FC2ブログ

記事一覧

現代の神酒所


 祭りの拠点と云うのは当然ながら神社です。それとは別にその神社の氏子町会の拠点は神酒所です。

東京の神酒所の多くは、町会の役員さんなどが提供してくださる運送会社の倉庫などの場所に神酒所が設置されます。しかしながら近年の東京の住宅事情は大きく変化し、マンションと云われる高層長屋が増えました。

そうなるとなかなか神酒所を設置する適当な場所がありません。だからと云って神酒所を設置しないようでは江戸っ子の風上にも置けません。もっとも高層長屋にお住まいの方々には東京生まれの方は少ないが(^ω^)

と云う事でマンションの入口に神酒所を作ったりしちゃうんですねぇ。でもこれは決して悪い事ではなくて、祭りの新しい形なんだと思います。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月26日(土)午前十時半 湯島天神界隈

コメント

No title

時代の変遷に合わせて、変化しても、伝統を残すのは良いことなんでしょうね。

No title

おはようございます。(*^-^*)
お神酒所として提供して下さる場所がある。
有難いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
形を変えながらでも伝統を守っていく事が
大切な事だと思います。
お子様達も遊びに来て境内が賑やかになってきましたね。
ヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
早朝からのご取材お疲れ様でした。

今日のご取材も体力温存でお願いします。
ヾ(◎´∀`)ノ〃 行ってラッシャィ♪

No title

ウチの方は一つを除いて皆、道路にテントを張ったり普段はゲートボール場としてる所を使っています。一つのところは町会会館を使っています(^^)

No title

*キャバンさん。。
現在の東京は2020年のオリンピックと云う事もあって、どんどん再開発が進んでいて昔の町並みがなくなってます。電線の地中化も行われていて、ツバメも子育てがしにくくなってます(^ω^)

マンションのような集合住宅ができちゃうと、場所はあっても伝統的なスタイルでの神酒所は作れなくなってます。でも現代のスタイルでの神酒所は作られているので、それでいいんだと思います。

No title

*まーぶるさん。。
祭りの神酒所と云うのはどうしても町会の役員さんが自分の敷地を提供する事になります。藪さんが子供の頃はウチの親父が町会の役員をやっていたので、祭りの付属イベントとしてやっていた生花展を、ウチの乾物屋の倉庫を使ってやってました。

湯島天神は有名な神社ではありますが、神幸祭をやるのは土曜日なのでパレードがスタートした午前九時にはあまり観光客は来てません。ですから神幸祭のパレードを湯島天神の外でやっているのをご存じない方が多いんです。

神幸祭や本社神輿の宮出しは早朝から行って撮影場所をロケハンしないと、なかなか思い通りの映像は撮影できません。湯島天神は藪さんの地元なので、誰よりも早く取材に入ってます(^∇^)

ごめんなさい。今日の白山神社のあじさい神輿の取材なんですが、サボっちゃいました(^ω^)

取材に行こうと電チャリに乗ろうとしたら、思いのほか腰が痛かったので取材を断念しました。藪さんの老体はもうボロボロで、大谷選手じゃないけれど故障者リストに入ってるんです。様子を見ながら使うしかありません。

No title

*菖蒲園さん。。
最近では後継者がいない為に廃業するところが多くなりましたが、藪さんローカルの地場産業は共同印刷の下請けの製本屋が多く、できあがった本を運ぶ運送会社があちこちにあります。

2トン程度の小型トラックや、共同印刷で印刷された紙をトラックに積み降ろしするフォークリフトの駐車スペースを持ってます。祭りの時にはその車を有料駐車場に移動して場所を空けて神酒所を作ります。

以前に神酒所の撤収の映像を記事にしましたが、十人以上で片付けなくてはならない結構な荷物です。よしずやテーブルや神棚の様々な置物。神輿や山車は翌日に簸川神社の神輿庫に鳶の連中がトラックで運びますが、テーブルなどは役員さんの倉庫に運びます。

藪さんローカルのツバメのお宿の横には、町会のイベントで使う椅子やテーブルが保管されています。

No title

お神酒所、所変わればですね
こちらでは路上にテントを張ります
だから祭り期間は通行止めにして車は迂回させます
ナイス

No title

*右近さん。。
藪さんローカルには地場産業の製本屋さんが多いので、その倉庫を利用して神酒所を作ってるところが多いです。

そう云う場所がない所では、公園の空き地に町会のテントを組み立てて神酒所を作ってますね。藪さんローカルで道路にテントを設置するのは、暮れの火の用心の夜回りの時だけです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ