FC2ブログ

記事一覧

神酒所とあじさい


 東京の夏祭りの時期と云うのは、町内にあじさいが咲いてますね。

地元の白山神社のあじさい祭りの最終日には、あじさい神輿の渡御があります。「あじさい神輿」と銘打った神輿があるのは、白山神社くらいじゃないでしょうか?

藪さんは腰が痛くて今年は取材をサボっちゃったのですが、おととしは「あじさい神輿」を撮影していますので、興味のある方はご覧下さい。https://blogs.yahoo.co.jp/yacup/65826766.html

と云う事でね。町会の神酒所と云うのは選挙の時の選挙事務所と同様に、町会の役員さんや候補者の支持者が提供してくださる訳です。

日曜日の午前中ですから、表通りの東西を走る春日通りや、南北に走る本郷通りとは違って、裏通りはほとんど車は通りません。

祭りだからと云って、町会が勝手に道路封鎖してはいけません。管轄の本富士警察に申請して道路使用許可証を取らなくてはなりません。明日の記事では藪さんはちゃんとその道路使用許可証を撮影しています。

藪さん動画が、他のただ神輿を追っ掛けて撮影しているだけの動画とまったく違う事がお判りいただけると思います(^-^)v

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月27日(日)午前十時過ぎ 湯島界隈

コメント

No title

祭りだからといって、法規遵守は必要ですものね。

No title

今年は紫陽花も早かったですね。今年は花が全体的に早く咲いてしまっています。季節の感覚が少しづつおかしくなって来ていますね。
担ぎ棒が渡され、いよいよですね(^^)

No title

おはようございます。(*^-^*)
担ぎ棒を通すのを初めてみました。ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
バランスを取るのも担ぎ棒で左右されるので
職人技のように思います。
紫陽花が綺麗に咲いてますね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/036.png">
お子ちゃま神輿も丁寧に作られていますね。
綺麗です。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

No title

紫陽花って、よーく観察していると、花が長持ちするので、色が微妙に変わりますよね。
特に青い紫陽花は、色が濃くなると感じます。一週間前は淡い青が、映える青に変身する。
それに対して赤は、敏感なのか?雨など外的変化で、複雑な変化をする様に思います。青があとから入ってきたりもして、複雑です。

No title

↑紫陽花が日を経るにしたがって色が変化しておくのって見ていてたのしいんですが、クルクル色変わりすることを浮氣者だなんていうそうです。土のアルカリが強か酸性が勝っているかによっても違うって聞きました。!(^^)!

No title

*キャバンさん。。
そうですね。サッカーで勝ったからと云って、渋谷の交差点で信号無視して歩いてはいけません。

No title

*菖蒲園さん。。
今年の白山神社のあじさい祭りには初日に行ったのですが、物凄い混雑だったので空いている時に行こうと思っていたら、とうとうその後は行かずじまいでした(^ω^)

No title

*まーぶるさん。。
根津神社でもそうですが、神輿を格納したり展示する時は長い担ぎ棒は邪魔になるので、短い棒に替えるんです。短い棒を使わない場合もありますが、神輿を直接二つの台の上に乗せると安定感が悪いので短い棒を使うのが普通です。

神輿の屋根の四隅から垂れている太いオレンジ色の綱で担ぎ棒を縛る訳ですね。しっかり固定しないと担いでいるうちにずれてきちゃうので、神輿のセッティングには数時間掛かります。神輿をきれいに見せるコツは、金属部分の磨きもさる事ながら、金が掛かるんですがオレンジ色の太い綱を常に新しい物に取り替える事なんです(^∇^)

神輿は神社の社殿をかたどったものなので、子供神輿といえどもいい加減な作りはしていません。浅草の雷門通りの以前に仁丹塔があった場所に、祭り関係の神輿や山車の製作販売をやっている宮本卯之助商店の展示場があります。25センチくらいの神輿が十万程度で売ってたので、藪さんは本気で買っちゃおうかと思いました。その大きさなら一人で担げますからね(^ω^)

No title

*Marsさん。。
あじさいは青から赤紫まで実に様々な花色をしてますね。一般的には土壌のpH(ペーハー=酸性かアルカリ性か)に依存すると云われてます。pH7が中性で、7より数字が小さいほど酸性度が強く、7より大きくなるとアルカリ性の土壌です。

日本の雨は排ガスの影響で酸性雨になりやすいので、青系の色のあじさいが多いんです。赤紫色のあじさいでも酸性雨が降るたんびに青紫になってきます。困っちゃうのは、じゃあ白いあじさいは? って、そこまでの研究はできていないようです(^ω^)

No title

*安寿先生。。
坊酸酒飲んで赤くなる。借金アルカリ青くなる・・・ってのは、中学の時に習ったリトマス試験紙の反応です。あじさいの場合はそれとは逆になります。

しかし土壌のペーハー値ってのは雨のたんびに変化するので、あじさいの花の色もそれによって刻々と変化するんでしょうね。友人の大輪朝顔栽培師は、朝顔の培養土でさえリトマス試験紙でチェックしてます。

日本はどうしても酸性雨の関係で青系のあじさいが多いのですが、強制的に赤紫系にするには、園芸店で売っている苦土(くど)石灰や燻炭(くんたん=米の籾殻の灰)をあじさいの根元に撒いてアルカリ性にすると云う手もあります(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ