FC2ブログ

記事一覧

尺に合った祭り


 毎度申し上げているのですが、祭りって何の為にやるの?

威勢よく神輿を担いでいるのを見せるため? だから喧嘩してでも神輿を担ぐの?

何たる不届き者。祭りの意味がまったく判ってない。祭りってのは氏神様に感謝する為にやるんですよ。

近年では大谷選手の「イッツ・ショータイム」ではないけれども、祭りがショー化してしまっているきらいがあります。今年の三社祭を取材してみて、藪さんは特にそう感じました。

早朝から警官隊が浅草神社の回りをバリケード封鎖していて、藪さんのような部外者を立ち入り禁止にしていました。もちろん藪さんは浅草神社の氏子ではないので、警察官と争って公務執行妨害をしてまで浅草神社に参拝したいとは思いません。

氏子町会だけがやる完全クローズドな三社の本社神輿の宮出し。まあそれはそれでいいでしょう。なにも脚立に乗ってまで神輿を見たいとは思わないしね。来年からはもう取材に行かねぇ~よって事でいいんじゃないかな。もちろん、氏子町会の神輿渡御はそれとは別ですけどね。

これからは尺に合った地元の祭りの取材だけに徹しようと思います。三社の祭りをああしろこうしろと口出しする資格は藪さんにはないしね。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月20日(日)午前六時半 浅草神社界隈

コメント

No title

今年は私が氏子をしてる地元の神社も「本祭り」です。一応陰の時と違いはあるのですが、やはり毎回ルーチンワークになってる気がします。(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
(((uдu*)ゥンゥン
喧嘩しながらお神輿さんを担いでるお祭りは
見たくないですよね。
お神輿さんには神様が乗っていらっしゃるのに
神様も嫌な気分になるでしょうね。(-"-;A ...アセアセ
藪さんローカルのお祭りの方が品があって良いです。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
カメラを回しながら2時間で七千歩は疲れますよ。
ご取材お疲れ様でした。

No title

「ほど」というものが必要なんでしょうね。
取材お疲れ様でした。

No title

安いお弁当はもしかしてチャイナからのもの???
ちゃんと基準を守っているものでしょうけれど・・・

喧嘩!勝手にやってよ!ですね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

No title

*菖蒲園さん。。
三社祭の場合、この本社神輿の宮出しだけが問題があるんです。氏子町会の神輿渡御はぜんぜん問題ありません。

No title

*まーぶるさん。。
三社祭の神輿渡御のどこに問題があるのかと云うと、それぞれの町会や睦の担ぎ手が交代する時なんです。三基の本社神輿のそれぞれにリーダーがいて交代する時を指示すればいいのですが、それをやらないからグチャグチャになって、喧嘩が起こりやすいんです。

先日の下谷神社やこれから記事にする湯島天神の本社神輿の渡御は、それぞれの町会の領域に入ったら担ぎ手がスムーズに交代していました。

浅草神社の場合は、それぞれの氏子町会や睦の数が非常に多い為に、浅草寺の周遊道路で喧嘩が起こりやすい。氏子町会や睦とは無関係の、背中に絵を描いた人たちが多くて、喧嘩するのを楽しみにしている人たちがいるので、警官隊が浅草神社を完全にバリケード封鎖して、事前に届出のあった団体の担ぎ手だけをバリケードの中に入れると云うスタイルになってしまったんだと思います。

来年からの三社祭は、路地裏の町内会の神輿渡御を取材したいと思います。

No title

*キャバンさん。。
台東区浅草の三社祭は、藪さんは外様です。
地元文京区の湯島天神の今年の神幸祭はあまりにも素晴らしかったので、藪さんは感動してしまいました(^∇^)

No title

*安寿先生。。
このデリカ何とかと云うのは、チェーンの弁当屋さんでありこちにあります。

250円弁当と云うのは企業努力のコストカットの結果だと思います。ドンキと同じように薄利多売なんだと思います。

詰らない三社祭を叩き台にして、これから素晴らしかった湯島天神のお祭りの記事を二週間くらい書いて行きますね(^∇^)

No title

宮出しの儀式などは氏子でという考え方ですね
祭りフアンはがっかりします
連日お疲れ様です
2時間で8000歩は凄いですね
あまり立ち止まっていないですね

No title

*右近さん。。
浅草はどうしても観光客が多過ぎると云う問題があります。
これはまだ午前七時前なので観光客は動き出してませんが、日中に取材に行ったら大混雑で歩道なんか歩けませんからね。それにチャイナは団体で信号無視して歩くから、余計に混雑しちゃって電チャリを押して歩く事さえ出来ません。

浅草神社の境内へは入れないので、神輿を撮影できる場所はないかと、横丁を探し回って浅草寺の回りを一周しちゃいました。どこもロープ規制した前に脚立を立てて撮影しているので、一般の人には神輿を見る事はできません。

透明なドローンを開発して撮影するしかないですね(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ