れるし、秋のお祭りの時には本殿裏の通路にドングリが落ちてます。

子供にとっては楽しい遊び場なんだけど、最近の子供はビデオゲームばっかりやっていて、ドングリでオモチャを作るなんて事はやらないようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ