FC2ブログ

記事一覧

大塚駅のバラ


 いつ頃からなのか知りませんが、大塚駅の都電沿線に付近の住民がバラを植えだしたんですよね。今では初夏と秋にバラ祭りが開催されるまでになりました。

大塚駅南口の再開発が急ピッチで進みまして、今では周囲にバラが植えられた広場もでき、地下にエレベーターで降りていく駐輪場もできているようです。

大塚と云う場所は豊島区と文京区の区界にありまして、どこが豊島区でどこが文京区なのかがよく判りません。一応の目安としては、JRの大塚駅を含む大塚駅北口の地域が豊島区で、南口の南側が文京区になっているようです。

大塚は藪さんの母上の実家があったところなので、入学前の幼児の頃には南口にある天祖神社へ行ったらしいのですが、まったく記憶にございません。

藪さんの地元の文京区にはJRの駅が一つもない、都心のチベットです。繁華街もなく近所では大塚が一番賑やかな場所でした。母上はいつも、ひなびた寒村の小石川を嘆き大塚の賑やかさを自慢しておりました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月16日(水)午前五時過ぎ 大塚駅

コメント

No title

薔薇が街中にあるというのはいいですねえ。
薔薇を(一応)栽培している者としては、、薔薇が病害虫に弱いことを知っているからです。

No title

見事に咲いていますね!
私が大塚に通っていた頃はありませんでした。(あたり前ですがw)
こんな光景を見ると都電に乗ってみたくなりますね(^^)

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
綺麗に咲いてますね。ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
街がパッと華やかになって
通勤、通学の皆さんの心まで明るくなりそうです。
早朝は誰もいないのでゆっくり観察できますね。
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
住民の皆様が植えて管理されてるのですね。
有難いですね。(^_-)-☆

No title

昔の大塚はまだ畑もあって良かったですよね
むしろ本郷、御茶ノ水界隈は学校が多くてにぎわっていた感じがしますが、それ以前に話ですね^^

No title

大塚駅きれいに整備されましたね。
薔薇は通勤通学の人々の疲れをいやしてくれるでしょう。ナイス!です。

No title

母親の実家って何となく懐かしいですね。

大塚から錦糸町行きの都電がありました。
用もないのに終点まで乗ってみました。

町内でバラを植えているなんて手に懸かる花なのに大塚の人って優しいな~。(^O^)

No title

池袋、巣鴨、西日暮里は時々行くんだけど、大塚は滅多に下車しない駅です。
寄席や釈場が無いと足を運ばない私です。

No title

*キャバンさん。。
東京は場所が狭いから庭を持っている庶民が少ないので、江戸時代から歩道園芸をやる伝統があるんです。

播磨坂下おばさんが街路樹脇に植えたタチアオイは、区役所の係員から苦情が出てますが、大塚の都電沿線のバラは、豊島区長公認です。

No title

*菖蒲園さん。。
大塚に近い高校に菖蒲園さんが通学なさっていた頃にも、誰かがバラの歩道園芸をやっていたと思います。そのうちに同じような趣味を持つ人が増えて、都電沿線の土の部分にバラを植え出したんだと思います。

秋の商人祭りの時には、バラの苗が二千円くらいで売られてます。三ノ輪橋~早稲田間を走っている都電は、桜の名所の飛鳥山の王子を通るので、都電で桜鑑賞会ってのがあったようです。

明日の記事になりますが、都電落語会ってのもやってるようです(^ω^)

No title

*盆町子さん。。
荒木一郎さん。良かったなぁ~(^∇^)

さだまさしなんかより、優れたフォーク歌手だったと思います。「空に星があるように」だとか「いとしのマックス」なんかは最高でした。ゴー(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
取材日は風が強くでマイクが風の音を拾っちゃってますね。一人で全部やってるので、なかなか動画取材が上手く行きません。

おそらく大塚駅周辺には、播磨坂下おばさんのような人が何人もいるんだと思います。今日も播磨坂下へ見に行ったら、タチアオイが物凄い勢いで、白、ピンク、紫の花を咲かせていました。でもおばさんの姿はなかった。もうご高齢で足が悪いので、寝たきりになっているのかも知れません。

No title

*右近さん。。
藪さんが生まれ育った小石川って、本当になんにも無いところなんですよね。近場では大塚が賑わってました。

後楽園球場や遊園地もあるんですが、藪さん的には、あそこは観光客が来るところであって地元民が行く場所じゃなかったんです。

中学生になって自転車で移動するようになると、神保町や秋葉原に行きました。もう半世紀以上前の事で、今の姿とはまったく違います。

No title

*笑みさん。。
お忙しいのにコメントありがとうございます(^ω^)

池袋は現在発展が著しいターミナル駅ですが、大塚は忘れ去られた山手線の駅です。でも近年では駅ビルもできて、ユニクロなんぞと云う、トレンデイな店もテナント入居しています。

No title

*安寿先生。。
藪さんの母親の実家は、春日通りの大塚にあったお菓子屋さんでした。子供の頃に母親と共に里帰りすると、帰りにはブリキの缶にいっぱいお菓子を詰めてお土産をくれて、母親のお兄さんが運転するミゼットの荷台に乗って小石川まで帰ってきました。

大塚車庫から錦糸町(堀)行きの都電ですね。母親の実家は都電の大塚車庫の前にありました。都電が春日町交差点へ富坂を下る時にはブレーキを掛けるので、車輪から火花を出してました。

バラを見事に育てるってんじゃなくて、歩道園芸ですから手入れはしていないと思います。もしちゃんと手入れしていたら東京名物になっているはずです。

No title

*Marsさん。。
確かに大塚には寄席はない。でも明日の記事で予約投稿してありますが、都電落語会ってのがあるんです。どこから出発するのかは知りませんが、都電と云えば大塚駅でしょう(^∇^)

No title

こんばんは。(*^-^*)
風の音は気が付きました。
でも風が強い日だったのだなと思ったので
良いと思います。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
タチアオイは梅雨を知らせるお花なので
もう直ぐ梅雨入りですね。
おばさんがいないのは寂しいですね。

No title

*まーぶるさん。。
チューブには、藪さんのようにナレーションを入れている動画がほとんどありません。何故なら、アマチュアが一人で藪さん動画のような事をやるのは大変だからです。

プロの場合は、キャスターがいて、カメラさんがいて、音声さんの最低でも三人が必要です。テレビでやっているブラタモリのような散歩番組では、その他にディレクターやタイムキーパーやコーディネーターやミキサーやサブカメラやガードマンなど、十人以上のクルーで作ってるんですよね。

録音している音声をモニターする事も出来るのですが、それをやると気が散ってしまい言葉が出なくなってしまうので、あくまでも藪さん目線で撮影しています。お見苦しい点はご勘弁願います(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ