FC2ブログ

記事一覧

タチアオイが成長中


 夏も近付きヒマワリがグングン成長しておりますが、その前にタチアオイが見事にいろんな色の花を咲かせております。

タチアオイが咲くと梅雨入り間近と云う事ですね。皆さんエアコンの準備はお済みですか?

いざと云う時にエアコンが動かないと、熱中症になってしまうおそれがありますので今のうちに試験運転をしておきましょう。リモコンの乾電池は大丈夫ですか? テレビのリモコンの乾電池を外してエアコンのリモコンになんてやってると、テレビが見られなくなってしまいます。

この記事のカテゴリーってなんだろう? 危機管理かなぁ(^ω^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月19日(土)夕方 播磨坂下

コメント

No title

タチアオイがイチョウと競争している様です
コンクリートで固められた狭い所から伸びていますね
ド根性タチアオイにナイス!
エヤコンは年中使っていますが一階は年に数える位しか使いません
下は庭木のおかげで涼しいです

No title

タチアオイって言うんですね。
みんな競争で伸びて行くんですね。

私はリタイヤしてまったく伸びません。

No title

昨日、久々に仕事で郊外に出掛けましたが、タチアオイがたくさん咲いてました。
そのせいか、今朝は大雨。

No title

ウチの近所でもタチアオイが満開ですね。梅雨がやって来ますね。暫くは我慢ですかね(^^)

No title

見た目がハイビスカスに似ているタイプもありますよね。真っ直ぐ縦に伸びて沢山の花を咲かせるタチアオイ!季節の花です。

No title

おはようございます。(*^-^*)
梅雨葵が色とりどりに咲いて綺麗ですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
前回より花も増えましたね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
コンクリートの隙間からニョキニョキ。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
力強い生命力を感じます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
某さんにまた会えると良いですね。(*'∀'人)♥*+

No title

「まだ高くなるソプラノや立葵」安寿


下の方からドレミファソラシド~てかぞえたくなりませんか?
でも高いほうのドより上もあるんですよ・・・♪(*^-^*)

No title

*右近さん。
藪さんローカルの文京区は土地が狭いので、庭を持っている庶民はほとんどいない下町です。だから土があるところに勝手に種を撒いちゃう。播磨坂下おばさんが実家の長野から持って来たタチアオイの種を、イチョウの街路樹の土のところに撒きました。

そのタチアオイは毎年梅雨の時期にいろんな色の花を咲かせてくれています。

藪さんは夏場には風呂の残り湯で打ち水をして、できるだけエアコンを使わないようにしています。なぜかと云うと、都市の温暖化の原因の一つは、エアコンの室外機が出す熱だからです。

No title

*与太郎さん。。
この場所は藪さんローカルの播磨坂下の千川通りの歩道なんですが、現在のタチアオイは二メートル半くらいの高さになってます。

横に伸びると云う手もありますね(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
藪さんローカルは梅雨入りしたようです。湿度が高いので、電チャリのハンドルがベタベタして気持ち悪い(^ω^)

No title

*菖蒲園さん。。
そろそろ花菖蒲の季節ですね。

テレビで小石川後楽園の花菖蒲をやってましたが、靖國神社でも奉納菖蒲展をやってると思います。

No title

*Marsさん。。
タチアオイは結構丈夫な花ですから、放ったらかしでも毎年この時期にグングン伸びてきます。

No title

*まーぶるさん。。
藪さんローカルのツバメのお宿の五羽のヒナは、昨日までにすべて巣立ちました。お母さんがこれから一ヵ月半、飛行訓練とエサの取り方を教えます。

今年はファーストランのツバメが来るのが早かったのですが、驚いた事に、セカンドランのツバメがもう裏の棚に来てました(^∇^)

今朝のNHKテレビで四国の商店街のアーケードに作られた幾つもの産卵床を放映してましたが、単に産卵床を数えているだけ。12個あったとしても、そこのすべてで子育てはやってません。ツバメの生態をまったく知らないレポーターが、ツバメが子育てをしていない去年の産卵床まで数えている。

アナウンサーは、ヒナが巣立ったあとにメスはもう一回卵を産みますだなんて、滅茶苦茶な事を云ってました。ツバメのメスは一年に一回しか卵を産みません。ヒナが巣立った後のお母さんは一ヵ月半ヒナに自力でエサを取れるように教える訳で、もう一回卵を産むなんて事はしません。

NHKでさえツバメの生態に関して間違った事を云っている。ファーストランとセカンドランがあるって事を知らないんです。

No title

*盆町子さん。。
そうですね(^ω^)

「オッケーグーグル。ブログの記事書いといて」とか「リコメしといて」ってのができるようになると便利ですね(^ω^)

No title

*安寿先生。。
タチアオイって下の方から花を付けますね。成長するに連れて上の方に花が咲いてきます。朝顔に似てますね。

朝顔は一つの苗から二百以上の花を咲かせますが、その花は一日で終りです。でもタチアオイの花は一日では終わらない花を幾つも咲かせてくれますね。

No title

無事に巣立ったのですね。
ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪
NHKなのですから
しっかりと取材しないといけないですよね。
事実と違う事を伝える事になります。
セカンドランも楽しみですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*まーぶるさん。。
NHKのレポーターやアナウンサーは何も知らない連中ですから仕方がないのですが、生物学担当の論説委員がいるんですから、放送する原稿を事前にチェックしてくれなくては困ります。

誤解を招きやすいのは、ツバメは毎年二回の子育てをするのですが、ヘルパーさんは二回の子育てに参加する可能性はありますが、お母さんは一回しか子育てをしません。

巣立ったヒナは成鳥じゃなくてまだ赤ん坊ですから、自力でエサを取れるようになるには一ヵ月半掛かるんです。お母さんは巣立ったヒナを教育しなくてはならないので、二回目の子育てなんかしません。そんな事をしたら巣立ったヒナは餓死してしまいます。

ツバメの本来の子育てと云うのは、巣立ったあとの一ヵ月半なんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ