FC2ブログ

記事一覧

東大五月祭


 東京大学と云えば、政界や官界に多数の卒業生を輩出しています。

と云う事は、政治や各省庁がトンチキな事をやらかすのは、そもそも東大生が碌なもんじゃないと云えるのかな?

東大の五月祭と云う文化祭は毎年やっていて、今年が91回目です。今年は昭和93年だから、昭和3年から五月祭をやってたって事なのかなぁ?

でもさすがに戦時中はやってないでしょう。112ページにも及ぶ今年の五月祭の小冊子を読んだんだが、いつ第一回をやったのかが書いてない。毎年やってる祭りで大層な小冊子を出すんなら、その祭りの沿革とか歴史をまず最初に書くのが普通でしょう。

その辺の事が書いてないってのが、藪さんから云わせると、東大生と云えども子供なんだよね。更に小冊子を読むと、禁煙、自転車は押して歩くようにと書いてあった。

藪さんは煙草を吸うけど、自室以外では吸わないので問題なし。電チャリも正門前のコンビニのところに停めてるので問題なし。問題は飲酒だ。各案内所で発行されているアルコールパスポートを着用しろと書いてあった。

そんなローカルルールは知らんべよ。このあと藪さんは東大落研の素人さんの落語を一時間聴いたのだが、当然ながらイライラを押さえる為に、ウエストバッグに常備しているバーボンのポケ瓶をグビグビやりながら聴いていました(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月19日(土)午前十時半 東京大学本郷キャンパス

コメント

No title

中学三年の時、安田講堂事件があって、不遜にも「東大には行かない」と思い立ち、後に京都大学を受験しましたが、落っこちて、神田駿河台の大学生になりました。

No title

おはようございます。(*^-^*)
今朝は河川清掃なのでのちほど~。v(*'-^*)ゞ・'゚☆

No title

藪先生がよく東大生の落語をお聴きになったと思っていたのですが、バーボンをやりながらと聞いて納得しました(^^)

No title

こんにちは。(*^-^*)
お暑ぅございます。~~~~"Q。('-'。)"パタパタ
それぞれが各ブースで楽しんでいるようで。。。
( ´艸`)
私もこのガシャガシャの雰囲気は苦手です。
お祭りで羽を伸ばした分、
お勉強もしっかりしてくれるでしょう。(*´pq`)クスッ
熱中症にお気をつけて下さいね。

No title

*盆町子さん。。
高校の文化祭もそうなんですが、大学祭と云うのは今の若者文化がどう云うものなのかを知る上で、重要なんです。

だから藪さんは結構アチコチの大学祭の取材をしてるんですが、一部学術的なところがある反面、ほとんどがテキ屋系のミーハー文化になっているのが情無い(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
東大の正門からまっつぐ行ったところに安田講堂があります。安田講堂の前にステージが作られていて、でっかいオーロラビジョンもあり、おねぇちゃんが踊ってました。

どこの大学でも同じようなものなんですが、少なくとも東京大学なんだからもっと文化的な事をやって欲しいと藪さんは思いました。

かつての大学祭と云えば、変な略字を使った全学連の看板が目立ちましたが、ソ連の崩壊以降の全学連は方向性を失い、今の2ちゃんねるでは左翼が袋叩きにあってますね(^ω^)

No title

ここは、旧越前・前田家の江戸屋敷跡ですよね。だから赤門がある。

No title

高校生の頃に五月祭に行ったら医学部のヘンな標本見せられました~。
以来気持ちが悪いので行ってません。あの時の医学部の学生は医者になったのかしら?ヘンな奴のヘンな思い出でした~。(^O^)

No title

*まーぶるさん。。
河川清掃ご苦労様です。アユが遡上する清流になるといいですね(^∇^)

No title

*菖蒲園さん。。
変な納得しないで下さいよ(^ω^)

東大落研は明日の記事で予約投稿してあります。四人の落語はちょこっとだけ撮影してあります。呟きができないので参りました(^ω^)

No title

*まーぶるさん2。。
屋台は同じようなものばっかりなんですよ。どう云う訳か牛串ってのが多かった。大学構内だから警察の出店許可証はいらないけど、保健所の許可や調理師免許は必要だと思います。食中毒を出したら誰が責任を取るのかが気になります。

ビールも販売しているので、アルコールパスポートと云うのは、身分証明書を提示して年齢確認をしたと云う証明らしいです。総白髪のお爺さんの藪さんが酒飲んでても、あなたは未成年ですか? なんて誰も聞かないって(^ω^)

今日は朝からパソコンが絶不調で、何度も突然シャットダウン。そのたんびにタイマーが、2007年1月1日にリセットされちゃう。Vistaのムービーメーカーは捨てがたいので、機嫌をうかがいながら使い続けてます。

No title

*Marsさん。。
東大赤門は、東大正門の本郷三丁目寄りの右側にありますね。以前の都電の停留所だと一駅先です。

No title

*安寿先生。。
医学部の標本ってのは、トラウマになりやすいのであんまり近付かない方がいいですね。

細胞分野の最前線では、東京大学は京都大学に先を超されている感がありますので、もうちょっと頑張って欲しいですね。でも理化学研究所のようなインチキはいけません(^ω^)

藪さんは正門から安田講堂前のステージへ行っただけですが、今の学生って単に流行を追ってるだけのワンパターンと云う印象でした。バックツーザフューチャのドク・ブラウンのような奇抜なアイデアはないものか?

No title

こんばんわぁーーーーーーー(★^-^★)
(*ノω<*) アチャー 大変でしたね。
アダプタは交換されましたhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/040.png">
意外とアダプタがダメになってるかもしれません。
こちらでは保健所の許可がないと出店できないようなので東大も許可を得てると思います。 !(●⌒ー⌒●)!

No title

*まーぶるさん。。
XPの次のVista-OSのパソコンって、もう何代前のパソコンか知りませんが、それ以降のOSのパソコンも数台持っているものの、一番使いやすいから使ってるんです。調子がいい時と悪い時があるってのは、ソフトの問題じゃなくてハードの問題だと思います。特にケーブルの接触不良ってのはよくある不具合原因ですね(^∇^)

湯島天神のお祭りの時に知らないおばさんとお話をしました。お土産を買って帰りたいって云うから、参集殿の売店でTシャツとか扇子を売ってますよと云ったら、屋代の食べ物を買って帰りたいだって(^ω^)

朝早いから屋台がやってなかったのですが、あんなジャンクフードをお土産に買いたい人がいるってのに藪さんは驚きました(^ω^)

No title

東大そばで、珈琲屋を営んでいた頃

東大生と友達になって、あげくの日て(初めはお店お手伝いしていた)
その後千駄木から本郷に移転して「ブラック」から「ライブコーヒータカ○△」となりライブママ・・・。
学生5人組お店でクリスマスパーティーやっていました。
メンバーで医者になった人は三人知っています。東大五月祭は懐かしいです。

東大教授→今は、熊本市長(蒲山氏)よく知っている方。
東大は事件が起きても「守られていますね」

No title

お疲れ様です
広い校内を人混みに交じっての取材ご苦労様です
私も以前、埼大の文化祭に行きましたが一回見れば良いですね
これは凄いと云うものがありませんでした
ダンスや歌などは感性の違いを感じ、音楽は無知で良く判りませんでした
模擬店は多かったですが、皆さん手作りで安かったです

No title

*ななくささん。。
夏目漱石は、帝大だったか一高だったかで英語の講師をやってたんですよね。その頃の住居は根津裏門坂上で、日医大病院の西側にあったんですよね。帝大までは市電で通っていたのか、歩いても通える距離です。

だから漱石の「三四郎」などを読むと、明治後期の帝大内の様子などが判ります。三四郎池(心字池)の描写は、百年以上経過した現在でもほとんど変わってないですね。

No title

*右近さん。。
藪さんローカルでは富坂の中央大学工学部や、白山上の東洋大学。市ヶ谷の理科大の大学祭の取材にも行きましたが、やってる事はほとんど同じで、テキ屋の真似事とか、ステージでは藪さんがうるさいと感じる音楽ばっかり(^ω^)

大学祭の取材って、どうしても我慢大会になっちゃいます。秋は女子大の大学祭の取材をしようかと思ってます(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ