FC2ブログ

記事一覧

つつじ祭りの神輿渡御


 東京では五月になりますと気候も良くなってきますので、あちこちの神社で例大祭が行われ神輿渡御があります。

それとは別に文京区の場合は、花の五大祭りと云うのがありますので、二月の湯島天神の梅祭り、四月の根津神社のつつじ祭り、六月の白山神社のあじさい祭りの時に神輿渡御があります。

三月の播磨坂の桜祭りの時は、神社ではないので神輿渡御はありません。その代わり播磨坂が歩行者天国になる土日に、マーチングバンドのパレードがあります。11月の湯島天神の菊祭りの時には、寒いからなのか神輿渡御はありません。

根津神社のつつじ祭りの最初の日曜日に行われる神輿渡御は、根津祭友会を中心に行われますが、四月で気候が良くなった事もあり、この時期には他の神社の例大祭がないので、神田や向島や浅草などの各地の半纏を着た皆さんが集まって、祭友会の神輿を担いで不忍通りを中心に、根津界隈を練り歩きます。

取材日は日曜日で天気が良かった事もあり、皆さん嬉々として久しぶりの神輿を楽しんでいたと思います。

 撮影データ=平成30(2018)年4月8日(日)午前11時半 不忍通り

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
かっこいい!https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
今回も沢山の方が参加されたのですね。
威勢のある掛け声も良いですね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

お神輿が通っていても交通は止めていないのですね。不忍通りって、それほど広くなかった気がしますが、大丈夫なんですね(^^)

No title

あのバスに乗ってみたいです。バスの中からのお神輿拝見ってなかなかできませんもの。
和気あいあいいい雰囲気のお祭りで地元優先がいいですね。
三社祭みたいに殺気立っているのは行きたくないですね。(*^^)v

No title

*まーぶるさん。。
二月の湯島天神の梅祭りの時にも神輿渡御があったのですが、天気が悪くて寒かったから取材をサボっちゃいました(^ω^)

この日は風もなく天気が良かったから、フンドシいっちょでも寒くなかったみたいで、アチコチの地区から大勢の人が集まって久しぶりの神輿を楽しんだようです。

ただし根津神社の例大祭ではないので、奉納金は神輿渡御には使われないから町会の神酒所もなく、昼時にも拘らず冷たいピールやおにぎりの差し入れもなくて、各グループが肩を入れ替わりながら休みなしに根津界隈を回りました。

No title

*菖蒲園さん。。
不忍通りの根津近辺て本当に狭いですよね。電チャリで走るのに苦労しちゃいます。でも近年は東京再開発の一環なのか歩道を広げる作業をやってます。

不忍通りは明治通りの内側の東京の半環状道路ですから、菖蒲園さんもご経験があると思いますが平日は物凄く混雑します。車の通行が少ない日曜日だからこそ、警察官立会いの上、信号規制をしながら神輿渡御が出来るんですね。

No title

*安寿先生。。
うん。それはナイスなアイデアです。都バスの停留所で待っていて、神輿が通過したあとに来たバスに乗れば神輿渡御がバスの中から見られますね。過疎の村とは違って、幹線道路の不忍通りを通行する都バスは、十分おきくらいに来ますからね(^∇^)

少なくとも文京区の神輿の担ぎ手は殺気立ってません。地元の一般人が担ぐ神輿ですからね。8933(やくざさん)と云うのを車のナンバーにするようなヤーさんは、浅草の三社や神田祭とは違って担いでません。

神輿を担ぐのに喧嘩して死者が出た事が神田祭でありました、そんなのは江戸伝統の祭りではなくエナカモンの祭りです。藪さんはあちこちの祭りに取材に行きましたが、文京区の神輿こそ伝統的な江戸庶民の祭りを受け継いでいると思います(^∇^)

No title

祭りは子供も大人もウキウキします
まして春の陽気の好い日曜日なら尚更です^^
私も子供を連れて神輿について歩きました

No title

*右近さん。。
この時期に不忍通りで神輿渡御をご覧になった方は、藪さんブログを読まないと意味不明だと思います。東京の神社の祭りは五月と九月にしかありませんからね。もちろん、七月の靖國神社のみたま祭りと八月の富岡八幡の水掛祭りは別ですけどね。

地方の祭りは神様に米の収穫を感謝するモノですから、秋祭りがほとんどですね。でも江戸東京の場合は農家が少ないので、収穫を感謝する祭りではありません。

では何なのかと云えば、江戸は新興都市でしたので経済特区にして発展させる為に、幕府が江戸のみ無税にしたんです。江戸の祭りと云うのは、無税にしてくれた将軍様に感謝する祭りだったんです。

その意味で云うと現代の神輿渡御って、小池都知事に感謝するって事になる。住民税を無しにするってのは出来ないから、都民の目線で政治をやって欲しいですね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ