FC2ブログ

記事一覧

子供達の楽しい夏祭り 湯島界隈


 最近のテレビを見ていてイライラするのは、若い世相評論家みたいなのが増えて生意気な事を云ってる事です。最近の若者は祭り離れをしている・・・だって。

いったいどれだけ祭りの取材をしてそう云う結論に至ったのか? 少なくとも藪さんは祭りの取材をしていて、テレビに出ている評論家の姿なんか一度も見た事はありません。

祭りは町会や睦の単位でやってるんです。そう云う団体に受け入れられるためには協調性がなくてはなりません。地元のそう云う団体に溶け込めない若者は単なる落ちこぼれであって、何をやってもダメな人間なんです。

そう云う落ちこぼれは、ハトにエサをやったりゴミ屋敷にしたりして地域住民に迷惑を掛けているダメ人間であり、現代の若者の代表ではありません。

実際に祭りの現場へ来て取材してみれば判りますが、神輿を担いでいる若者は非常に礼儀正しく模範的な青年です。何故そうなるのかと云うと、昔の頑固爺ぃのような町内の長老に礼儀を仕込まれているからです。

町内の祭りに参加できないような若者はダメ人間であり、若者の代表ではありません。現代日本は少子高齢化と云うマズい年代別人口構成になってますが、少なくとも祭りやラジオ体操に参加してきている子供たちは、ダメ人間とは違って将来の日本を背負って行く立派な人間に育ってます。

 撮影データ・・・平成30(2018)年5月27日(日)午前十時半 湯島界隈

コメント

No title

合理主義でしか、物事を考えられない人の論理ですね、若者の祭離れ!!
日本の伝統的な精神を理解できない人の典型だと思います。義を重んじ、様式美に拘る、判官贔屓!!日本の美しき流れは、こう有って欲しい。

No title

町会や睦(私のところでは「部落」)の単位が消えつつある事を踏まえての意見ならともかく、「最近の若い者は」のステレオタイプの論評は幻滅ですね。まして、藪さんの取材のように、町会や睦が今も健全に稼働している事実を知らずに論評するのは・・・
「評論家」として出てくる私の同業者が多いですが、本業で活躍したことを見たこともありません。

No title

おはようございます。(*^-^*)
子供神輿は可愛いですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
その後の行列は親御さんでその後はちびっ子ちゃん達。
可愛い~。+.゚(*´∀`)b゚+.゚☆
お天気も良く、
良い思い出になったでしょうね。〃⌒ー⌒〃
また、大人が寄り添っているので安全ですね。
カッカッドンドンドン。
この子達が大人になった頃も、
代々受け継がれてきたお祭りが続いていくと良いですね。

No title

ウチの睦はお祭りの時は近所の広場(ゲートボール場)で縁日を開催します。子供相手ですので極少額の値段でやります。(実費です)
毎年沢山子供がやってきます。射的、おもちゃ、焼きそば、綿あめ、味噌おでん、フランクフルト、かき氷などですね。特に射的は大人気です(^^)

No title

ウチは宗教が異なるから町会単位で祭りに参加するのは反対ですっていった人がいました。
祭り離れをしている若者と同じバカ者なんでしょうかね???( ;∀;)

No title

*Marsさん。。
日本は70年以上前の戦争に負けた事によって、戦後日本に駐留した連合軍のマッカーサー司令官の進駐軍によって、あらゆる日本的な事が否定されてしまいました。

悪かったのは他国を侵略する軍国主義だったのに、それを変えただけではなくて憲法さえ変えてしまうと云う蛮行をしました。現代では絶対に許されない国際的犯罪です。

面白いのは、反日に凝り固まった現代の野党は、進駐軍がやった蛮行を支持して、今だに進駐軍から与えられた憲法と称するインチキな日本統治の文章を守ろうだなんて云ってる(^ω^)

No title

確かに名前も顔も知らない評論家が増えていますね
もっともらしく答えていますがみな同じような答えです
祭りの統率は凄いですよね
町会の一致団結が良い祭りになっています
そう云うのを見て育つ若者は健全ですよね
ナイス

No title

*キャバンさん。。
藪さんは、サッカーやハロウィンに浮かれて渋谷のスクランブル交差点を占領する若者達を取材した事がないので、その連中の事はよく知りません。もっとも大量のゴミを渋谷の町に捨てて行く連中の取材なんかしたくありませんけどね。

同じ祭りかも知れませんが、少なくとも神社の祭りの神輿渡御ではゴミなんか落ちてません。

No title

*まーぶるさん。。
町内会の山車や子供神輿の渡御は、藪さんが子供の頃の60年前とほとんど変わらないのですが、ただ一つ違うところはお母さんの付き添いがなかった事です。

当時は戦後のベビーブームで子供がいっぱいいたし、高度経済成長期で親は忙しかったから、祭りだからと云って親が子供に付き添うなんて事はありませんでした。

No title

*菖蒲園さん。。
町会や睦の皆さんが出してくれる屋台は健全ですよね。残念ながら湯島天神や根津神社の祭りでは、昔からのしがらみで神農会のテキ屋が屋台を出してます。

でも播磨坂の桜まつりや、白山神社のあじさい祭り、牛天神の夏祭りや伝通院の朝顔市では業者を締め出して町会の皆さんが縁日の屋台を出してくれてます。

No title

*安寿先生。。
当然ながら日本の神社の祭りは、ご祭神の神様を讃える祭りなので、日本神道の様式に関連はしてるんですが、ほとんどの人は日本神話の信奉者ではありません。

除夜の鐘にしろ初詣でにしろ、宗教ではなくてそう云う様式を楽しんでいるんですよね。それを理解できないようでは世相評論家とは云えません。

靖國神社に総理大臣が玉串を奉げるのは特定の宗教に加担しているだなんてバカな事を云ってる左翼連中がいるんですが、靖國神社のご祭神は一般の神社とは違って、神話の神様ではなくて250万余柱の戦没者です。

日本の政治のトップである総理大臣が戦没者を敬うのは当然の事であり、特定の宗教とは関係ないって事をバカな左翼系になってしまった朝日新聞は、勉強不足でまったく判ってない。日本の左翼って戦没者を敬わないとんでもない不心得者です。

No title

*右近さん。。
祭りがどう云うルールに従って行われているのかってのを取材もしていない評論家が、イメージで勝手な事を云うのを藪さんは許せないんです。

誰にも負けない取材をしてその結論を云うのならともかくですが、2ちゃんねるの掲示板かなんかを見て、他人の意見を流用しているだけってのは、評論家の風上にも置けませんね。日本のニュース番組のキャスターのほとんどが、自分で歩き回って取材もしていない下司野郎なので頭に来ます。

若者が大人のやる事に反発するのは当たり前の事で、それは祭り離れとは違います。数十年経過すれば藪さんのように祭りに回帰するんです。そんな分析もできないようでは評論家とは云えません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

藪さん

Author:藪さん

月別アーカイブ