FC2ブログ

記事一覧

神輿と鳳輦


 神輿をご存じない日本人はいないと思います。では鳳輦(ほうれん)は?

鳳輦は、神輿と同じような形をしているのですが、車輪が付いた山車のようなものです。

神輿と鳳輦の違いは? 神輿は神社の社殿を模した形で、神霊(みたま)入れと云うご祭神を本殿から移す儀式を行ったものです。つまり神様が鎮座しているものです。

一方鳳輦とは、時の天皇が行幸する時の乗り物です。神輿は担ぎますが鳳輦は担ぎません。神輿は神様の神霊が乗っていると云う設定ですので、氏子が担ぐ事で多少振動しても、神様は文句を云う事はありません。

でも鳳輦は天皇の乗り物ですので、担いだりせずに台車に乗せて静かに移動すると云う事なんです。

本社神輿はほとんどの神社が持っていると思いますが、鳳輦は湯島天神のように由緒ある神社しか持ってません。徳川将軍家に庇護された根津神社でさえ、六代将軍 家宣が寄進した三基の本社神輿はありますが、鳳輦はありません。

藪さんが実際に見た事がある鳳輦は湯島天神と神田明神のみです。鳳輦は神幸祭の時にしか出てきません。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月26日(土)午前八時半 湯島天神

コメント

No title

おはようございます。(*^-^*)
鳳輦は天皇の乗り物なんですね。....〆(・ω・。) メモメモ
煌びやかな装飾が美しいですね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">
手ぬぐいを一つ一つ見るのも楽しいですね。
手ぬぐいからも風情を感じます。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/053.png">
梅の実が落ちていたり・・・
お祭りが始まる前の境内を
ゆっくり散策するのも良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

*まーぶるさん。。
おはようございます。藪さんはもう昨日の白山神社のあじさい祭りの大混雑の取材でヨレヨレです(^ω^)

まあこう云う映像は、藪さん動画でしかご覧になれません。湯島天神の祭りは三社祭とは違って空いているので思う存分な取材ができます。

土日の湯島天神の本祭りの動画をかなりの本数撮影しましたので、あと二週間くらい湯島天神の祭りの記事が続くと思います(^ω^)

No title

神輿も鳳輦も、いい感じの時代のつき方していますね。そして、梅鉢の紋の手拭い!古今亭か?!

No title

深川八幡の鳳輦を見たことがありますが一緒に見た人がす~っと通ってしまうのでつまらないって。お神輿の賑やかなほうがいいって。
でも鳳輦が通ったときに地元のお年寄りが手を合わせていました。あれっておがむものなんですかね~。
でも、もう八幡様はいろいろあって有難みが薄れちゃいましたね。( ;∀;)

暴れ熨斗やそろばん玉の手拭いもってます。

No title

私が氏子をしてる地元の神社は昨日、鳳輦の行列をやりました。最近は参加者が少ないので睦も難儀しています。特に稚児行列の参加者は少ないです。皆サッカーの試合や練習に行ってしうまうらしいです(女子でも)(^^)

No title

神輿と鳳輦を明確に区別したことなかったですね。
勉強になりました。

No title

*Marsさん。。
湯島天神には酔鼓連と云うお囃子のバンドがあるのですが、手拭いでパンチングの帽子を作ってます。酔鼓連は落語協会と関係があるらしく、桂南喬さんがリーダーのようになってずっと太鼓を叩いてました。古今亭菊之丞さんは、土日の二日とも演奏している酔鼓連のトラックに随行して歩いているだけでした(^ω^)

No title

*安寿先生。。
鳳輦は神幸祭のパレードにしか出てきません。天皇が乗っていると云う設定なので、拝むんじゃなくて日の丸の旗を振るのがいいかも知れません(^∇^)

本社神輿も同じように台車に乗せてパレードするのですが、鳳輦との違いは神輿は担ぐので担ぎ棒が長い。鳳輦は担がないので一応担ぎ棒のような物も付いてますが、短いので少人数では担げません。

夏の深川祭は水掛祭り。当然ながら鳳輦に水なんか掛けません。

No title

*菖蒲園さん。。
鳳輦が出てきたと云う事は本祭りの神幸祭だったのですね。

これから数日間、湯島天神の神幸祭の記事を出しますが、浅草の人力車を雇ったり、動物プロダクションに馬を借りたり、木遣りをやってくれる鳶頭連中は仕事を休んできているんですから、ノーギャラって訳にも行かないし、とにかく神幸祭は金が掛かる。藪さんのお見立てでは、今年の湯島天神の神幸祭には一千万円以上の金が掛かっていると思います(^ω^)

藪さんローカルの簸川神社や白山神社なんて、十年に一度くらいしか金の掛かる神幸祭はやりません。

No title

*キャバンさん。。
東京の神幸祭では、江戸の三大祭(赤坂、神田、深川)の一つの赤坂の山王神社のパレードが凄いです。氏子ではない外側の地域まで600人くらいのパレードをやります。一億円は軽く掛かっていると思われる壮大なショーですね(^∇^)

如何に奉納金が集まる神社なのかと云う、神社の見栄張りと云う感もありますけどね(^ω^)

No title

鳳輦の事は知りませんでした
以前は式内社を中心に関東地区を廻っていましたが、これは理解してなかったです
有難うございました
ナイス!!!

No title

*右近さん。。
藪さんも還暦を過ぎるまで鳳輦の事は知りませんでした。それまでは神輿はすべて担ぐものだと思ってました。

最初に気付いたのは神田明神の祭りでした。神田明神には三基の本社神輿があって、本殿裏の神輿庫に格納されているのですが、根津神社の三基の本社神輿のように、一年ごとに交代して担ぐ神輿とは違って担がない神輿があると云う事に気が付きました、

その担がない神輿は、神幸祭の時に台車に乗せてパレードする鳳輦だと云う事を知りました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ