FC2ブログ

記事一覧

東京の再開発


 現在東京のアチコチで、再開発と云う名の工事が行われています。しかし都民は再開発なんか求めているのだろうか?

そんなに金が余ってるのなら、江戸時代の将軍様のように都民税をタダにしたらどうなんだ。近年ではふるさと納税が増えてしまい、東京の各自治体の税収が減り予算不足になっていると云う。

5月からチーズなどの乳製品や納豆が値上げになり、家計が困っていると云う。値上げされて買えないのなら買わなければいいだけの話。家庭経済と云うのは我慢が基本なんです。

それに比べると役所仕事と云うのは我慢をしない。財源もないのにいろんな事に金を使っちゃうから、あとになって支払いができなくなり経済破綻する。

金がなければ使わないってのが当たり前なんだけど、どうして役所ってのは自分の金じゃないと思って、金もないのに使っちゃうんでしょうか。挙句の果ては税率アップ。そんな役人はリストラして経費節減すべきです。

千駄木の須藤公園はどっかの藩の大名屋敷の跡地が文京区立公園になっています。本郷台地の高低差を利用して滝のある泉水公園になってます。池の周りには藤棚がある。

その藤を見に行ったのに工事中でした。去年の6月から今年の6月まで一年間も工事をしている。もちろんこれは都市の再開発ではなくて公園の整備事業なんですが、地域住民はそんな工事を希望してるんでしょうか?

 撮影データ=平成30(2018)年4月29日(日)午前7時過ぎ 千駄木須藤公園

コメント

No title

こういう納税者がほしくもない工事や箱モノを作ることによって、業者から役人や議員に不浄のゼニが流れるのです。

No title

おはようございます。
この公園の改修は、必要だったんでしょうかしら。
再開発は、もっと大きな視点でなされるべきでしょう。
NHKの「大江戸」を見てると、都市を造るというのはいかにすごいことかわかりますよね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
一年間も公園整備に費やすなんて
どんな作業をしてるのでしょうかね。(;¬д¬) アヤシイ
どっかの藩の大名屋敷の跡地だったら、
ありのままの姿で残してもらいたいです。
ご取材お疲れ様でした。
来年が楽しみですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*けんちゃん。。
これはどう考えても利権ですよね。藪さんが十年若くて体力が充実していれば、シビックセンターの区長室に乗り込んで、成澤区長を追及するんですけどね。

日本の政治の貧困は、与党もさる事ながら、無駄飯を食ってる無能な野党にあると思います。モリカケ問題のたかだか8億円の値引きをいったいいつまで追及して政治を停滞させているんでしょうか。その間に無能な野党議員に支払われている税金は百億円に近いんです。

No title

*キャバンさん。。
ですよね。以前にこの須藤公園は何度も取材していますが、高低差があって足がガタガタの藪さんには取材するのがしんどいのですが、地元の子供たちは嬉々として下町祭りの時に妖怪のカード探しをしてました。

普段はゲームで遊んでいる子供たちも「カッパに注意」なんて云う看板があるこのジャングルのような公園を、インディ・ジョーンズの如くリアルで楽しんでいるんです。

そこを危険のないように整備しちゃったら面白くもなんともない。もっともファンタジーを理解しているような役人はいませんけどね(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
うん。怪しいですね(^ω^)

小石川後楽園の工事は、水戸藩邸の遺物や神田上水の遺跡やそれ以前の遺跡が出てきたので三年もやってる遺跡発掘は納得できます。植木屋さんの樹木の手入れも理解できます。

仰る通りで、文化とは過去の生活様式をそのまんま残す事だと思います。金を掛けて近代化する事じゃない。日本人は江戸と云う都市は当時の世界一の大都市だったと云う事を忘れてます。

ニューヨークやロンドンやパリなんて、江戸よりはるかに劣る田舎都市だったんです。

No title

東京で一番腹が立つのは日本橋の上の高速道路です。
出来て60有余年。過去のものだけど即刻とっぱらってほしいです。
その上走ればサビだらけ!前世紀の遺物じゃん!(>_<)

No title

公共事業型の開発しかできない体質が、この国の悲劇なのかもしれません。同じような国家が四千年前のエジプトで、
皮肉にもそんなエジプト所縁の知事が、小池百合子都知事。

No title

我が堀切菖蒲園も約2年の歳月をかけてリニューアル工事が終わりこの四月から公開されました。」バリアフリーになり車椅子の方は喜んでいますが、通路に石のパネルを敷いたのでお天気の良い日は日差しの照り上がりが酷いです。それと風情がなくなりました。「これじゃ庭園じゃなく何処にでもある公園だよ」そんな事も沢山言われています。
今まであった貴重な樹木を全部切り別な樹木を植えたのですが育っていないので寂しいですね(^^)
とてつもなくお金をかけたのでしょうが、何か無駄な気がします(^^)

No title

*安寿先生。。
首都高は半世紀前の東京オリンピックの為に、将来の交通状況なんか考えずに突貫工事で作ってしまった感がありますね。江戸の五街道は日本橋を起点としましたが、首都高も道路だからってんで日本橋の上に高速道路を作ると云う愚行をやってしまったんですね。

当時の高速道路は既に耐用年数を迎えています。この際思い切って外環道より内側の高速道路はすべて撤去してしまうか、地下に作るべきです。

No title

*Marsさん。。
田中角栄元首相が、列島改造論ってのを打ち出して世の中土建屋さんの天国になりましたが、公共事業費の財源としてきた国債を発行する借金大国になってしまいました。

当然ながら建設利権は終って大量の失業者を生み、年間二兆円と云う生活保護費が税金から支出されている。借金体質を是正しようとして国債の発行を減らそうとした橋本元総理は、参院選で大敗しちゃった。

その結果現在の日本は誰も責任を取らずに、一千兆円を越える借金を抱えた借金大国になってます。

No title

*菖蒲園さん。。
文京区の災害避難場所になっている教育の森公園もバリアフリーの工事中です。毎日のラジオ体操とか、秋のバザール会場くらいにしか使われてないのに、何で二年間も工事をするのかってのが疑問です。

どう考えたって建設業者の失業対策にしか思えません。オリンピックに向けて建築作業員が不足して、建築費が高騰しています。それらの工事が終ったらまた失業者が出て無駄な税金が使われる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ