FC2ブログ

記事一覧

根津権現太鼓


 根津神社のつつじ祭りのイベントとしては、根津祭友会の神輿渡御や花の交流ラジオ体操会や奉納演芸などいろんなモノがありますが、何と云ってもメインは、根津神社でしかやらない根津権現太鼓だと思います。

藪さんがスダジイ広場と名付けた、拝殿の右横にある広場で演奏するのが普通です。過去記事の動画をご覧になっていただくと判りますが、以前はエンジ色の半纏に「権現」と書いてあったのですが、現在は紫紺色の半纏に「龍神」と書いてありますね。

何で変更したのかは知りませんが、それじゃ権現太鼓じゃなくて龍神太鼓じゃないか(^ω^)

東京には幾つかの太鼓のグループがあります。湯島天神の白梅太鼓や、今年の播磨坂の桜まつりの時にも演奏した助六太鼓などです。それぞれのグループは当然ながらその半纏の背中に、そのグループ名が書いてあります。

権現太鼓が何で背中のマークを「権現」から「龍神」にしちゃったのかは、藪さんには疑問です。まあそれはさて置き、権現太鼓は相変らず東京の太鼓グループの中では一番上手いです。よほど稽古を積んでいると思われます。

今年の根津神社のツツジは早く咲き過ぎてしまった為に散るのも早かった。5月5日の取材日にはたくさんの観光客の皆さんがお出でになったのですが、既に大半のツツジが散ってしまったつつじ苑の状態を見て残念がってました。もっと早く来いや~!(^ω^)

 撮影データ=平成30(2018)年5月5日(土)お昼 根津神社

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
やはり太鼓の音色は日本人の心に響きますね。
ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
ベストポジションからのご撮影なので、
それぞれの太鼓の音色も聞き分けられます。
掛け声も高らかで、元気も
もらえました。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
今年もご取材有り難うございました。

No title

和太鼓が、こんなにもリズミカルに聞こえるのは、うれしくなりますね。
上手いドラマーのドラムソロ以上ですよね。

No title

*まーぶるさん。。
本当は正面から撮影するのが一番いいんでしょうが、正面はお客さんの場所であって、藪さんのようにいつでも撮影できる地元民が出しゃばって撮影する場所じゃありません。藪さんは何度も根津神社に通ってスダジイ広場を知り尽くしているので、観光客の皆さんのご迷惑にならない場所から撮影しています(^∇^)

スダジイと云うシイの巨木の根元にスタンバって横から撮影すると、可愛いお嬢さん方のお顔が撮影できるのですが、太鼓の音が大き過ぎるし、観客もおいでなので呟きを入れられません。後ろから撮影しているのは太鼓の音がそれほど大きくなくて呟きを入れられる場所だからです。ただ単に撮影している人たちとは違って、呟きを入れられる場所を藪さんは考えている訳です(^∇^)

今回の撮影で困ったのは、若干風があったので紅白幕が煽られて視界を遮ってしまった事です。仕方無しに階段を降りて撮影しました(^∇^)

No title

*キャバンさん。。
この権現太鼓のお嬢さん方はプロではなくて素人さんです。しかし美人揃いで^^よっぽど練習しているらしく、聞いていて心地いい(^∇^)

演奏者の顔が見える撮影をしたかったのですが、地元民が出しゃばって場所取りをするのは、お出でくださっている観光客の皆さんに失礼だから、藪さんはそんな事はしません。

藪さんはこの権現太鼓は、東京のアマチュアの太鼓グループの中では一番上手いと思ってます。次ぎは9月の根津神社の例大祭の時にも演奏をするはずですから、また取材をしたいです(^∇^)

No title

太鼓の音はお腹に響きますよね
神社やお寺は子供のころからの遊び場だったので妙に落ち着きます^^
太鼓の音は幾つになっても好いもんだと思います
ナイス

No title

*右近さん。。
この太鼓の音はかなり大きくて、拝殿右横にあるスダジイと云うシイの巨木がある広場でやってるのですが、お参りに並んでいる人たちにも問題なく聞こえます。

本当は美人のお嬢さん方の演奏姿を撮影したいのですが、藪さん動画は呟きながら撮影するのが特徴なので、正面から撮影すると太鼓の音が大き過ぎで呟きの声が消されてしまうので、残念ながらそれができません。

正面でお聞きになっているお年寄りは、よくも30分も我慢して聞いていられるなと思ってしまうほどの大音量です。耳が遠い方には丁度いいのかも知れませんが、あまり大きな音を長時間聞き続けると難聴になりやすいので注意する必要があります(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ