FC2ブログ

記事一覧

本社神輿の宮出し前


 エ~、今年の湯島天神例大祭。いったいいつまで続けるんじゃいってお思いでしょうが、やっとこ土曜日の神幸祭の取材記事が終っただけで、これからは日曜日の本社神輿の宮出しと氏子町内渡御の記事が延々と続きます(^ω^)

皆さんもお疲れでしょうが、藪さんも連日の祭りとツバメの取材でヨレヨレです。我ながら呟きがボロボロになってるし、映像がかなりブレちゃってるので、疲れているのが判ります。でも泣き言は云わないぞ~。バーボンをグビっとやって頑張る(^-^)v

地元の文京区の湯島天神の自慢をする訳じゃないけど、神幸祭も素晴らしかったけれども、本社神輿の宮出しも実に厳かで素晴らしかった。

本殿でドーンドーンと打ち鳴らす大太鼓。白に湯島天神の社紋の加賀梅鉢のマークが入ったユニフォームで統一された氏子たちが、頭を下げて静かに宮司さんの祝詞を聞いている。

本社神輿の宮出しに正しいやり方も何もないとは思いますが、少なくとも神社の境内は神様の領域なんだから、粛々と静かに行事をやってもらいたいです。どこぞの祭りのように境内で大声を出すのは神様に対して失礼だと藪さんは考えます。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月27日(日)午前七時過ぎ 湯島天神

コメント

No title

宮出し一時間前なのに意外と静かな境内ですね。
厳かな雰囲気が伝わって来ます。良いお天気で良かったです(^^)

No title

ヨレヨレボロボロで取材を続ける地元愛に脱帽です。
どうぞバーボンの飲みすぎにご注意なさってください。

神事なんですから祝詞を聞くのにコウベを垂れるのは当然です。
礼儀正しい氏子さんにナイスです!(*^^)v

No title

おはようございます。(*^-^*)
映像もしっかりしてますし、ブレてませんよ。
梅マークの白装束がお神輿さんの梅マークとも重なり
良いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
若いお姉さん方も参加されてるのですね。
お囃子が響いてる時は賑やかにワイワイ。
祝詞を賜っている時は低頭してして粛々と・・・
神事なので神様に対して礼儀は必要ですよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

*菖蒲園さん。。
湯島天神は三社と違って警官隊のバリケードもないし、観光客が少ないんで空いていて取材がしやすいです。

この後の本社神輿渡御は、神輿を先導する二本の高張り提灯が町会ごとに順繰りに替わり、担ぎ手もスムーズに交代していました。皆さん祭りを楽しんでいて実に素晴らしい神輿渡御でした。

No title

*安寿先生。。
地元愛もさる事ながら、今年の湯島天神の本社神輿渡御は実に素晴らしく祭りの理想的な形だったと思います。他所の本社神輿渡御も、藪さん動画をご覧になって湯島天神のやり方を見習って欲しいです。

本社神輿のまわりに氏子の皆さんがたくさんいらっしゃるので、藪さんは参集殿の前からズームして撮影しています。かなりの距離があるのに宮司さんの祝詞の声が聞こえるのは、胸に小型マイクを留めてその音声を無線で拾ってスピーカーで流しているからなんです。

鳶の衣装をお召しになった役員さんは、本社神輿の担ぎ棒を縛っている縄を一つずつちゃんとチェックしているし、宮司さんの祝詞の音響システムも実に素晴らしいと思います。誰も評価しないかも知れませんが、藪さんは釣り大会の会長を十年間やって、スタッフの苦労はよく知ってるんです。

湯島天神の祭りのスタッフはどこよりも素晴らしいと藪さんは断言します(^∇^)

No title

*まーぶるさん。。
藪さんは技術も無いのに理想が高いから、この動画じゃダメなんです(^ω^)

どこの神社でも祭りの神事はちゃんとやっているはずですが、それがちゃんと撮影できる湯島天神の祭りは素晴らしいです。

宮出し後の本社神輿渡御も実に素晴らしかったので、引き続き取材動画をお楽しみ下さい(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ