FC2ブログ

記事一覧

本社神輿の宮出し 湯島天神


 お祭りの楽しみ方は人によっても様々です。藪さんは何と云っても神幸祭のパレードが大好きなのですが、本社神輿渡御を楽しみにしていらっしゃる方もいます。

もちろん見物だけではなくて、神輿を担ぐのが好きだと云う方もいらっしゃるでしょう。神輿には二通りあるのはご存知だと思いますが、本社神輿と氏子の町会または睦の神輿です。

本社神輿は渡御するルートの氏子が交代で担ぎます。一方、町会の神輿や睦の神輿には、それぞれの町会や睦の名前が神輿に書いてあります。宮入りなどの連合渡御以外は、渡御ルートはそれぞれの町会内だけであり町会の皆さんだけが交代で担ぎます。

当然ながら本社神輿の渡御と、町会の神輿渡御がバッティングして担ぎ手がいないと云う事も予想されますが、その辺のところはちゃんと時間調整していますので問題はありません(^∇^)

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月27日(日)午前八時 湯島天神

コメント

No title

(*^o^*)お(*^O^*)は(*^o^*)よ~ッございます。
鳥居から出ていくアングルが素敵です。
屋台があっても違和感なく溶け込んでますね。
境内でも街中でもお囃子の音色が響き渡り
とても綺麗な音で録音されてますね。
ヽ(*´∀`*)ノ.+゚~♪.+゚
担ぎ手さん達の掛け声との調和も心地良いです。
藪さんのおっしゃる通り
新品のような輝きのお神輿さんですね。
+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
お神輿さんが信号待ちの間に緊急車両が通って
なによりですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

No title

サッカーは私も負けると思ってましたが運良く勝ちましたね。
サムライジャパン
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

No title

祭りのオーガナイズも大変ですね。
サッカーで興奮して、今日は寝坊してます。

No title

菊之丞師は湯島天神とは仲が深いですからね。もしかして氏子だったのですね(^^)どうりで!
普段はメガネをかけてるので解りにくいですね。私は個人的には菊之丞師の兄弟子の菊龍師と少しお付き合いがあります(^^)

No title

*まーぶるさん。。
宮出しの時間は朝八時と早いので、まだ屋台は開店していないから、神輿渡御の邪魔にはなりません。

途中でカメラがかなりブレますが、宮司さんの祝詞の時には台車に乗せて、拝殿の右横に置いてあった湯島天神の旗を権禰宜たちが拝殿の中央に持って来たのにぶつかりそうになったからです(^ω^)

この後春日通りで、祭り好きの90歳のご老人と祭り談義をしたのですが、神輿は雨でも渡御しますがそのままにしておくと、金属のメッキ部分がくすんじゃうんです。素人が磨くと金属を痛めちゃうらしく、その都度浅草の宮本卯之助商店に出して、プロに磨いてもらうらしいです。だから明治に作られた神輿でもこんなにきれいなんですね。

神輿のメンテナンスにはかなり金がかかるので、白山神社のあじさい神輿をはじめ町会の神輿の多くはくすんでます。

本郷消防署の二台のレスキュー車が信号待ちの間に通過してよかったですね。神輿が春日通りに出ちゃったら、例え緊急車でも迂回するか、しばらく待たなくてはなりません。何しろ相手は神様だから、例え緊急車でも敵いません。

No title

*まーぶるさん2。。
今日のテレビはいい加減にしろと云いたくなるくらい、各局が何度もコロンビア戦に勝ったニュースばかり。確かにそれは金星であり素晴らしい事ではあるのだが、テレビの使命とは何かを考えると、そんなに何度も報道しなければならない事なのかと思います。

このバカ騒ぎを見るに付け藪さんは、日本は一勝二敗でグループリーグ敗退に賭けます。日本が属するH組から勝ち上るのは、セネガルとポーランドでしょう(^ω^)

No title

*キャバンさん。。
いい祭りは、いい役員さんがいてこそできるんです。

一勝したぐらいで日本中が騒ぎ過ぎだと思いますが、明るいニュースがなかった昨今の日本では、久しぶりに明るいニュースでした。でも浮かれてたら必ずしっぺ返しが来ると思います。

No title

*菖蒲園さん。。
この酔鼓連の小型トラックの荷台には、三人ずつ三列に座ってお囃子をやります。その前列センターで太鼓を叩くのが、桂南喬さんです。

南喬さんは「天壱」と背中に描かれた半纏を着ています。男坂下の天神一丁目町会にお住まいなんだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ