FC2ブログ

記事一覧

湯島酔鼓連 平成30年神幸祭


 お祭りと云えば祭り囃子ですね。東京では神田明神の神田囃子が有名です。

あちこちの神社の祭りの取材をしていますと、それぞれの神社専属のお囃子のバンドがあるのに気付きます。藪さんが実際に取材してバンド名が判ったものは・・・

湯島天神の湯島酔鼓連(すいこれん)。根津神社の根津鼓連(つづみれん)。靖國神社の芝濱囃子連です。それらのお囃子バンドは神輿渡御の際に神輿を先導する他、舞台でお囃子の演奏をします。

その中でも湯島酔鼓連はなかなか洒落ていて、白地に赤字で「酔鼓連」と書かれた手拭いでハンチング帽を作って被ってます。

また湯島酔鼓連には落語協会の方が何人か参加していて、今年の湯島天神例大祭の土日では、桂南喬さんがトラックに乗ってセンターで太鼓を叩いていたし、古今亭菊之丞さんは酔鼓連のトラックに歩いて随行していました。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月26日(土)午前九時前 湯島天神

しかしこの動画をチューブに上げたら、「一部の国でブロック」と云うコーションがすぐさま出ました。「5か国でブロックされました」と云うので、その5か国を調べたら、アメリカ合衆国、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、大韓民国だって(´,_ゝ`)プッ

自動化されたコンピュータのフィルターが如何にいい加減なのかが判るね(^ω^)

コメント

No title

おはようございます。
独特のリズムですね。

ブロックされたとか。私、「早起き名人会」でアカウント消されてから、相当注意してますが、「猿回し」の映像をあげたら、警告されました。なんなんでしょう?

No title

おはようございます。(*^-^*)
藪さんがおっしゃる通り参道の屋台は邪魔ですね。
屋台は道路沿いが良いですね。
∑('◇'*)エェッ!?
何がブロックなのかhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_d159.gif">全く分かりません。
( ̄ー ̄;

No title

何を根拠にブロックするのか理由が知りたいですね。

ハンチングいいですね~。前の動画で気が付いていましたが手拭いの被り方の一種かと思っていました。吉原被りとか百姓被りとかドロボー被りとか・・・
女は姐さん被りにたすき掛けで掃除をするとか・・・

No title

*キャバンさん。。
日本は法治国家ですから、刑法やその他の著作権法などの法律に違反しない限り、違法ではないんです。

裁判でも当該法律の条文を示す必要がありますよね。理由も示さずに削除したりブロックすると云うのは、法治国家に於いては違法行為であり、ヘイトスピーチ同様の罰則が与えられてしかるべしです。

ちなみにヤフーブログの規則を隅々まで読んでみると、「ヤフーブログに相応しくないブログは、理由を示さずに削除する」と書いてある。 ヤフーブログは明らかに違法行為をやっているシステムです(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
この動画の最初の部分をご覧になると、藪さんは皆さんの邪魔になら無い様に、如何に遠くからズームして撮影しているのかがお判りになると思います。

前の記事の動画では、宮司さんが御霊入れの祝詞をやっている時に、屋台を組み立てる音が入ってます。失礼極まりないですよね。宮司さんが祝詞をやっている時は、テキ屋の皆さんも屋台を組み立てる手を止めて頭を下げて聞いていただきたい。

湯島天神の屋台を仕切っている神農会の親分さんは誰なのかは知りませんが、藪さんはその人と直接談判したいです。

ラジオ体操や盆踊りの映像にコーションが入るのは判るんです。それぞれの音楽には著作権がありますからね。でもその映像を編集で音無しにしちゃうってのは、どう考えても文化的ではない(^ω^)

昨夜のツバメのお宿には、表のポールにお母さんと巣立った五羽の若鳥が寝てました。おそらく河川敷に移動する最後の里帰りだと思います。それが終わらないとセカンドランのお母さんは産卵床作りを始めません。

No title

*安寿先生。。
江戸時代から日本には手拭いのかぶり方によって、それぞれの職業を表すと云う文化がありました。

祭りの場合は、ネットでお調べになると判りますが、手拭いの縛り方にもいろんなのがあります。藪さんは簡単な「喧嘩縛り」ってのをやってます(^ω^)

睦や連で手拭いのかぶり方が違うのは美しくないので、酔鼓連をそれを考えてハンチングを作ったのではなかろうかと思います。

ブロックする理由を示して欲しいですよね。明日の記事の動画の「神幸祭の木遣り」にも、まったく同じコーションが出ました。その五ヶ国ってのは日本の伝統文化に反発している国なのか? それとも環太平洋のTPPに反発しているのかって、要らぬ勘繰りをしてしまいます(^ω^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ