FC2ブログ

記事一覧

五月の嵐とツバメ


 今年は四月になってから春の嵐が毎週のようにやって来ました。更には五月になってからも来ました。

五月の嵐は「メイ・ストーム(May Storm)」と云って、気圧が不安定なこの時期にはよくある事なんです。

ツバメの子育ては大丈夫かいなと思われがちですが、ほとんど問題ありません。雨が降ろうと風が吹こうと朝四時半頃には、産卵床のそばの電線でお母さんをガードしているヘルパーさんはさえずってます。その後も雨に濡れながらもお母さんのガードを続けます。ご苦労様です(^∇^)

カラスなどの大型の野鳥は雨に濡れやすいし、強風の中では吹き飛ばされてしまい飛ぶ事ができません。でもツバメは細身で濡れにくいし飛行能力が高いので、雨や風の影響をあまり受けないのです。

ただし困った事が一つだけあって、嵐の時にはエサとなる虫が飛ばないので、生餌しか食べないツバメはエサが取れません。

 撮影データ=平成30(2018)年5月3日(木)午前五時

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
たしかに今年は春の嵐が多いと思います。( ̄ー ̄;
雨に打たれてるツバメちゃんも大変ですが、
藪さんもご取材お疲れ様でした。
雨が上がると野鳥さんも大喜びで
大空を羽ばたいてますよね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

No title

雨の中、取材ご苦労様でした。
メイストームの中でも、たくましく生きてますねえ。

No title

近所とはいえ雨の中それも台風のような風が吹いている中本当に大変でしたね。先生のおかげでツバメの様子が見られて有り難いです(^^)
ご無理をせずに取材して下さいね!

No title

*まーぶるさん。。
週末は天気が良さそうで、日曜日は何と30度越えの真夏日になるんじゃないかと云う予報も出ています。でもそのあとはまた雨になるらしい。毎週春の嵐がやって来てますね。

ご心配なく。このツバメのお宿の観察が一番楽なんです。百歩以下で観察できます。他の三ヶ所の観察は、こんな嵐の時には行きません(^ω^)

今日はみどりの日で小石川植物園の400円の入園料が無料なので、四千歩で一周して来ました。もうバテバテで、さっきまで昼寝してました。野鳥がたくさん鳴いてました。鳴き声で野鳥の種類を識別するにはどうしたらいいのかを考え中です(^∇^)

No title

五月の嵐だろうとメイ・ストームだろうとツバメには忖度なしですが
雨の取材はハシカでももらったら大ごとです???
風邪引きませんように。(*^-^*)

No title

*キャバンさん。。
このヘルパーさんの4時20分からのさえずりは、窓を開ければ寝ている藪さんにも辛うじて聞こえる距離なんです。でもさすがに横着して部屋の中からは撮影出来ないので、ナイロンの上着を羽織って、雨が掛からない駐車場の入り口から撮影しました(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
木曜日は藪さんローカルでは週に一度の資源ごみの回収日です。藪さんは一日の6本の缶チューハイを飲むので、一週間で42本。回収日に出しはぐっちゃうと、アルミ缶のゴミ屋敷になりかねない(^ω^)

回収時間は午前八時で早い。前日に出しちゃダメって事になると早朝に出さざるを得ません。実はそれがツバメの観察には最適で、ゴミ出しのついでにツバメの観察をしているので、皆さんが思われるほどツバメのお宿の観察は大変じゃないんです(^ω^)

No title

*安寿先生。。
藪さんは頑張ってツバメの観察をしているんじゃありません。たまたまローカルに素晴らしいツバメの子育ての観察場所があるって事なんです。

藪さんローカルのゴミの回収時間は午前8時と早いので、早朝に出さねばならず、ゴミ出しとツバメの観察はセットになってるんです。

ハシカが流行していると云ってますね。でもまだ罹患者は百人程度だと聞きます。藪さんはほとんど病気をしないし、ウィルス系の風邪さえひきません。何故か? ウィルスはアルコールで充満している藪さんの体内には入ってこれないからです。酒は百薬の長ってのは、藪さんが病気をしない事でも判ります(^∇^)

No title

雨でも頑張っているヘルパーさんにポチ!
藪さんにもポチ!
この雨は春雨とは言えない雨音ですね

No title

*右近さん。。
今も藪さんローカルでは雨が降ってますが、今年は四月から毎週のように春の嵐がやって来てますね。今週末から下谷神社を初めとした東京の夏祭りが始まりますので、今のうちに全部の雨が降っちゃって欲しいです(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ