FC2ブログ

記事一覧

本社神輿渡御の藪的締め


 今年の下谷神社の本社神輿は午前6時15分に下谷神社から宮出しし、氏子町内を一日中渡御してから、夜7時過ぎに下谷神社へ宮入りしたようです。氏子の皆様や祭りの役員関係者の皆様、ご苦労様でした。来年もよろしくお願いいたします。

とは云え藪さんは、20年以上ブラックバス釣り師を夜討ち朝駆けでやって来て、もう身体がボロボロになってしまったお爺さんです。祭りを一日中取材するほどの体力はもはやありません。

と云う事で、藪さんの取材は最長でも二時間が限度です。それ以上は気力も体力もウルトラマンの如く持続しません。バーボンをグビっとやれば、ポパイのほうれん草の如く復活するのですが、身体のダメージは残っているのでその後は病院通いを余儀なくされる(^ω^)

ちなみにポパイのアニメって、ほうれん草を出荷している会社が作ったらしいですね。そう云えばブラックバス釣りの試合の時に、若いのにユン○ルって栄養ドリンクを飲んでいるやつがいたが、そんなモノで優勝できるほどブラックバス釣りは甘くない。

ですから神輿渡御は、これから日光街道へ出て右折して北方向の入谷の高速の入り口の方へ、猿田彦大神の先導で渡御したのですが、朝五時半から取材に入っていた藪さんは、二時間が経過してしまいここまでの取材が限界でしたので、大変失礼ながら取材を終了して帰らせていただきました。

でもラッキーにも、電チャリで下谷神社から帰って来た時に、本郷三丁目からたまたま菊坂を下りました。そして新たなツバメの産卵床を発見した記事は、また明日の心だぁ~(^ω^)

 撮影データ=平成30(2018)年5月13日(日)午前七時過ぎ 下谷神社界隈

コメント

No title

お神輿を担ぐ掛け声がビルの谷間にこだまして勢いが良いですね。
それにしても最初のカットは「江戸百景」の「内藤新宿」を思い出してしまいました。(^^)

それと投稿の時間ですが午前と午後が違っていた可能性があります。夕方まで気が付きませんでした。

No title

こんばんは。(*^-^*)
マイページに反映されてなかったので
コメが遅くなってごめんなさい。m(_ _"m)ペコリ
鳳凰のカチカチの音や皆さんの掛け声。
大迫力ですね。ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆
無理がなく、自分が楽しめるご取材が一番だと思ってます。
二時間で十分楽しませていただけました。
(*´╰╯`๓) Thanks❣

No title

*菖蒲園さん。。
あの甲州街道の基点の「内藤新宿」の「馬のけつ」の図柄ですね(^ω^)

昨日の藪さんのVistaパソコンは絶不調で、何度も突然シャットダウンしてしまい、予約投稿ができませんでした。この記事は過去の時間で投稿したものです(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
ヤフーブログの予約投稿は、未来の二週間と過去の二週間の日付と時間で投稿できます。藪さんのパソコンが不調だったので、最近はまっている、5月24日の5時24分までにチューブに動画が上らなかったので、過去の時間でこの記事を投稿しました。

ヤフーブログのマイページにはバグがあって、過去の時間で記事投稿するとマイページには反映されないようです。

この本社神輿は同じ人がずっと担いでいる訳ではなくて、通過する町会ごとに担ぎ手が交代しているようです。それが本来の神輿渡御だと思います。

動画の撮影者だってある程度撮影したら場所を交代すべきなんです(^∇^)

No title

*盆町子さん。。
スマホでヤフーブログをやってらっしゃるんですよねぇ。

藪さんは老眼が酷くて、スマホのような小さな画面が苦手なのでスマホでヤフーブログをやった事はありませんが、スマホでもパソコンと同じように、記事投稿画面の一番下に前後二週間の指定日投稿ができるようになっているはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ