FC2ブログ

記事一覧

ツバメは早寝早起き


 ツバメは早寝早起きです。だいたい午後7時頃に寝て、午前3時過ぎに起きるようです。つまり8時間ちょっとは熟睡している訳で、元気いっぱいなんです。

しかしそれを観察するには、ツバメより早起きしなくてはならないので、もう藪さんは昼間は眠くて起きていられません(^ω^)

先日の子供の日の根津神社の取材の時なんか、腰が痛くなったと云うよりも眠くて取材が続けられなかったんです。

 撮影データ=平成30(2018)年5月11日(金)午前3時40分 ツバメのお宿

コメント

No title

燕って奈良県民なんですかね? by 鹿政談

No title

鹿政談を取られちゃった。
早起きしないといけないですね。

No title

確かに三時に起きるには早寝しないとなりませんね。
私も仕事で四時半頃に起きることはありますが、三時はきついですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
可愛い~。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
アクビをしたようにも見えます。(*′艸`)
たしかに・・・雌とオスでは燕尾の長さが違いますね。
威嚇する時は扇型に羽を広げ、
目の前に迫ってきます。(*⌒▽⌒*)
朝早くからのご取材お疲れ様です。
(^ー^@)qq(・▽・*)お肩をたたきましょ♪

No title

早寝早起きのツバメに付き合いるのは藪さんだけですね
お疲れ様です^^
まさに朝がけ夜がけの取材です
私にはできません。ナイスです

No title

*Marsさん。。
ツバメが何故早起きなのかと云うと、スズメとは違って肉食なので、虫が動き出す時間に合わせているのではなかろうかと思われます。

No title

*キャバンさん。。
テレビでやってましたが、人間の睡眠時間としてベストなのは、連続した七時間の眠りだそうです。合計で七時間と云うのは意味がないらしく、七時間より少ない人は早死にする確率が1.6倍になり、寝過ぎると死亡率がより高くなるようです(^ω^)

それとは別に、午前零時前の睡眠は零時以降の睡眠よりも二倍の価値があると云われてますね。藪さんは酒に弱いので、夕方チューハイを飲み始めると、ツバメより早く寝ちゃって、起きたら午前零時前だったって事がたびたびあります。

No title

*菖蒲園さん。。
人間は自然界の動物にもっと学ぶべきだと思います。ツバメと同じように午後6時に寝床に帰って来て、7時に熟睡すれば午前零時までに5時間も熟睡できちゃう訳で、夜中に元気に仕事が出来ます(^ω^)

でもそんな事すると昼間に眠くなっちゃうので、普通の時間に起きるのが一番いいと思います。ツバメって結構昼寝してますよ(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
今朝はツバメの観察をしたあとに、午前6時に播磨坂のサツキの取材。そのあと播磨坂下のタチアオイの取材。6時20分に教育の森公園へ行ってラジオ体操。

その後小石川消防署先のツバメの産卵床を見に行ったら、お母さんの他に四羽のヘルパーさんを発見しました。ローカルのツバメのお宿にヘルパーさんがいなかったのは、ここへ来ていたんですね。つまり、ツバメはツガイで子育てをしているのではなくて、地域の集団で子育てをしていると云う藪さん理論の根拠はこれなんです。

その後、家で昼寝してから、下谷神社のお祭りの取材に十時前に行きました。土曜日だから町内の神輿渡御は午後からなんで、ある程度の取材をしてからとっとと帰って来て、風呂入ってまた昼寝。

あしたは午前6時15分から本社神輿の宮出しがあるので、何とか頑張って取材に行きたい。夕方は雨らしいので、なんとか午前中に下谷神社の本社神輿渡御の取材をしたいです(^∇^)

No title

*右近さん。。
ツバメは野鳥ですから飼ってペットにする事は出来ません。でも毎年同じ時期に同じ場所にやって来てくれるツバメは、同じツバメなのかどうかは判りませんが、地域の住民にとっては可愛いペットなんです。

今日も藪さんが下谷神社の取材から帰って来た時に、親子連れの旦那が「ニャ~オ」って詰らない声を卵をあっためているお母さんに発したので、当然ながら藪さんは、チッチッチッチと云って、不届き者を追っ払いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ