FC2ブログ

記事一覧

ラジオ体操会のお楽しみ


 ラジオ体操は日本人には広く知れ渡ってます。外国のスパイを見分ける時にラジオ体操が出来るかどうかってのも一つの方法です(^ω^)

どなたでも子供の頃の夏休みに、ラジオ体操をやって「出」のハンコをもらった経験がある事でしょう。最後にその判取り帳を持って行くと、いろんな品物をもらえるのが楽しみでした。

現在文京区では十ヶ所でラジオ体操会が行われていると毎度申し上げてますが、夏休みを除くと参加者はほとんどお年寄りなので、ハンコをもらって何かを貰うなんて事はありません。皆さんご自分の健康の為にラジオ体操をやってるんです。

特に教育大学の跡地に作られた教育の森公園は、文京区の災害避難場所になっていますので、冬場の暗い時間帯にお年寄りが歩いて避難できる場所になってます。

東京の各区は大規模災害時の避難場所を指定しています。でもほとんどの都民はその場所を知りません。ラジオ体操会をやってる場所はある程度広い場所ですので、毎日その場所でラジオ体操をやっていれば、災害時にも迷わずにその場所へ行けるんです。

ラジオ体操をやらないまでも、災害時にどこに避難できる広い場所があるのかを知っている事は、危機管理上大事な事です。

まあそれはさて置き、大人だって子供と同じようにラジ体操をやったら何かのお楽しみが欲しいですよね。文京区のラジオ体操会には無料で参加できるのですが、会員になりたければ年会費は千円です。

会員になっていると、おみやげ引換券をもらえるみたいで、4月29日の根津神社の交流ラジオ体操会で、甘酒茶屋で行われる宴会に参加できるし、ゆで卵やおにぎりの入ったおみやげの袋を持って皆さんはお帰りになってました(^∇^)

 撮影データ=平成30(2018)年4月29日(日)午前7時 根津神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
ラジオ体操交流会の後に宴会があるのですね。
皆様楽しみにしてらっしゃるでしょうね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
藪さんの子供の頃は夏休みの最後にプレゼントが
あったのですね。
交流会の皆様も子供の頃のラジオ体操に良い思い出が
沢山ありそうですね。o(*'▽'*)/☆゜’

No title

ウチの方のラジオ体操会も忘年会や新年会をやっています。会費がどうなってるのかは判りませんが……。
本当の価値はお土産ではなく自分の健康でしょうね(^^)

No title

墨田区の災害避難場所が皇居だって聞きましたが生きてたどり着けるのかしら???
友人のツアーコンダクターがエジプトのナイル川クルーズでのパーティーで国別対抗のかくし芸をするときはテープを入れてラジオ体操をしてもらうそうです。できない日本人はいないしツアーのお客さんが仲良くなるきっかけにもなるとか。(*^-^*)

No title

*まーぶるさん。。
根津神社で毎日ラジオ体操をやってる方たちばかりではなくて、世田谷区とか台東区のラジオ体操会の方もお客さんで来てるんです。ラジオ体操が始まる前は、つつじ苑を無料開放してるんですが、ラジオ体操が終わったらさよならってんじゃお客さんに対して失礼です。

ラジオ体操会の横のつながりと云うのが結構あって、交流しやすいように飲み食いするって事なんです(^∇^)

えっ? まーぶるさん地の夏休みのラジオ体操では、何にもくれなかったんですか? 眠いのに我慢してラジオ体操へ行って出のハンコをもらうのは、鉛筆とかオモチャなどをもらうためじゃないんですか? (^ω^)

藪さんローカルの町会がやってる夏休みのラジオ体操会は、町会の予算にラジオ体操で子供に渡す学用品の費用が少額ですが計上されてます。その他には参加賞として毎日、参加者に乳酸菌飲料を渡してます。

それが目的ではなくても、何かくれるとなると俄然やる気を出すおばさんたちが多い(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
忘年会や新年会だったら、その都度数千円の会費を徴収しないとできませんね(^ω^)

この交流会では瓶ビールも、四人に一本くらいずつテーブルに置いてあるんですが、藪さんとは違ってウワでバム人はいないようで、ビールの追加注文したり二次会行こうなんて云う人はいないようです。何せ午前7時なので屋台もやってない時間帯ですがら、飲み屋なんかやってない(^ω^)

お土産の袋を見ましたが、金の掛からないシンプルなモノでした。多分、表鳥居のある権現坂から不忍通りへ出る途中の左側にある、米屋さんのおにぎりが提供されているのだと思います。その他にはゆで卵が入ってました。お土産袋にゆで卵って、そんなのあり得ないほどチープシック(銭を掛けない)ですよね(^∇^)

No title

*安寿先生。。
墨田区の避難場所が皇居ですって? 今の墨田区長は誰だったか? 藪さんは墨田区のイベントを近年は取材していないので判りませんが、何を考えてるんでしょうか?

避難しなくてはならない状況の時は、ビルが倒壊し街路灯も点灯していないんです。そんな状況でどうやって墨田区から皇居まで歩いて行くのでしょうか?

墨田区は昭和20年3月の米軍による東京大空襲で一夜にして十万人の民間人が焼死し、百万人が家を失った場所です。何でそれを教訓にしないんでしょうかねぇ。

藤山一郎先生が作曲したラジオ体操の歌を聞くと、日本人は誰しも浮き浮きしますね(^∇^)

No title

なかなか皆さん盛況ですね
こちらではラジオ体操よりもグランドゴルフかバードゴルフと云ったものです
ゲートボールは年寄り臭くて嫌と云う人がやっています
皆さん運動とおしゃべり相手探しです^^
東武沿線の低山は年金山と言われるほど年配者が歩いています
という右近もその一人ですが・・・^-^
ただ夏場は暑いので高原へ避暑をかねて行きます
赤城山は下道で2時間くらいで行けます

No title

*右近さん。。
ラジオ体操発祥の地とされる大塚公園のグラウンドは広いので、6時40分にラジオ体操が終わると、皆さんそれぞれ自由な遊びをやってます。

太極拳のような体操をやってるグループもいるし、ゲートボールともビー玉ともビリヤードとも違う遊びをやってる連中もいます。ビリヤードの三つ球で使うような赤白の玉を手で転がしてぶつける。しばらく見ていてもどう云うルールなのかがよく判らない(^ω^)

足を鍛える事は健康長寿に繋がりますね。きんさんぎんさんも随分歩いていたようです。ただし無理して歩くのは膝を痛めて歩けなくなります。皇居一周6キロを左回りで走るランナーが多いですが、軽いジョギング程度ならいいけれど大汗かいてまで走るのは寿命を縮めます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ